June 14, 2017

ひらがな勉強中

Dsc03931

長男はただいま、ひらがなの書き方を勉強中。もうすぐで50音がおわりそうです。

次男はここ2週間ほど、急激にひらがなに興味をもち、手当たり次第ひらがなを読んでいます。


給食のメニュー表は字が小さくて読みにくいです。
そこで、長男がひらがなを書く練習を兼ねて、次男のためにホワイトボードに書いてくれています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2017

長女 10歳

長女は10歳になりました。
10年生きた!びっくりです。
さらに弟が3人もいることは10年前には想像つかなかった世界です。

Img_6496

長女の着ているシャツはおさがりでもらって、着るのはもう3シーズン目のような気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 31, 2013

2013年大みそか

2013年も今日で終わり、大晦日!

幸い、今のところ長女は吐いていません。一昨年も去年も、娘は大みそかに嘔吐していました。去年の大みそかは病院で点滴してもらっていました。
なぜ、年末年始に長女の体調は変わるのだろう・・・?体内時計、24時間以外に365日を感じているのかな?

長女は今年、入院はしたけど、検査入院とレスパイトとして入院させてもらったものだけでした。考えてみると、具合悪くて入院した、というのがないのは生まれて初めてだと思います。強くなったものです。来年4月からは小学生です。生まれて3ヶ月目あたり(心停止したころ) は幼稚園に通うなんて思わなかったけど、とうとう小学校に通うとは!
長女、6歳
Dsc02357


長男、2歳
「魔の2歳」です。長女にはそういうところがよくわからなかったけど、たしかに長男は「魔の2歳」まっただなか。
長男はあまりなんでも「やだ。やだ。」とはいいません。服が上手く着られない、とかお箸で上手につかんで食べられない、とか自分でやろうとして上手くいかなかったときが大騒ぎですね。あとは機嫌の悪いときは何も悪くない次男を追い回してまで叩いたり、引きずりまわしたり・・・。今日思ったのですが、次男に八つ当たりするのはここのところすっかり少なくなりました。
おしゃべりも上手になってきて、うれしいです。
Dsc02361

次男、0歳
三人目で親のほうに余裕が出てきて、もうやたら可愛く感じます。はたして、私は一日に何回次男に「かわいい」と言っているのか・・・。
今年生まれて、首が座って、寝返りして、ハイハイして、つかまり立ちして、歯が生えて・・・。一年経たないうちにこんなに成長してしまうのですね。
Dsc02348

Dsc02353
下の子になるほど、食事用のエプロンをしなくなるなあ・・・。

さてさて、まだやることいっぱい!
お節は我が家の小さいお重、2段か3段に入る分だけ作ろうと思います。これから夫に卵焼きを焼いてもらう予定です。だれも食べなそうなので、伊達巻きじゃなくて卵焼きにします。
夜はお蕎麦を食べて、いつもどおり寝ます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2008

焦げたフランスパン

今日は土曜日。
朝、パンを焼く日です。今日も娘は4時半起きでした。
あとはパンをオーブンに入れて、洗い物をするだけ・・・というところまできた5時半、DVDを見ていた娘が泣き出しました。夫が起きてきてくれて抱っこしてくれました。娘は抱っこされてスヤスヤ。

表面コゲコゲ フランスパン
R0010875
もうちょっといいかなぁと思ったら焦げていました。

R0010878
フランスパンとして作ってみたのだけど、中は割とキメの細かいものになっていました。買ったフランスパンってもっと粗いよなぁ。あれはどうしてなるのだろう。

オリーブオイルと塩、ブルーベリージャム、はちみつで食べました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2007

娘と面会、その後外食

先週の木曜日に娘に会いにいったきり、しばらく病院に行っていませんでした。
入院中は4,5時間おきに会いに行っていたのに、退院後はそんなに頻繁には会えないんですよね。弟に病院まで乗せていってもらい、夫と待ち合わせて病室に行きました。

