« April 2014 | Main | June 2014 »

May 2014

May 30, 2014

学校でちょっと踊ったらしい

長女はたぶん、てんかん発作が頻繁に起きるようになってからTV等から流れる歌にあわせて歌う、とか踊るってことをしなくなりました。上手く乗ることができないのか、そういう気分に全然ならないのか・・・。でも、歌は大好きなのです。

学校で毎日アンパンマンの曲に合わせて踊ったり、行進したりする時間があります(参観日にも見た)。先生からの連絡ノートによると、おととい、いつものように踊るみんなを見ていたけど、途中で立って急に踊りだしたらしいです。たぶん、そんなに長く踊ったわけではないとおもうけど、学校に通っての刺激でそういうこともできるようになったのだと思います。
おとといしたから昨日も今日もってことはないでしょう。でもそういうことが増えるといいなあと思います。

長男の絵
Foodpic4937317


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2014

最初のことばは??

長女の最初のことばは「アンパン」でした。
長男の最初のことばは「はい どうぞ」でした。
二人とも、とにかく何か言いたいときは「アンパン」だったり「はい どうぞ」でした。

次男の最初のことばがわかりません。ことばが出てこないのではなく、このことばをよく言うっていうのがなく、いろいろ発音するのです。
今、わかっているのは「バイバイ」、信号機みると「あお」、ごちそうさまでしたは「・・・・ったっ!」、アンパンマンをみて「パンマン」とか「アンパン」

このまま、最初のことばはこれだったなあというのがないまま、どんどん発音していうくのかなあ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2014

5月の視能訓練と循環器科受診

今日は長女の視能訓練と循環器科受診のため通院してきました。
ペースメーカーチェックを半年に一回していて、今日の循環器科受診はペースメーカーチェックもあります。なので、長丁場なのでした。
ペースメーカーの電池はまだ7年ほどは持ちそうとのことなので、安心です。

今日の夫弁当
Foodpic4930036

今日の長男の朝ごはん
Foodpic4930049

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2014

長女の参観日

昨日は長女の参観日でした。
長女は自宅で歌ったり、踊ったり、先生や友達のマネをします。それを見ることができました。
先生たちに本当によくしてもらっていて、長女が学校が楽しいワケです。

今日の夫弁当
Foodpic4926258

兄弟で読書中
Dsc02644

次男、遊びや行動については長男をお手本にするようです。プラレールをカウンターにのせて遊ぶ、とか、電車の本を開いて「あずぅ(あずさ)」って言ってみたり。

しゃべる言葉については長女をお手本にするようで、「だっこ」や「ごちそうさまでした」や「あお(信号機を見ると言う)」は長女と同じしぐさをしながら言います。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2014

長女 今週は皆勤!

今週は長女の通院予定もなく、体調を崩すこともなく、学校休まず通いました。すごい!

今日の夫弁当
Foodpic4913391

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2014

風邪ひいてないから、児童館

今日は久しぶりに児童館に行ってきました。先月、長男も次男も風邪っぽくなってから、しばらく行っていませんでした。

長男に今日は児童館に行く、と話すと「○○(長男のこと)も、△△(次男のこと)もカゼひいてないから、じどうかんいく。」と返事しました。
先月、風邪をひいたときに「風邪ひいているから、児童館は行かないよ。」と言ったことを覚えているんですね。フレッシュな脳はいろんなことを覚えられてすごいなあ。

一ヶ月も間があくと、次男は歩くことがかなり安定して児童館では自由にあちこち歩いて遊んでいました。遊びつかれて、ミルク飲みながらもうウトウト・・・
Dsc02641

今日の夫弁当
Foodpic4909982

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2014

「すわれないんだから~。はやく~。」

長男、まだウンチのみパンツにしています。
今日は私が歯磨きをしている最中に長男がウンチしました。「歯磨きしているから、ちょっと待ってて。」と長男に言うと、「おしりにウンチあって、すわれないんだから~。はやくしてよ~。」と言われました。
そういう気持ち悪さがあるなら、トイレにしてくれればいいのに・・・・。

今日の夫弁当
Foodpic4906821

昨日は長女、帰ってきてから♪ぱんだ  うさぎ こあら♪と振り付けつきで歌をうたっていました。振り付けつきで歌を歌うのって、2、3歳のころ(てんかん発作がひどくなる前)までしていたけど、ずっと見たことありませんでした。
学校で良い刺激をしてもらっているのだなあ、とうれしく思いました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2014

靴下が小さかった

長女は成長がゆっくりゆっくりなので、服や靴を一度買うと長く使えます。が、長男や次男は違うんですね、健康児は。
先日、長男の靴下をみたら、ぜんぜん、あってない!かかとの部分が、足の裏の真ん中あたりにあるのです。長男、履くときは自分でかかとを合わせて、それで満足になっているのだけど、動いているうちに、本来の長さに戻っちゃうんですね。私も、履くときしか見ていなかったので気がつきませんでした。
今朝みたら、パンツもきつそう・・・。腰にゴムのあとがきっちりついている・・・。こんなにどんどん服を着られなくなるんだなあ。

