« March 2014 | Main | May 2014 »

April 2014

April 29, 2014

夫は出勤日

今日は夫、出勤です。
長女は休みです。

長男の髪がとっても長くなりました。切るのは大騒ぎ。でも、「そんなに長いと髪の毛に虫が巣を作るよ。」と言ったら、「切る。」と。
長男、今、虫がどうやら恐いようです。

今回は私が切りました。やっぱり上手くいかないなー。

今日の夫弁当
Dsc02580

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2014

4時半起き

今日は次男、4時半に起きました。
お昼寝、なんとか午前中に寝なくなり、午後にまとめてという傾向になっています。さすがに4時半に起きたら午前中に寝ずにはいられません。

今日の夫弁当
Dsc02577

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2014

4月眼科、循環器科通院

今日は長女の眼科、循環器科受診のため通院してきました。

眼科は数日前から点眼をして、今日は検査をしました。メガネのレンズを替えることになりました。お店に行ったら、フレームはまだ替えなくて良さそうとのこと(サイズが)。まだ使えるこのフレーム!初めてメガネを作ったときからこのフレームなのです。最初のときって相当大きかったんだなあ。


今日の夫弁当
Dsc02571

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2014

次男の昼寝が長かった・・・

昨日は次男の昼寝がとてもながかったです。
長女を送った帰りの車のなかで寝始めました。9:30前から寝ていたのでしょう。そのまま自宅内に運んでも寝ていました。ときどき寝返り、寝言を言いながらなんと14:00前まで寝ていました。
ミルク飲ませて、すぐに長女の迎えに行きました。
夜寝ていなかったのかな、と思ってしまうほど長い昼寝でした。

今日の夫弁当
Dsc02568

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2014

学校で昼寝たっぷり

昨日は長女、学校で昼寝を二時間半ほどしたそうで、帰るときも元気でした。昼寝ができるのは慣れてきた証拠でしょう。

帰ってきてから、
「こいのぼりいった。」
「キティちゃんのった。」
「さんりんしゃのった。」
「ぎったんばっこんした。」
「ドンスカパンうたった。」
といろいろ話してくれました。

長女に今日何をした?ということを聞いてもあまりきちんと返ってこないので、ほとんど聞きません、幼稚園のときから。昨日もやっぱり特に聞いたわけではありません。鼻歌うたっている最中に突然、「こいのぼりいった。」と教えてくれるのです。

全部本当に昨日したことかわかりません。昨日より前のことかもしれないし、したことじゃなくて、先生から話を聞いた、とか、他の児童生徒がしているのを見た、という意味かもしれません。

三輪車のことは本当のようです。先生が言っていたので。キティちゃんの絵が描いてあるのかなあ。

今日の長男の朝ごはん
Dsc02567

次男は鼻水がひどいですが、長男は鼻水と食欲不振です。
いつも朝はご飯なんですが、調子悪くなってからパンをちょっとだけ、という様子です。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2014

昨日はPTA総会

昨日は長女の養護学校のPTA総会でした。
そのあと、地区のブロックの会があったり、小学部の会があったり、学年の会があったりで帰ってきたのが13:00ころでした。長女の迎えには14:30前に自宅を出るのでなかなか忙しい日でした。

長男も次男も風邪ひきです。長男の鼻水は昨日より良さそうです。次男の鼻水がなかなか長いです。

昨日の夫弁当
Dsc02564

長男と次男が寄ってきたので慌てて撮ったたった一枚・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2014

4月神経科受診

今日は長女の神経科受診のため学校を休みました。
今日も待ち時間少なく早く帰って来られました。午後は家庭訪問です。

今日の夫弁当
Dsc02560

次男だけ鼻水垂らして風邪ひきです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2014

「あ~ じどうかん たのしかった!」

児童館を出て、長男が言ったことばです。

私から2メートル離れることができないし、他の子とやりとりもできない長男が本当に児童館を楽しいと思っているのかな・・・。でも、「今日児童館行くよ。」と言うと楽しみにいしているようなので、まあいいか。本当にイヤだったら、注射目的の病院並みに嫌がるでしょう・・・。

児童館から出たら、長女が幼稚園で同じクラスだった子のお母さんたちとたまたま会いました。みんな通学区は一緒だけど、久しぶりだったようです。考えてみれば、同じ小学校に行っていても、もう送り迎えをするわけじゃないから、お母さんたちも会わなくなるわけですね。

今日の夫弁当
Dsc02553

ドキンちゃんのピックが入っていたので、長男はこれを見て自分のお弁当かと思ったようです。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2014

もしも~し?

Dsc02552
もう電話のマネするのか!

