« September 2014 | Main | November 2014 »

October 2014

October 31, 2014

長女だいぶ回復

長女の体調はだいぶ回復してきました。朝起きて、ご飯を普段を同じくらい食べました。

今日は校外学習の予定でした。何日も休んでいきなり校外学習にはついていかれなそうなので今日は休ませました。
校外学習では電車に乗ってでかける内容だったので参加させてあげたかったけど、残念・・・・。2週間くらい前から欠神発作が出ていて、座薬使えばしばらく良いかと思ったのですが・・・。

今日の夫弁当
Dsc03017_681x1024

長男のも、次男のも
Dsc03016_681x1024

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2014

INRはまだ 3.2

おとといの出来事により、今日は長女の循環器科受診の日となりました。
採血の結果、INRは3.2でした。おとといよりは下がっているけど、まだ高いです。引き続きワーファリンを飲まずに火曜日にまた検査です。

今日の夫弁当
Dsc03014_681x1024

いつかの夫弁当、長男弁当、次男弁当
Dsc03008_681x1024


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2014

長女 不調

昨日、長女はこども病院の救急外来にお世話になってきました。

点滴をしてもらい嘔吐がなくなりました。日曜日、月曜日と朝の一食のみの生活でした。風邪とてんかん発作と副鼻腔炎で食べたくもなかったでしょう。

嘔吐はなくなったものの、学校へ行く体力はなさそうなので、お休みです。

昨日、念のためINR(ワーファリンの効き)を計測してもらったら3.8でした。長女は1.5が良しのところ、3.8!効きすぎです。火曜日、水曜日、木曜日はワーファリン内服中止となりました。木曜日に通院し、またINRを計測し、1.5前後に戻っているか確認します。

今日の夫弁当
Dsc03009_681x1024

長男、一時保育で留守中
Dsc03012_1024x681
特急あずさでおもいっきりあそぶーーーー!!!!の次男
ミュージックホーンを何度も何度も口真似していました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2014

金曜日から今日の長女の様子

金曜日、放課後デイサービスから帰ってきた長女はてんかんの発作が出ていました。
月曜日座薬を使ったばかりなのに、もう発作が戻ってきているのです。発作の様子を見ると1分おきに1分間の発作が出ているように見えました。切れ目がないようにもみえました。いつも発作は一日のなかで夕飯のときがピークのような気がします。

土曜日も発作がおおかったです。昨日は少しは減ったかなあという感じです。

先週末から鼻水が出ています。くしゃみはいつもの風邪より少ないです。副鼻腔炎になってしまったようで今日は耳鼻科へ行ってきました。

今日も発作は少ないか無いようにみえます。

耳鼻科の待合室で待っていたら、同じく待っている患者さんに声をかけられました。長男が兄弟の一番上に見えたようです。長女が二番目。さすがに次男は体格からまだ一番下の子に見えますね。長女はちょっと前に髪を切ったのもあるせいか、「女の子?」と聞かれてしまいました( ̄▽ ̄)

今日の夫弁当
Dsc03004_681x1024

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2014

久しぶりの良い天気

今週前半は雨降りが多くて、なかなか外に出て遊ぶことができませんでした。
今日は久しぶりに良い天気です。散歩に出ていつものように特急あずさを見てきました。

碌山美術館の駐車場や公園の紅葉がきれいです。長男と次男は落ち葉を拾うことに一生懸命です。

今日の夫弁当・長男弁当
Dsc02993_681x1024

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2014

寒さがつづく

雨が降って日もあたらず、寒い日が続きます。
長女はやっぱり学校でも寒がっているようです。幼稚園のときも6、7枚着ても寒かったようだから学校でもそうだろうなあ・・・。どう着せればよいのか・・・。

おやつの時間
Dsc02985_1024x681

テーブルにはまだまだスペースがあるのに、こんなにくっついて
Dsc02986_1024x681

今日の夫弁当
Dsc02991_681x1024

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2014

雨の日の登校

おととい、昨日と学校を休んだ長女。今日は学校へ行きました!
今日は雨がやむかと思っていましたが、雨・・・。子どもたちにカッパを着せて長女の登校見送りです。

我が家にある一番小さい長靴を次男に履かせていました。この間、すぐに脱いでしまうなあ・・・と思ったら、きつかったようです。次男は3回くらいしか履いていないような気がします。たぶん、長女はもっとこの長靴を長い間履いていたのでしょう。

