« December 2014 | Main | February 2015 »

January 2015

January 30, 2015

「まだ!」

次男がご飯中に遊び始めたので「ごちそうさま?」と聞くと「まだ!」と。
『まだ』を使えることにびっくりしました。

今日の夫弁当
Dsc03260_681x1024

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2015

次男の寝言

二語文はすっかり話せるようになってきた次男。寝言も日本語を話すようになってきました。
昨日は私が起きたときちょうど寝言を言っていて「ごっはん(ご飯)」でした。

今日の夫弁当
Dsc03258_681x1024

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2015

先生が教えてくれたのではなかった

先日、長男に箸の持ち方を誰に教えてもらったのか聞いたら、「せんせいにおしえてもらった。」とのことでした。
一時保育の先生に聞いてみたら「教えてません。」とのことでした。

誰に言われたわけじゃなく、突然、持ち方の変えたのかな。

今日のみんなのお弁当
Dsc03256_681x1024

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2015

来年度入園児の健診

先日、来年度幼稚園に入園する予定の子たちの健診がありました。
長男も行くはずだったのだけど、行けず。今日、行って来ました。

と言っても今日は幼稚園でできるわけでなく、指定された内科医と歯科医に行かなくてはなりません。
長女をバス停に送ってそのまま直接、歯科医→内科医と行って来ました。終わったら書き込んでもらった用紙を持って幼稚園へ行って来ました。幼稚園では身長と体重を測ってもらいました。

歯医者でも病院でも泣かずに先生にみてもらえました。3歳児健診でも同じことをしたのだけど、あのときは大泣きで大変でした。

幼稚園から今度はいつもお世話になっている薬屋さんへ。小慢の制度が変わったので長女の小慢受給者証を毎月提示しないといけないのです。

長女を送るために8時過ぎに出て、あちこち巡って帰ってきたのは11時前・・・。次男は疲れたようで、昼寝が長いです。

今日の夫弁当
Dsc03254_681x1024
子どもたちは昨日、私の母が持ってきてくれた“おやき”をお昼に食べました。長男も次男も2個ずつ。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2015

長女の参観日

今日は長女の学校は参観日だったので行って来ました。

学校着いてすぐに泣き始めた様子の長女。発作が出そうで気持ち悪いかと思ったのですが、私や他のお母さんたちがみていないといつもどおりとのことなので、何かいつもと違う雰囲気に泣いていたのかもしれません。

最近、指やその辺にあるものを口にいれる長女。また歯が抜けるのかもしれません。歯磨きで毎回様子をみてもまだ揺れている歯は見つかりません。昨年、歯が抜ける前は盛んに口に何か入れていたので、最近のもそうかなーと思っています。

今日の夫弁当
Dsc03252_681x1024

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2015

お箸のもち方

長男、お箸のもち方は多くの小さい子やするようにグーで握っていました。

それがおとといから急に正しい持ち方風になりました(まだまだ正しくはナイ)。
「せんせいがおしえてくれた。」と言っていました。保育園では給食を食べたことはないので、そこで習うということはありません。ままごとで教えてもらったのでしょうか。

もし長女が「せんせいがおしえてくれた。」と言うと、デタラメだな・・・と思うのですが、長男の発言の場合は本当っぽい・・・。

次男に向かって「○○くん まだ あかちゃんみたいに はし もっているのぉ?」と言う長男。
トイレでウンチをできるようになったときも次男に「○○くんも トイレでウンチ すればいいのにね!」と言っていました。

今日のみんなのお弁当
Dsc03250_681x1024

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2015

大雪

今日はこんなに降るって予報されていたっけ・・・?というくらい雪が降っています。

今日の夫弁当
Dsc03248_681x1024

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2015

園児服の採寸

今日は長男が4月から着る園児服注文のため採寸に行って来ました。
用意されているサイズの中の一番小さいのを注文かな、と思っていました。お店の人に見てもらうともう一つ大きいサイズにしておいたほうがいい、ということでそうしました。

長女のときは一番小さいサイズすら「もっと小さいのありませんか。」と聞きたくなるほどでした。
長男はひとつ大きいサイズでも、まあそのうちちょうど良くなりそうという気がしました。

エプロンと帽子は長女のお下がりはないので、こちらも注文してきました。

今日のみんなのお弁当
Dsc03244_681x1024

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

January 20, 2015

1月視能訓練、循環器科受診

今日は長女の視能訓練、循環器科受診のため通院してきました。
今週は木曜日、金曜日が学校休みで、今日は通院のため長女は休んだので、登校はあと明日のみです。3学期は本当に登校日が少ないものですね。

