March 02, 2007

誕生日 一ヶ月前

夫の誕生日の一ヶ月前祝い。

2月28日にDEAN&DELUCAで、エクレアを買っただけじゃなく、あと二切れケーキを買いました。
Img_8639
一つはチーズケーキ。夫が選びました。食べて一言。「台湾で食べたチーズケーキで一番おいしい」
私も一口もらいました。確かにおいしい。チーズケーキの正統派の味。
Img_8643
もう一つは私が選んだラズベリータルト。写真だと大きさが分かりませんが、一度に食べるにはちょっと大きすぎるかな、というサイズ。値段は220元と、よいお値段。
ラズベリーが酸っぱくて、でも下の生地は甘いので食べるのが止まらない!!
ちょっと残して、次の朝食べました。

DEAN&DELUCAの洋菓子はハズレがないかも。日本人が好きな味でしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


| | TrackBack (0)

February 28, 2007

2月28日のおやつ

今日は2月28日。台湾はお休みの日です。

いつもの微風広場で本を買ったり、食料品を買ったりして最近オープンしたDEAN&DELUCAでおやつを買いました。

微風広場から家までトコトコと歩いて到着!おやつの時間です。
Img_8636
エクレア

DEAN&DELUCAで買ったものですが、作っているのは微風広場内にあるDEAN&DELUCA向かいのパン屋さんMAISONKAYSERのようです。
味はチョコレートのほか、イチゴ味、バナナ味がありました。
夫はチョコレートが上にかかっているだけかと思っていたようです。割ってみると中にもチョコレートがたっぷり。お茶と一緒においしくいただきました。
70元くらいだったかな。ぜいたくなおやつです。久しぶりにエクレアを食べました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

| | TrackBack (0)

February 26, 2007

今日から学校

長かった春節休みも終わり、今日からまた学校が始まります。と言っても、今学期は3月9日までだから、あとちょっとですね。
クラスメートより一週間早めに休みを(勝手に)スタートさせたので、3週間まるまる休んでいました。だいぶ進んだろうなと思って復習と予習をちょっとしました。ひょっとしたら、休み前にやっていた単元のテストが明日あたりあるかもしれない・・・。
登校してみると、思っていたよりも進んでいました。でも、まだ新しい文法の説明には入っていなかったので、よかった。予想していた単元のテストもすでに終わったみたい。

レストランに行くとレジの横に、カゴがあって、飴やチョコレートが入っています(レストランだけじゃないかも)。春節のときにはこれが出ていて、飴やチョコレートをもらっていっていいんですね。どんなおめでたい意味があるのかわかりませんが。
学校でも、先生たちの研究室の机には飴がたくさん入ったカゴが置かれていました。さすがに、知らない先生なので、もらいに行くなどということはしません。

教室に入ると、先生がチョコレートをくださいました。台湾チョコレート。
台湾のお菓子って、日本のものとちょっと味が違うから普段は買いません。ためしに、もらったチョコレートを食べてみると、日本よりちょっと何かが濃い味でした。でもおいしかったです。メーカー名は忘れました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

| | TrackBack (0)

February 23, 2007

バッグを買い換えました。

新婚旅行に行ったときに買ったバッグを、ず~っと使っていました。
ある程度マチがあってお弁当を入れるのにちょうど良かったし、雨が降ってもビチャビチャになることもなく、さらに中国語の教科書もギリギリ入るサイズだったので、いつもこのバッグ(↓)を使っていました。
Img_8628
そんな便利なバッグも、ところどころほつれてきました(”破ける”に近い部分もある)。そして、ファスナーを開け閉めするときにつかむ部分も取れました。夫に言わせると、「色も汚いし、ちょっと恥ずかしい」らしいです。
3年とちょっと使いました。そろそろ買い替え時期かもしれません。私にしてはよく持ちました。
冠婚葬祭以外は、でかけるときは常にこのバッグ。だから、傷みも早いんですよね。高校・短大のときは荷物の詰めすぎなのか、半年~一年でバッグがダメになりました。たいてい、どこかが破けました。

ここ数週間、良さそうなバッグを探し店をウロウロしました。でも気に入るものがない・・・。フっと入ったお店でビビビッときたものがあったので、購入しました。
きちんと丁寧に使えば違うのかもしれませんが、私の場合は、バッグの値段と壊れるまでの年数は比例します(だから高校・短大時代は安物買いなのですぐダメになった)。今回新しく買ったバッグは5年~6年持つ予定です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

| | TrackBack (0)

February 13, 2007

極秘帰国

もうここに書けば、極秘でもなんでもないですが・・・。
大学は2月10日から休みだったのですが、授業は休んで2月3日から昨日まで日本に帰っていました。
ニュースで、日本は今年は雪が少ないと知ってはいたけれど、本当に少なかったです。親や妹に車で送り迎えしてもらうには楽でした。やっぱり、雪のない台湾から帰ると、雪の上を運転するなんて考えると怖いです。

たいてい実家に帰ると、いつもなにか新しいものがあります。今回は、プリンターが新しくなっていました。スキャナーやコピー機能までついた高機能機種でした。案の定、スキャナー機能は使われていませんでした。
そして、びっくりしたのが、ウォーキングマシーン。私も使いました。父が運動のために買ったんですね。もう半年近く、毎日使っているとか。値段から考えると、充分、元を取っているようです。
さらに、台所の流し台がもう古くなり(そもそも親戚からのおさがりだった)、下の排水パイプが壊れたということで新しい流し台が入りました。
実家は建物そのものは、たしか80年以上も前のものだと聞いた記憶がありますが、家の中は結構快適です。なんといっても、田舎の家なので広い。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

| | TrackBack (0)