今日の夫弁当
Dsc02989_681x1024

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2014

10月循環器科、視能訓練

今日は長女の通院日でした。循環器科と視能訓練を受診してきました。

循環器科では久しぶりにエコーもしてもらいました。フォンタン手術後、カテーテル検査ができていません。心臓の動きは良いようなので、急いでカテーテル検査をする必要はないとのことでした。

昨日も学校を休んでしまったので、4連休になってしまった長女。明日は学校行けるかな。

今日の夫弁当
Dsc02984_681x1024

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2014

長女 学校を休む

金曜日から長女の欠神発作が多いです。
夜の睡眠の様子もおかしいです。

昨日は20:00ころには寝ました。日付変わって今日の1:00、長女は起きていました。もっと前から起きていたのでしょう。
発作も多いし、睡眠もよくとれないようなので、座薬(ダイアップ)を使いました。座薬は今まで欠神発作で使ったことはないです。ここで使えば、しばらくは発作が出ない日が続くのではないかなあ・・・という予想と期待で使いました。

お昼近くまで寝るかと思っていたけど、8:00ころには起きてきました。小さい頃のように座薬を使ったあとのふらつきが少ないです。

土曜日、日曜日と午前中から欠神発作がありました。今日は消えています。

今日の夫弁当
Dsc02981_681x1024

今日の長男弁当
Dsc02982_681x1024

ブログに載せてないけど、毎日、長男の弁当もあります。出かけるわけじゃなくて、自宅で食べています。遊んで帰ってきて、すぐ食べられるのが良いです。
おから、ひじき、さかなっていう内容でも喜んで食べます。もちろん、ウィンナーが入っていればとっても喜びます。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2014

みんなで読書

秋の夜長・・・ということで読書
Dsc02978_1024x681

・・・と見せかけ、この写真の時刻は「夜」ではなく土曜「朝」の5:00!


こちら一時間後・・・
Dsc02979_1024x681

長女が久しぶりに2~3分おきに一分間くらいの欠神発作を昨日から起こしています。たぶん、その影響で夜の睡眠がしっかりとれず、早く目覚めてしまうのでしょう。4:00前には起きていたようです。次男もその雰囲気で起きたようです。続いて長男も・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2014

日本線路技術の車両

長女を送ってきた帰り、自宅近くの駅を見ると普通の電車ではないものがとまっていました。
調べてみると、“日本線路技術”の車両のようです。当然、長男は釘付けなのです。
そういうわけで今日は駅の周りでその車両をあっちから見たりこっちから見たりしてきました。

今日の夫弁当
Dsc02975_681x1024

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2014

遺伝科通院のため休み

今日は長女の遺伝科通院の日です。いつもと違う先生に診てもらいます。午後からの診察しかないらしく、15:00からです。
午前中だけ学校に・・・と思いましたが、休みにしました。週のどこかでゆっくり昼寝ができる日があると学校で活発に動けるようだからです。そんなわけで今日は通院を理由にゆっくり昼寝をする日としました。

今日の夫弁当
Dsc02973_852x1280

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2014

クッキーたべたいね

Dsc02970_1280x852

今日の夫弁当
Dsc02967_852x1280

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2014

我が家は台風被害なし

昨日の夕方、長女の学校から「14日の授業は通常通り」というお知らせが届きました。
夜中に台風が一番近くにいたのだと思いますが、被害なく済んだようです。よかったよかった。

このときは仲良し
Dsc02962_1280x852
仲良く遊んでいるときもあれば、仲良くないときも。
たいてい長男が次男や長女におもちゃを貸さないってことで大騒ぎになります。


今日の夫弁当
Dsc02966_852x1280

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2014

三連休最終日

おとうさん けむり もくもく~
Dsc02964_852x1280
お昼に野菜やベーコン巻き、鶏手羽中などを焼いてくれました。

長男も次男もステップを使う必要はないでしょうに・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2014

もらった実

散歩中にもらいました
Dsc02961_1280x852
からたちの実

長男、ずっと持っていて匂いをかぎながら、プラレールの本を見ています。

今日の夫弁当
Dsc02960_852x1280


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2014

脚組んで・・・

朝の一杯
Dsc02958_852x1280
コーヒーを 脚組んでかっこよく・・・

朝起きて、漢方薬飲んで、それからお茶。コーヒーじゃないです。
二階の寝室で寝ていて降りてきたところです。なので、階段に座って飲んでいます。

ここ半年ほど長女はよく脚を組んでいます。
病院の病棟で心臓の手術後、寝転がって脚組んでいる子、多いです。脚組むと楽なんでしょうね。長女が脚を組んでいるところを見ると、心臓がつらいのかなー・・・っと思うのです。いまのところ、毎月の循環器科受診では何も変化ないです。