今日の夫弁当
Dsc03240_681x1024

今日は通院に時間がかかるだろうと、お昼用にサンドイッチを持っていきました。意外と時間通り終わり、自宅に戻ってから食べました。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2015

お年玉つき年賀はがきは・・・

お年玉つき年賀はがき・・・
3等すら当たらず全部はずれでした。確立だけなら、我が家は1枚は当たるはずなんだけどなあ・・・。

また雪が降っています。
先週は重い雪が降った日がありました。一時間くらい道路や駐車スペースの雪かきをしました。長男も次男も外に出ていっしょにいました。次男は転んでは泣き、手袋が脱げたと泣き、スコップに手がとどかないと泣いてばかりいました。長男は黙々と雪をかいていました。次男と遊ぶことなく、一時間しっかり雪かきをしてくれました。

今日のみんなのお弁当
Dsc03239_681x1024

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2015

1月内分泌科受診

今日は今年入って初めての長女の通院でした。
内分泌科を受診するときは毎回採血検査があります。手が冷たいとなかなか採血できないので、カイロを車の中で持たせていきました。ちゃんと手を温めるような格好で持っていてくれませんでしたが。

今朝積もっている雪は、昨夜の雨も混じったものが凍りつき雪かきができません。
こども病院の駐車場もそうで、ガチガチの雪を職員のみなさんがかいていました。
いつもどおり我が家は歩行が危うい7歳児の患者と3歳児、1歳児がいっしょでした。車を降りると「滑って危ないですから。」ということで職員の方が子どもと手をつないで病院入り口まで連れていってくれました。

今日のみんなのお弁当
Dsc03234_681x1024

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2015

今日は雪降り

長女をスクールバスのバス停に送っていったころから雪が降っています。

昨日は長男にスキーウェアを持たせて保育園に行かせたのだけど、使うほど雪が積もっていませんでした。それでも着て、先生と雪合戦をしたようです。

昨日いつものように駅周辺を散歩していたら、散歩中の犬を見かけました。次男はそれからずっと「わんわん、いた。わんわん、いた。」と教えてくれます。今日もまだ教えてくれます。


今日のみんなのお弁当
Dsc03229_681x1024

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2015

そり教室は楽しかった

長女、昨日はスクールバスを降りると「そり たのしかった。」と言っていました。
「カレーたべた。」や「じいがたけ」などと帰ってきてからずっと言っていたので、かなり楽しかったのだと思います。
昼寝もどうやってどこで寝たのかわかりませんが、40分ほどしたとのことで、先生すごい!

今日のみんなのお弁当
Dsc03226_681x1024

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2015

長女はそり教室へ

今日は長女は学校行事のそり教室へ行きました。
午前一時間、午後一時間滑るようです。どこかでお昼寝できるかなー?

児童一人にほぼ一人の先生がつく、ということになっているのだと思います。今日は1年、4年、6年のみだそうです。もう一回そり教室があって、その日は2年、3年、5年が行くのです。その日は長女は学校は休みということになります。

今日ならスキー場も天気が良いかなぁ。

今日のみんなのお弁当
Dsc03224_681x1024

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2015

非常食 きなこ餅

非常持ち出し袋を用意してあります。リュックサック型です。いろいろ入っていてとても重くて背負えません。

その袋の中にはもちろん非常食も入っています。賞味期限を毎年防災の日に確認しようと決めました。実際に確認したのは昨年は年末でした。
見てみると、食料品はほとんどのものが昨年秋に賞味期限が切れていました。買いなおすとして、期限が切れたものについては食べてみました。

今日はきなこ餅
Dsc03219_1024x681
水を少し入れればやわらかくなります。大きさはあまりかわらないです。

原材料は
Dsc03220_1024x681

もち米は入っていないようです。食感は完全にお餅だと思いました。
添付のきな粉はとっても甘かったです。なので、自宅にあるきな粉をたして甘さを薄めて食べました。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2015

日曜弁当

午前中、スキー場へそり遊びに行って来ました。
10メートル無いくらいの距離を長女と次男は3回ほど滑ったでしょうか。寒いし・・・もあり、すぐに車へ戻りました。長男はもっと長い距離を楽しんできたようです。

