« July 2014 | Main | September 2014 »

August 2014

August 30, 2014

長男の朝活

長男はだいたい5:00~6:00に起きて、着替えやトイレを済ませたら朝活スタートです。

プラレールの本が教科書で、電車の勉強だそうです。
Dsc02846_852x1280


Dsc02847_1280x852
こうやって本を並べてどれとどれが同じ電車なのかを結びつける、ということをしています。本が違うと絵のタッチが違ったり、写真だとまた違うように見えたり難しいです。私が「いっしょ、いっしょ」と答えると「えー!ちがう!」と言われます。ちゃんと見るとたしかに違う・・・。良く見ているなー。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2014

缶ぽっくりで歩けた!

長女が通った幼稚園では、6月ころの参観日に竹馬を作りました。運動会ではその竹馬に乗って園庭を一周するというイベントがありました。年中組のときは缶ぽっくりを作りました。運動会での披露はないです。

そういうわけで、我が家には缶ぽっくりと竹馬があります。
自宅の庭で遊ぶときは、長男は片足だけ缶ぽっくりに足を入れて歩いていました。どういうわけか、昨日は両足入れてやってみようと思ったようです。そして・・・

歩けた!
Dsc02840_852x1280
うれしそうな長男

今日の夫弁当
Dsc02842_852x1280

おととい、昨日、今日と長女の学校ではプール参観が予定されていました。今日なら参観できると思い、行く予定でした。プールの水温低く、今日は参観なしだそうです。来週いっぱいプール授業があるそうで、来週いつでも参観してね、ということになったようです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2014

長女の歯医者通院、長男のつかみ食べ

今日は長女の歯医者通院の日でした。
診療は10分かからず、ぱぱっと終わりました。次回は3ヶ月後だそうです。

今日の長男の朝ごはん
Dsc02831_1280x852

3歳半の長男、いろいろとしゃべれるようになってきたし、いろんな考えをするようになってきました。

ご飯を食べるときに、ぽろぽろとこぼすので「お茶碗持って。」と注意すると素直に持って食べるときもありますが、ここ一週間ほどはどうにも持たない・・・という日が続きました。わざわざ、左手をイスの背もたれに隠してまでして食べるのです。そうすると当然、食べ物が落ちます。落ちると「おちちゃったぁ。」と大騒ぎです、長男が。
ほぼ毎朝、最近はこんなことをしていました。面倒になったのでこの数日はこういう、つかみ食べ用にしています。昼、夜は比較的、素直に茶碗を持って食べます。どうも、お父さんがいっしょだと意地を張って、お茶碗を持たないようです。
そのうちまたいつもの朝ごはんに戻るでしょう。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2014

保健師さんの訪問

先月の検診で泣きまくり検査のできなかった長男。
また今月保健センターに行って検査しても同じことなので、保健師さんがきてくれました。保健師さん来て、30分ほどは何もしゃべらない長男・・・。そのうちに、おもちゃを出して、保健師さんにいろいろ披露していました。

Dsc02799_1280x852
保健師さんが来てくれる前に、いつもの公園で遊んできました(写真は今日のじゃないけど)。
いつもと違う時間帯に行ったので、今日は一本も電車を見る事ができませんでした。いつもは普通列車三本、特急列車一本見るのです!

今日の夫弁当
Dsc02826_852x1280

次男がガラスの器を割って、大騒ぎ・・・。騒動がおさまり、お昼寝スタートです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2014

8月の循環器科受診

今日は長女の循環器科受診の日でした。

病院に着いたとたんに雨の降り方が激しくなりました。長女、長男、次男、だれもまだまともに傘をさせないので、使いません。私も、バギー押したり手をつないだりすると傘はさせないので、使いません。ザーザー降っていようが、使わないほうが安全なので。