娘は眠いのか今日はほとんど目を開けてくれませんでした。
ちょうどミルクの時間でした。抱っこして飲ませてみました。これで、3回目の抱っこ。抱いているときは、集中しているので気が付きませんが、降ろすと腕がものすごく疲れていることがわかります。まだまだ抱っこもうまくできないお母さんです。
ミルクといっても、私が搾った母乳です。家で搾り、冷凍して病院へ運んでいます。毎日一回に飲む量を5ccずつ増やしているそうです。搾乳しながら、「この母乳は一体いつになったら飲んでもらえるのだろう」と思っていました。手術後、こんなに早く飲めるようになるとは思いませんでした。

「じゃあね、また来るね」と娘に挨拶するのですが、その挨拶からなかなか帰らない夫と私・・・。
一時間ほど・・・思っていても結局1時間半いました。

時間はちょうどお昼時。
病院近くのロイヤルホストでご飯を食べました。
Cimg4205
黒米入り発芽玄米の健康プレート 根菜スープ付を食べました。
これ、東京農業大学とロイヤルホストとの共同開発だそうです。

病院の食事って、最初は薄味だなって思うけど慣れちゃうとそれが普通になるんですよね。外食はやっぱり味が濃い。ちょっと舌がひりひりします。でもそのうち、またこの食生活にもどるんだろうなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

|

June 21, 2007

日本へ引越し

結婚してから住んでいたアパート、気に入っていました。駅やスーパー、コンビニに近い、会社にも近い。大家さんもとてもいい人。さらに、今考えてみると、娘がお世話になっている病院がすっごく近かった・・・。

台湾より帰国することになり、またアパート探し。前回住んでいたアパートに空きがあるかどうか夫が問い合わせてくれましたが、空いていませんでした。人気があるみたい。

私が切迫早産で入院してしまったため、引越し作業は夫が全部してくれました。あ、実家の両親も力を貸してくれました。
一人で2LDK分の荷物を片付けるって大変だっただろうなあ。まだまだ、開けていないダンボールはありますが。私が病院で寝ている間、役所にも行ったり、会社にも行ったりと忙しく動いて夫、一息つけたところで体調崩さないでね。「出産後」という理由で私はもう少し休ませてもらいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


|

この一ヶ月

一ヶ月ぶりの更新になりました。
5月18日は「切迫早産」で入院となったので、それ以降更新できなくなりました。
6月12日に娘を出産し、おととい退院しました。

娘がお腹にいるうちに、この子が病気を持っていることがわかりました。生まれてから手術を受けなくてはならない。幸い、戻ってきて住む場所の近くには長野県立こども病院があり、妊娠中よりお世話になっていました。

受ける手術はとても難しいものです。小さな体に施すことなので、なおさら難しいものなのです。夫と私が、この子にその手術を受けさせるかどうか決めることができます。私たちは受けることに決めました。

7月8日が出産予定日でした。
夫が台湾赴任より帰国して4日目の夜(6月12日23時半)、娘が生まれました。お父さんが日本に帰って来てくれたので、「もう、出てもいいのかな」と、ちょっと早くお腹から出てしまいました。もうちょっとお腹の中で大きくしたかったのですが・・・。

Img_9689
私の妹からもらったお守りを娘のベッドにつけてもらいました。

6月19日に、思いがけず手術となりました。昨日より、麻酔が切れてきて目を開けてくれるようになりました。
手術当日の夜は、両親(つまり夫と私)は病院で待機です。何かあった場合は待機室に電話がかかってきます。あまりにも時間通りに電話がなったので、「できませんでした」という知らせではないかと、ドキドキしましたが、予定通り終わったとのことでした。すぐに面会に行くことができました。

今、生まれてすぐの写真を見ると、娘は眉間にシワを寄せていて苦しそうです。手術が終わり、苦しさがなくなったようで顔が穏やかになりました。たった生まれて一週間で手術を受けた娘、がんばってくれました。こんな小さな体を扱う先生、看護師さんには感謝するばかりです。

でも、この手術が終わりではないのです。体力を見ながら段階を踏み、手術が待っています。この子の生きる力を信じて、一緒にがんばっていくつもりです。

出産して退院したのですが、そんなわけで私一人で退院してきました。娘はまだしばらく入院・・・。娘が退院する前に、アパートの引越し荷物を片付けなきゃッ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


|

May 17, 2007

マーマレードジャムケーキ

ホットケーキミックスを使ってお菓子を作りました。
200g入りのホットケーキミックスが4袋入って250円ですからねぇ。安いですよね。

今回はマーマレードジャムケーキ
Cimg3785
厚焼き玉子みたい・・・。

今回の材料は
・ホットケーキミックス 200g
・マーマレードジャム 大さじ2くらい
・オレンジジュース(果汁100%) 150ccくらい
・牛乳 50ccくらい
・飾り用マーマレードジャム 大さじ1くらい