January 02, 2007

手抜き料理でお正月

あけましておめでとうございます。
昨年はできるだけお節を手作りしたのですが、今年は、ガッツと時間がなかったため、買ったものばかり。
台湾のデパート内のスーパーなら、お節セットを手に入れることができます。

Img_8191_1

きんぴらゴボウを作ろうと、ゴボウを買っておいたのに。きんとんを作ろうと、サツマイモ買っておいたのに。
と、計画はしていたのです。
Img_8194_1

今年も、元気に過ごせますように。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 11, 2006

正しい名前

クリーニング屋さんに久しぶりに行きました。夫のスーツを持っていかなくては・・・と1ヶ月以上も前から思っていたのですが、学校に通い始めてちょっと忙しかったり、具合が悪くなったりで実行していませんでした。
いつものクリーニング屋さんに行くと、いつもの、ほんのちょっとだけ日本語を話す女性が出てきてくれました。電話番号を伝え、引換券をもらいました。
なにげな~く引換券を見ると、ちゃんと我が家の苗字が書いてある!!
そう、今まで違う名前が書かれていたんです。ま、名前が違ってもクリーニングがしっかりと仕上がってくればいいか、と思い特に訂正することなく今までいました。
気にしていなかったつもりですが、それでも正しい名前が書かれているとうれしいですね。

おいしいサンドウィチを探して・・・の旅はまだ続いています。
で、気が付いたんですが、SUBWAYに行けば間違いなくおいしいサンドウィッチが食べられそうです。町中にSUBWAYがあり過ぎて見落としていました。ジムの中にすらあるんですよ。つまり、毎日、目には入っていました。
クリーニング屋さんの近くに最近、SUBWAYが出来たのでついでに行ってきました。やっぱり、おいしかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

| | Comments (7) | TrackBack (0)

December 04, 2006

顔を覚えられた

何となく、サンドウィッチが食べたくなりました。コンビニで売っているサンドウィッチ、なんとなくおいしそうじゃないんだよな。三越の中にあるパン屋さんのサンドウィッチが食べたいな・・・。でも、そこまで行く気力がない・・・。
そんなわけで、学校帰りに家の近くのスターバックスに寄りました。
台湾て、サンドウィッチも電子レンジで温めてくれるんですよね。でも、私は今日は冷たいままで食べたい気分だったので、そのままで、とお願いしました。

店員さんが「それから、飲み物は?カモミールティー?」と聞いてくれました。
え??私のこと覚えているんだ!!
スターバックスに行くのに、いつもコーヒー以外を頼む私。さらに日本人ってことで覚えてくれていたんですね。え?と思って、店員さんの顔を見ると、私も覚えている店員さんです。
最近、前より頻繁に行くことがなかったのに。

サンドウィッチ。今日は今まで食べたことのないものに挑戦しました。和風ベーコンサンド。
ああ、今週中にもっとおいしいサンドウィッチを食べたい・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 02, 2006

台湾で”いろは堂”のおやきを食べる!!

先日、日本にいる友達から、「鬼無里のいろは堂のおやきを食べに行った」というハガキが届きました(もちろんそれだけじゃなく他の出来事も書かれている)。それを読んで、いろは堂のおやき、食べたいなあ・・・と思っていました。
いろは堂のおやきに出会ったのは、実家で郵パックのお取り寄せで頼んだときのことです。実家の家族中誰もが「おいしい!!」と大絶賛。一番、ホッとする、懐かしいのは実家のおやきですが、いろは堂のおやきはいままで食べた売り物おやきの中で一番おいしい、と思っているのです。

週末の今日、いつものように食料品の買出しに微風広場に行きました。なんと、昨日から”日本 信州 長野フェア”というフェアが開かれているようです。そしてそこには、いろは堂の人がおやきを作る実演をしながら、おやきを売ってくれるという、今の私にとって奇跡的な風景が!!
今回、実演で作っているものは、台湾の小麦粉を使っているそうです。だから、ちょっといろは堂のものとは違うかな。でも、売っているのは、日本から持ってきた冷凍品ですから、温めればあの味を楽しめそうです。
ねぎ味噌、野沢菜、切り干し大根の3種類、3個ずつ、計9個買いました。3個で80元。いろは堂のおやきを台湾で楽しめるのかと思うと、安いです。
Cimg3482

みなさん長野から来たそうで、私の実家の場所をいうと、近くの地域の地域の方もいてちょっと話がはずみました。もう長野は雪が降っているのだとか。いつもなら、スタッドレスタイヤに換えるのは12月10日くらい(余裕を見て)なのですが、今年は雪が降るのが早いですね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 17, 2006

紀伊國屋のプレゼント

先日、本を買ったらお店のお姉さんが「今、○元以上買うと、スケジュール帳がか、買い物バッグをプレゼントしています。選んでください。」と言いました。
私は、その○元以上の買い物をしたようです。
どちらもサンプルがあって手にとって見てみました。
・・・どっちもいらない・・・。

でも選ばないと。というわけで、買い物バッグをもらいました。
なにか、もっといいものくれないかな。
周年慶でそこらじゅうのデパートで”○元以上買い物すると、プレゼント”ということをやっていますが、イマイチほしいものってないなあ。
これが、日本人と台湾人の感覚の違いだよね。日本でそいういうことやっていたら、台湾人はイマイチなプレゼント内容だなあと思うんだろうなあ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