特に問題なく、診察は終了です。

帰りはさらに雨が降っていました。また濡れて帰ってきました。フランス人のよう。

今日の夫弁当
Dsc02822_852x1280


昨夜、お風呂に入っているときに突然、長女が

♪た~だ みずとりの こ~えがして~♪

と歌いだしました。結構難しい歌を学校で習って(聞いて)いるんだなあ、と思いながらも

♪さ~ぎ~り き~ゆる♪と私が歌ってみると
♪み~なとえの~♪とちゃんと続いて長女はうたいました。
♪ふ~ね~に し~ろし♪と私が続けると
♪あ~さの しも~♪とまた長女は続けました。

ところで、わたしは「港への」だと思っていたのですが「湊江の」なんですね。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2014

腫れがひけてきた

長女の顔の腫れは土曜日がピークでした。
もしあの腫れが自分の顔にあったら、もう今日は外に出たくない!ってくらいでした。長女はぜんぜんわかりませんからねぇ( ̄Д ̄;;
いつもどおり、スーパーにも出かけました。

今朝はずいぶんよくなりました。ほとんど分からないくらいになりました。たぶん、虫刺されで腫れたのだろう、という結論です。

おやつ中
Dsc02794_1280x852

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2014

目とほほが腫れている!

今朝、長女を起こして顔を見ると左目まぶたと右ほほが腫れていました。
浮腫んでいるのかな、と思ったけど、浮腫んでいる感じとなんだか違います。虫刺され?何かにかぶれた?目は赤くないので、目玉に問題っていう感じでもなさそう。
時間が経つとすこし腫れがひいてきているような気もします。なんだったのかなー。

Dsc02818_852x1280
いつのまにかイスをもって歩くようになった次男。
リビングから畳コーナーへ運んでそこで転んだようです。
転んでイスがひっくり返ってしまい、イスの脚のカバーをとってみる、という遊びをすることにしたようです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2014

二学期始まり

昨日、長女は二学期がスタートしました。
PTAの用事があり、私も学校へ行ってきました。長男も次男もいっしょに行きました。学校でも車の中でも寝ずに帰ってきて、お昼ご飯。そのあとも昼寝しなくて、長女を迎えに・・・。行ってみると、久しぶりの学校でうれしかったのか、長女も昼寝しなかったとのことでした。みんな昼寝してないーー!!!!

夕方、とうとう次男には限界がきて寝てしまいました。とてもブサイクな顔で寝ていました。
Dsc02812_852x1280
でも30分くらいでおきてしまいました。

昨日の夫弁当
Dsc02809_852x1280

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2014

夏休み最終日

明日から長女は二学期スタートです。
明日持っていく荷物をチェックして、今日も近所の駅の近くの公園で遊びました。

長男と次男
Dsc02804_1280x852

長女は次男用のバギーに乗って歌をきいたり、電車見たり、です。
Dsc02807_852x1280

いつもおやつを持っていって食べます。
Dsc02797_1280x852

今日の夫弁当
Dsc02796_852x1280

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2014

夏休みあと二日

長女は水曜日から二学期がはじまります。
みんなよりちょっと早めに学校を休み始めてしまったので、長い休みになりました。

Dsc02777_852x1280
お父さんが自宅にいれば、とにかく、お父さんの周りに集まる

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2014

これはおとうさん

Dsc02790_800x532
これも長男が描いた絵

びっくり箱から飛び出したような・・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2014

午前中の外遊び

夏休みの午前中、用事がなければたいてい駅裏へ行って遊んでいます。

長男と次男はひたすら草をむしって、手のひらを広げたときに草が風でばらまかれていくのを楽しんでいます。
Dsc02784_1024x681

長女はおやつ中
Dsc02783_532x800

長女、別に首をケガしてコルセットしているわけではなく、ネッククーラーをしているのです。翼状頸のためどうしてもこういう感じになります。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2014

長男の絵

「おかあさんが あかちゃん だっこ しているとこ!」

Dsc02775_1024x681

描きあがってからどういうシーンを描いたのかを考えたのだと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2014

