« リュック背負いたい | Main | 電車ごっこ »

November 13, 2014

つなげる

次男はプラレールのレールや橋げたをつなげることに熱心になってきました。
Dsc03045_681x1024
もちろん、リュックを背負ったままで・・・。

長男はひらがなはほとんど読めるようになったようです。すべて、電車の本を見ているうちに覚えたのです。まだ濁音や半濁音は区別がつかないです。
昨日、長女がよく持っている「おやゆびひめ」を見て、長男がタイトルを「おや・・・・」と読み上げ始めました。「び」と「ひ」はどうやって読むのかなー、「おやゆひひめ」って読むか「おやゆびびめ」って読むかだなーと見ていました。
すると意外にも「おやゆびひめ」と読みました。長男の解説だと「『ひ』は新幹線ひかりの『ひ』で、『び』は新幹線やまびこの『び』」なのだそうです。
テレビの天気予報ででてくる「あす」という文字は「あ」と読みます。「す」が使われている電車の名前を知らないため、「す」でも「ず」でも特急あずさの「ず」という発音が採用されるのです。


今日の夫弁当、長男弁当、次男弁当
Dsc03054_681x1024

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


|

« リュック背負いたい | Main | 電車ごっこ »

身の回り(日本帰国後)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/60644142

Listed below are links to weblogs that reference つなげる:

« リュック背負いたい | Main | 電車ごっこ »