これらを混ぜて、170度のオーブンで40分ほど焼きました。

オレンジジュースと牛乳は合計200ccくらい入れたと思います。計量カップなくて・・・。
もうちょっと少なかったほうが良かったかな。マーマレードジャムが沈んじゃって、ケーキの底にたまってしまいました。生地の水分がもう少し少なかったら、こんなに沈まなかったかなぁって。
上がちょっと焦げているのは、飾り用にジャムをのせてからです。最初からのせたから焦げたのかな。

しっとりさせようと思って、焼きあがってから粗熱がとれたところで、ラップに包んで蒸らしました。だいぶしっとりになりました。蒸しケーキのよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

May 16, 2007

豆アジの南蛮漬け

実家でよく行くスーパーはチェーン店ではなく、魚屋さんから始まったお店です。
そのスーパー、安い!お店の通路は狭いし、駐車場もあまり使いやすくもないのですが安いので行ってしまう・・・というお店です。
そこで、先日、豆アジを見つけました。内臓も、ぜいごもすでにとってありました。さすが、元お魚屋さん。

夫が豆アジの南蛮漬けが好きだと知り、結婚してから3回ほど作りました。でも、内臓とぜいごをとるのに一苦労しました。さらに、揚げて漬け込んで・・・それなのに骨がまだ硬くて食べ難い、というものになりました。それから作っていないですねえ。魚の南蛮漬けは、サケの南蛮漬けしか作らなくなりました。

今まで、実家では豆アジの南蛮漬けというものは出てきませんでした。そのスーパーで豆アジを見つけ、そんな話を母にしたら、作ってみたい、ということになり母が作ってくれました。

Cimg3784
前の晩に揚げ、ほぼ24時間漬け込みました。
酢のパワーのせいか、骨までちゃんと食べられました。私も、また挑戦してみようかな・・・。

豆アジの内臓やぜいごを取ったものを売っているスーパーってどのくらいあるのでしょう。
そのスーパーでは内臓やぜいごの処理がしてあって、1パック150円。安い。人件費が取れているのだろうか・・・。私だったら、150円じゃできない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

May 15, 2007

妹の「母の日」のプレゼント

妹は「母の日」のプレゼントを何にするか悩んでいました。
考えた結果、どこかでご飯をごちそうする、ということにしたようです。
妹は珍しく連休を取れたようで、昨日実行されました。行ったのはピッツェリア。私は自腹を切れば一緒に行って良いと言われたので、一緒に行ってきました。

女性三人なので、みんながデザートを食べたい・・・。意見が一致し、ランチセットの中のサラダ・デザートセットをお願いすることにしました。

Cimg3773
サラダ
“ミニサラダ”って書いてあったような気がしたけど、気のせいだったのかな。割と立派なものが出てきました。

Cimg3776
妹が頼んだパスタ
和風ツナスパゲティサラダ風・・・そんなような名前だったと思います。レタスの下にちょっとだけパスタが見えます。

Cimg3777
私が食べたピザ
2種類の何とか・・・確かに丸いピザは半分、半分で具が違っていました。だいぶ食べるまで気が付かなかった。

Cimg3778
母が食べたアサリとトマトのパスタ
いつも家で食べると、ミートソースばっかりですから、珍しくておいしかったようです。

Cimg3779
私が注文したデザート
チョコのケーキです。名前は読んでもよくわからない名前がついていました。ナントカショコラだったかな。

Cimg3780
妹が食べたデザートの盛り合わせ

Cimg3781
母が頼んだマンゴーケーキ
最近、日本はマンゴーのデザート多いですねぇ。ジュースもヨーグルトも、お酒も。季節のせいなのでしょうか。もともとこんなにいろいろあったっけ。
ちょっと分けてもらいました。おいしかった。
ピッツェリアはデザートが大きくていいですよね。

久しぶりにパリパリピザを食べられて満足です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

|

より以前の記事一覧