お昼は自宅で、です。疲れた子どもたちが外食できるはずはないので。
帰ってきて「麺茹でるよー。」なんてのも大変なので、お弁当です。

Dsc03216_681x1024

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2015

集中力

昨年末のクリスマス、長女には「紐とおし」がプレゼントでした。予想はしていましが、長女は一度、二度遊んでおしまいです。長女にはどんなおもちゃがあっても、遊びませんねー。自宅以外の場所のおもちゃには食いつきますが、それらが自宅にあってもやっぱり遊ばなくなるでしょう。

そんな「紐とおし」に次男が夢中です。セットについてきたおもちゃに紐を通すのではなく、次男独自に見つけた穴に紐をとおしています。昨日入れていたのはおもちゃのフライパンの柄の部分の穴に、です。
Dsc03209_1024x681
(↑写真撮ったら、気づかれた)
ものすごく集中していました。一言も話さず、どこにいるのか、こちらが探してしまうほどに。
次男がそんなにも遊びに集中しているところを初めてみました。

今日のみんなのお弁当
Dsc03212_681x1024

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2015

イヤイヤ期が到来!

次男に「イヤイヤ期」が来たような気がします。

朝起きたらパジャマから着替えようとしません。「ウンチでた。」と教えてくれるのに、おむつ交換しようとすると「いらない。」。外に行くときに上着は着ない!といろいろ嫌がります。

それと同時に自分でやりたい!というのも出てきています。パジャマから着替えないから下着のまま放っておくと、ズボンに足をいれたり、トレーナーに頭をつっこんだり・・・。上手くいきませんが。


手に持てるだけ、持つ!
Dsc03208_681x1024
手提げ袋におもちゃを入れ、手にもおもちゃを持ち、ポーチにもおもちゃを入れて持ち・・・と持てるだけ持って歩く・・・という遊びをしています。落とすと大騒ぎです。
牛乳orミルクを一日一回いまだに哺乳瓶で飲んでいます。このおもちゃを持ったまま哺乳瓶を持ちたい!持てない!とこれまた大騒ぎです。


今日のみんなのお弁当
Dsc03206_681x1024

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2015

霜柱を踏みに

今日は良い天気です。長女の3学期スタートの日、こんな天気で気持ちよいです。

駅裏に霜柱がたくさんできるところがあります。午前10時過ぎてもまだしっかりと霜柱が残っています。長男と次男と踏んできました。次男が途中から土いじりをはじめ、ニットの手袋とマフラーは泥だらけになりました。

七草粥の日。次男がびっくりするほど食べてくれて作った分全部終わりました。作りすぎちゃったなあ・・・と思ったのだけど。たぶん好物でもないと思うけど、珍しくて食べたのでしょう。

今日のみんなのお弁当
Dsc03203_681x1024

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2015

長男の作品

クリスマスツリー
Dsc03200_681x1024
下の部分が左右対称ではありません。長男によるとスイッチだそうです。イルミネーションのスイッチなのですね。

太陽
Dsc03201_1024x681
「おかあさーん、おひさま かけたよー。」と教えてくれました。

今日の夫弁当、長男弁当、次男弁当、長女弁当
Dsc03199_681x1024
長女は食べないので私が食べます。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2015

今年もお弁当スタート

今日から夫が仕事なのでお弁当もスタートです。

今日の夫弁当
Dsc03196_681x1024

今朝は雪がちょっと積もっていました。ほぼ毎朝、ちょっと積もっているような・・・。気温が上がってきてとけました。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2015

ブログ書き始め

大晦日から2泊3日で夫の実家へ帰省していました。2泊したのは久しぶりです。子どもたちに体調の不安なく過ごせてよかったです。
違う場所、という緊張感からなのか12月30日まで欠神発作が出ていた長女もこの2泊3日だけはなぜか発作なし!自宅に戻ってから発作出ています。

昨夜、「おばあちゃんの作ってくれたので何がおいしかった?」と長男に聞くと「くろい おまめ!」と返ってきました。御節に入っていたものですね。「ぜーんぶおいしかった。」とのことです。長女もお餅はよく食べました。

5日から夫は仕事、7日から長女は学校です。

新年3日目は
Dsc03193_1024x681
薪ストーブで やきいも だ!

午前中、近所の神社へ初詣に行って来ました。さすがにまだ3日目なので結構人がいました。屋台も出ていました。石焼き芋のトラックも。長男に「家のストーブで焼くからね。焼き芋食べるからね。」と言いながら帰ってきました。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2014 | Main | February 2015 »