« 昼寝三時間 | Main | 少し足どりの重い月曜日 »

April 10, 2015

登園・登校5日間

長女も長男も小学校や幼稚園に通い始めて5日間が過ぎます。

長女は学年が上がっただけですが、それでも環境は変わりました。
今年度は一年生が2人だけだったため、一年二年の合同の学級ということになりました。また二年生のクラスに転入生1人もいて、長女の学級は9人となりました。そこに担任の先生が5人です。昨年度からの先生もいるし、新しい先生もいます。
ちょっと環境は変わったけど、給食はいつもどおり(ご飯だけ)食べ、昼寝もしているようなのでよかったなあと思っているところです。

長男もよくがんばりました。2日くらいいったところで登園嫌がるかなと思っていましたが、そういうこともなく毎日行けました。11時降園期間中は10時頃におやつがでます。毎日おやつを楽しみにいきます。
帰りの会ではみんなで手をつないで輪になって何かやっていました。今まで他の子と手をつなぐなんてできない長男でした。教室を覗いてみるとちゃんとクラスメイトと手をつなぎ、うれしそうにぐるぐるとまわっていました。

私も長女が卒園してから一年ぶりの幼稚園です。長男が入ったクラスにはたまたま長女のクラスメイトだった子の弟や妹がいてお母さんとも顔見知りなのでいろいろと分からないことが聞けて良いです。


長男は今朝6:30過ぎに起きました(起こしました)。幼稚園に入る前は6:00前が当たり前だったのに、疲れているのでしょう。土日休んでまた元気に月曜日行けるといいなあ。来週は幼稚園でちょっとした行事があったり、幼稚園から帰ってきたら出かける用事があったりと少し忙しいです。

長男の絵
Dsc03305_1024x681
入園してさっそく何らかの影響を受けてきたのでしょうか。髪の毛を内側に描いています。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

|

« 昼寝三時間 | Main | 少し足どりの重い月曜日 »

身の回り(日本帰国後)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/61417668

Listed below are links to weblogs that reference 登園・登校5日間:

« 昼寝三時間 | Main | 少し足どりの重い月曜日 »