今日の夫弁当
Dsc02957_852x1280

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2014

いろんな電車で連結

長男は「連結」が今、気になるらしいです。
Dsc02947_852x1280
長男の電車の教科書ともなっているプラレールの本には「はやぶさ」と「スーパーこまち」が連結している絵があります。そのページ大好き。
自宅には連結できるプラレールの車両はないのでこうやって遊ぶのです。

今日の夫弁当
Dsc02951_852x1280

このあたりでも熊が出ているそうで、昨日はパトカーがあちこち走っていました。ものすごいVIPが来るからその見回りなのか?と思うほど。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2014

1歳6ヶ月検診

今日は次男の1歳6ヶ月検診がありました。おかげさまで順調に育っています。

今日の夫弁当
Dsc02946_852x1280

朝ごはん中でございます。
Dsc02949_852x1280

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2014

10月神経科通院

今日は長女の神経科通院日でした。
てんかんの発作はまあまあ落ち着いているので、通院がいつのまにか一ヶ月一回から二ヶ月に一回になっています。

台風の影響はほぼなくて、無事に行ってきました。大雨だったら、駐車場歩くだけでもカッパ着なくちゃなあ・・・と思っていました。

今日の夫弁当
Dsc02945_852x1280

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2014

ピザ食べた

久しぶりに自宅でピザを作って食べました。
Dsc02939_852x1280

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2014

ひろ~い滑り台

長女の通っていた幼稚園の向かいにある公園に幅の広い滑り台があります。
普通の滑り台の幅の3倍くらいありそうです。

長男、滑り台できるのですが、ちょっと久しぶりに遊ぶと怖がります。今週はじめに久しぶりに滑り台(その広い滑り台)で遊びました。その日も怖がるかな、と予想しました。広い滑り台なので、いっしょに滑ろうと思っていました。
次男もいるので「ちょっと待っててね~」なんて声をかけてたら、長男、一人で滑り降りました!
長男自身もうれしかったようで、何回も何回も滑り降りていました。

あとはブランコもあります。長男、なんとなくブランコ、下手だな・・・。漕いでいるのだけど、だんだんと揺れが小さくなってとまってしまいます。すでに次男のほうが自然に動かしているように見えます。


今日の夫弁当
Dsc02937_852x1280


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2014

生まれは 姨捨でね

おれは生まれは 姨捨(千曲市)でね
国鉄で40年働いたよ
上田や小諸 あちこちで働いたよ
3年くらいは自炊もした

大町にいたとき 同僚から そろそろどうだ(結婚)ときかれた
いい人がいないなら 紹介するから
明日 夜8時に うちに来い と言われた
次の日 同僚の家にいると 女性がやってきた
20分くらいで その女性はかえった
同僚に「どうだ?」ときかれた
おれは「めしさえ 作ってくれれば それでいい」と言った
一週間後に結婚したよ

女性の実家は八坂の小松尾って山の中でね
それでもその集落には18くらい家はあったな


っておじいさんが話していました。

今日は特急あずさを見るための散歩コースをちょっとかえました。碌山公園の中を流れている小川を見ていたら、おじいさん(私の親より10歳くらい上かなあ)に声をかけられました。それで↑のような話をきいたのでした。

今日の夫弁当
Dsc02936_852x1280

なかなか昼寝を始めない二人(だいぶ前の写真)
Dsc02906_852x1280
二人でどちらが大きな口をあけられるか競っていました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2014

ちいさいあき みつけた♪

長女は養護学校へ通っているので、普通の学校のような授業はありません。でも二学期からは午後に少し授業っぽいことをしたり、一人一人の能力にあった勉強や作業の時間が始まりました。

今日は音楽があったのだな、ということはよくわかります。帰ってきて音楽の時間で習ってきたであろう歌をうたうからです。昨日は「小さい秋みつけた」を歌っていました。

学校は相変わらず楽しいようで、毎日やったことを教えてくれます。先生からの連絡ノートを見ると長女の「きょうは○○した。」と言っているのはだいたい合っているのだということがわかります。

今日の夫弁当
Dsc02935_852x1280

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2014 | Main | November 2014 »