今日の夫弁当
Foodpic4899835

長女は欠神発作がここ一週間くらいものすごく多いです。多いけど、今日もバスに乗ってうれしそうに学校に行きました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2014

こいのぼり運動会

今日は長女の養護学校のこいのぼり運動会がありました。長男と次男を連れて見に行ってきました。

Dsc02618
これはボールを運んで、そのボールをこいのぼりの口から入れるという競技
それぞれにあった運び方で運んでいました。長女は三輪車に乗るのが好きなので、三輪車に乗って運んでいました。
あと少ししたら、学校へ迎えにいかねば!

今日の夫弁当
Foodpic4890006

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 13, 2014

歯と骨の検診

今日は市で行っている歯と骨の検診に行ってきました。

歯は虫歯はなし。この年で虫歯がなければ、たいていこの先虫歯になるようなことはないのだそうです。気をつけなければいけないのは歯周病で、そろそろ歯医者さんにいって定期的にクリーニングをしてもらったほうがよいようです。

驚いたのは骨のほうです。この年齢の理想の骨密度の80%・・・・。もう骨って完成されているのかと思ったのだけど、40台半ばまで、まだまだ骨は作られているそうです。体を整えるのって何でもそうですが、骨についても食事と運動ですね。後は日にあたる、ってことです。


今日は長女、学校に行きました。スクールバスにも喜んで乗っrいきました。

今日の夫弁当
Foodpic4879956

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2014

寝不足で休む

長女は昨夜23時~今朝の3時前まで目が覚めてしまって眠れず、今日の学校は欠席しました。
4月からずっとがんばって登校できていたのがスゴイことでした。
午前中に寝たらまずまずの元気になったようです。

今日の夫弁当
Foodpic4875778
サンドイッチの包み方がどうにも・・・きれいでは・・・ない・・・。


3月まではときどき、会社の外に出て食べていた夫。4月からずっと弁当生活になって、そろそろ飽きるだろうなあ・・・・というわけで、たまにはサンドイッチです。長女を見るために早起きだったので、サンドイッチをゆっくり作ることができました。

長男が描いた絵
Dsc02602
最近、こういうちょっと不思議な絵をよく描きます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2014

次男 初めてのヘアカット

昨日、次男のヘアカットをしてもらいに美容室に行ってきました。初めてのカットです。
長女も長男も胎毛筆を作ったので、次男も作るため、ずっと切らずに伸ばしていたのです。

美容師さんがキッズルームを用意してくれ、そこで切ってもらいました。
ヘアカット中は大騒ぎでした。次男、泣きまくり・・・。一緒にいった長男はキッズルームにあった本を見て楽しんだようです。私は次男の騒ぎで長男が何をしているか、すっかり見るのを忘れていました・・・。

Img_2510
これは切る前


目にかかっていた髪がなくなり、すっきりしました。

・・・・ただしくいうと、次男のヘアカットは昨日が初めてではないのです。私が、数週間前にほんの少しだけ切ったことがあります。
長男がプラレールの電車のおもちゃのスイッチをいれ、次男の頭の上を走らせるという事件がありました。そんな
ことをするとどうなるか・・・車輪が次男の髪を巻き込みながら走りました。スイッチ切って、手を離しても、巻き込まれた髪はそのまま・・・・。仕方なく、髪を少し切りました。そんなことがありました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2014

あづみの公園で遠足

連休前の5月2日は長女の養護学校小学部低学年の遠足がありました。
あづみの公園へいってきました。現地集合、現地解散というありがたい行事です。
次男は母にお願いし、長男は連れていってきました。

その日のお弁当
Foodpic4859959

長女にはやきそばです。長男には・・・今、パンブームなので、サンドイッチです。私はおにぎりにしようと思っていたのだけど、時間なく、サンドイッチに・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休後の登校

長女は連休直前に風邪をひき、そのままいつものように副鼻腔炎になりました。昨日は耳鼻科に通院してきました。

今日は連休後、初めての登校です。バスに乗ると「バス、うれしい。バス、うれしい。」と喜んでいきました。バスに乗っている介助員さんが優しそうな人で安心です。

今日の夫弁当
Foodpic4863406

パソコンが体調不良だったので、また夫のお世話になりました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2014

今日から朝はスクールバスで

長女は今日から朝だけスクールバスに乗っていきます。

バス停に行ってみたら、担任の先生が待っていてくれました。長女が初めて乗るので、一緒に乗っていってくれるとのことでした。いつもより早く自宅で出てもらったのだろうなあ、ありがたいことです。

今日の夫弁当
Dsc02590

昨日は私のパソコン、トラブル発生でした(私が発生させたのだけど・・・)。夫のおかげで、使えるようになりました。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2014 | Main | June 2014 »