長女がやっと食べ始めました

今朝の長女、4:00ごろから目を覚ましていました。
昨日、おととい食べなかったのはなんとなく、お腹の調子がよくなかったのかなー・・・という気がします。お腹がゆるそうな感じでした。

今日はご飯を食べているので、回復してきている・・・と期待しています。昨日、おとといは私もまだバリウム&下剤による不調を引きずっていて、長女が食べそうなものを作ってあげる元気もありませんでした。


長男が長女が学校から持ってきた朝顔が咲いた数を毎朝、数えてくれています。いつの間にか、数が数えられるようになっているんですねぇ。

いつの間にか、といえば、ブログのデザインもいつの間にか元に戻りました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2014

長女がご飯食べない

昨日より長女がご飯食べません。食べ物見るだけで「おえっ」ってやっています。よくあることだけど・・・・。

昨日はジャガビーを2袋(箱入りのやつ)、うまい棒1.5本、コロッケ少し、のみです。麦茶は飲んでいます。
今日もどうにかジャガビーと柿の種を少しずつです。
吐いているわけでもないので、病院にまだ連れて行ってないです。

長男と次男は暑さに負けず、よく遊んでよく寝て、食べています。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2014

胃検診翌日

まだ今日も昨日からのお腹周辺の不快さがなくなりません。すごい威力だな・・・バリウムと下剤。

夫は数年前、バリウム飲んで胃の検診してその当日に出張に行くというスゴ技をみせました。私、自宅にいるからいいけど、出張はこの体調だと不安だなぁ。

今日の夫弁当、長男弁当
Dsc02774_1024x681

今朝は起きた時点で室内が25度超えでした。窓開けてがんばってみても温度下がらす、です。今日は朝からエアコンを使うことにしました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2014

初めてバリウムを飲んだ

500円で市の胃検診・大腸検診を受けられるお年頃になったので、申し込み、今日行ってきました。
胃検診はバリウム飲んでレントゲンを撮る方のです。

ゲップしてはいけないのがツライとは聞いていました。たしかに、ゲップしないでって難しいですね。でもそれがツライのはほんの少しの間。
私は検査終了後のほうがツライです。検査終わって20分くらい経ってからお腹がどうにもこうにも苦しいです。早く出て行ってくれないかなー。


今日の夫弁当
Dsc02772_681x1024

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2014

夏休み中の土日

土曜日は諏訪の花火を見てきました。20:30~のたった15分の花火!わざわざ高速道をを使って!
今は長男が大きい花火を怖がるようになりました。いい距離で見ることができて、長男は怖がらす楽しんだようです。
いつか本番(8月15日の)を見に行けるといいなあ。

日曜日は信州安曇野わさび祭りに行ってきました。会場は我が家から線路をはさんだ向こう側。散歩コースです。長女の幼稚園時代の同級生がいっぱいいました。お世話になった幼稚園の先生にも会えて、長女はうれしそうでした。寝る直前まで「せんせいに あったねえ。」とくりかえし言っていました。

今日の夫弁当
Dsc02770_681x1024

長男と次男が蚊にさされまくっています。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2014

8月の神経科通院

今日は長女の神経科通院の日でした。

歯の治療が終わってから調子の良い日が続いています。かみ合わせが良くなって、発作軽くならないかなーなんて期待しているところです。

今、長女は長男と次男の区別がつくようです。「○○くんは?」と聞くと正しいほうを指差すので。発作が多く、調子が悪いと長男と次男がどっちがどっちなのかあいまいになります。

今日の夫弁当、長男弁当
Dsc02764_1024x681

病院帰りにイオンに寄りました。入り口に「妖怪ウォッチのナントカ(なんだったか忘れた)の販売方法」という張り紙がありました。整理券が必要とか何時からとかそんな内容だったのかな・・・。長男がまだそういうものに興味を持っていないので親(私)も興味なく、書いてある内容をよく読まなかったのだけど、来年になればそういうものに興味が出てくるのかな。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2014 | Main | September 2014 »