« カミナリ さま | Main | 6月も自宅で過ごせた! »

June 20, 2015

次男のトイレトレーニング

6月に入って次男のトイレトレーニングを始めました。
ここ一週間でかなり上手になりました。

長女は3歳になる2ヶ月前くらい、長男は3歳4ヶ月くらいにトイレトレーニングをしました。次男は2歳2ヶ月くらいでのスタートなので、我が家では最年少でのスタートなのです。

長女も長男も始めて3日目にはオマルで用を足しました。次男もやっぱり3日目でできました。

毎度思うのは、3日もすると一回はできるようになるってすごいなーということです。私の歳になると3日で今までとは全然違うことを一回でもできるようになるだろうか・・・と思うのです。

あと不思議なのはトイレトレーニングを始めると、昼寝ときや夜の睡眠時もほとんどオムツにしなくなるということです。もちろん最終的にそうじゃないと困るのですが、こんな何日かで寝てるときまで意識がいくのだな・・・と。


次男のトイレトレーニングで濡れしまう服、長女の水着、長男の泥んこ遊びした服で、ここのところものすごく洗濯物の量が増えました。安静中の私に変わり、夫が干してくれます。ありがたいです。

洗ったけど、ピンチハンガーが無いね・・・ピンチハンガーにかけたけど、そのピンチハンガーを吊るす場所が無いね・・・ということも発生し、ピンチハンガーと物干しを買いました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

|

« カミナリ さま | Main | 6月も自宅で過ごせた! »

身の回り(日本帰国後)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/61768855

Listed below are links to weblogs that reference 次男のトイレトレーニング:

« カミナリ さま | Main | 6月も自宅で過ごせた! »