« 11月視能訓練 | Main | 栗の木がなくなっている !!! »

November 20, 2014

ヒダリ!

先日の幼稚園での説明会では「せんせいとおはなししよう」という面談がありました。

「名前は?」は予想どおり答えなかった長男。
今まで何回かあった○歳児検診では保健師さんにそういうこと聞かれても、積木積んで、にだって答えたことなかったので、やっぱりね・・・です。
そのあと先生から絵を見せられて、「風船の色は?」や「えんぴつどっちが長い?」などは答えました。「えんぴつどっちが長い?」に関しては「どっちもながい!」と答えていました。
「どっちの丸が大きい?」は「ヒダリ!」と答えました。合っていたけど、長男、まだ左右はよくわかっていないと思います。
10月から保育園の一時保育を利用して長男をときどき預けています。そういうので慣れてきて先生とやりとりができるようになったのだと思います。

ヒダリと言えば、次男は左利きだなーという気がします。箸やフォーク、スプーンは左手で使うことが多いです。まだ小さいのでそういう道具を使う様子では右利きか左利きか判断するのは早いかな、とも思いますが。プラレールのレールをつなげるとき、左手で押してつなげています。それを見るとやはり左利きなのかなと思うのです。

今日の夫弁当
Dsc03070_681x1024

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

|

« 11月視能訓練 | Main | 栗の木がなくなっている !!! »

身の回り(日本帰国後)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/60683152

Listed below are links to weblogs that reference ヒダリ!:

« 11月視能訓練 | Main | 栗の木がなくなっている !!! »