電話のおもちゃは長女のときのなので、我が家のはストレートタイプです。通話とメールくらいでしょうか。

今日は長男の日本脳炎予防接種の2回目に行ってきました。
「○○くんの?○○くんの?(次男の件で病院か?)」と何度も聞く長男・・・。先生が呼んでくれたとき自分の名前が呼ばれたので、心配していました。長男の予感は的中したのでした。

今日の夫弁当
Dsc02549

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2014

4月の内分泌科受診

今日は長女の通院の日でした。
受診は午前中で終わるから遅刻で学校行くってのもあるのだけど、まだ慣れないので、今日は欠席しました。
採血もなく、あまり待たずに すすぅ~っと終了でした。

昨日はなんと昼寝せずに帰ってきた長女。帰ってきてから昼寝させました。布団に横になって5分経たないうちに寝てしまいました。先生、昼寝させようと、布団まで敷いて準備してくださったようですが、長女の目がランランで寝なかったようです。

今日の夫弁当
Dsc02540

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2014

長女 下校は15:00に

今週から長女は15:00に下校になります。
13:30ならどうにか昼寝せずにいたけど、15:00はさすがに寝ずにはいられないですね。「昼寝させてください。」とお願いしてきました。昼寝用布団も先週、運んできました。

先週は長女の送迎でいっぱいだっけど、今週からはもう少し余裕ができるかな。長男・次男と金曜日に久しぶりに児童館に行って、今日も行ってきました。
今日は用者が多かったけど、長男は児童館に行った最初のころよりはビビらなくなりました。次男の存在が大きいですね。次男を追いかけることによって、母から離れることのできる長男・・・。

今日の夫弁当
Dsc02538

こっちは長男ランチ用
Dsc02539

長男、ほぼほぼ、大人と同じような形態のものが食べられますが、ウィンナー小さく切っています。大人と同じ形態が食べられるこそ、一本のウィンナーを2口か3口くらいで食べちゃいます。そして、「ウィンナーもうちょっとちょうだいよー。」と。ウィンナー、おいしいけど、しょっぱいですからねー。小さく切っておくと、一切れ食べて、ご飯かパン食べて・・・としてくれます。

このウィンナーは生協ので、“原材料が豚肉、食塩、砂糖、香辛料”と とてもシンプルです。おいしそうなCMやっているあのウィンナーみたいなパンチはないけど、長男はよく食べます。

養護学校へ長女を送り、役所に寄って、児童館行って、帰ってきてすぐご飯!こうやって用意しておかくと楽チンです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2014

食後のデザート

長男は「デザート」が分かってきたようで、果物がワンプレートにのっていても最後に食べるようになりました。

お昼ご飯のデザート
Dsc02533

はっさくを持ってきてくれたお父さんのところに集まって食べます。次男も「うあー。うあー。」と欲しがります。無くなると悲しみます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2014

一週間通った!

金曜日です。長女、一週間、学校通いました。
学校着いてからの、ノートだすとか、着替えるとか・・・幼稚園でもこういう朝にやるべきことはもちろんあった・・・そういうときはグダグダです。それさえ終わってしまえば、トンネル行こう、だとかブランコやりたいとか言っています。天気が良くて、毎日外にでて遊んでいるようです。幼稚園よりさらに楽しくやっていると思います。

今日の夫弁当
Dsc02529_2

久しぶりに午前中、30分だけだったけど長男・次男連れて児童館に行ってきました。長男はブランコやすべり台が恐くなったようです。なにがきっかけでこうなったんだっけ・・・?この間幼稚園で乗ってからかなぁ?次男は広いところで歩けてうれしそうでした。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2014

庭であそぶ

とってもいい季節なのだけど、14:00に自宅に戻る長女はそこからお昼寝です。そうすると午後の散歩に出られません。なので、長女をときどき見ながら、外で遊びます。
Dsc02518
次男、ちょっと目を離すと小石を食べてしまいます。長男は去年より上手に砂遊びができるようになりました。

今日の夫弁当
Dsc02520

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2014

すべる上履き

入学式の日から学校で長女、よく滑るなあ・・・と思っていました。今日も朝すぐに滑っていました。
どうも上履きがよくなさそう。
長女の通っている養護学校では学校で使うものは特に指定がないので、上履きは幼稚園で履いていたものをそのまま使うことにしました。これがどうやら滑るようです。幼稚園では滑らなかったのだけど、学校の床との相性がそういう感じなのでしょう。
危ないので、滑らなそうなものを購入です。

今日の夫弁当
Dsc02515

今日は長男、日本脳炎の予防接種をしてきました。診察室はいるまで、てっきり次男の注射か診察かと思っていた長男。「お口あけて~」からものすごい抵抗しました。大騒ぎ。

終わって、私が先に言うと嫌がるだろうから言わなかったよ、と言うと「うん。○○くん(次男のこと)じゃなかったんだね~。」と言っていました。がんばったあともらえるシールを手にお昼寝しました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2014

学校楽しそうです

長女は学校、楽しそうです。
いっぱい遊んで疲れているのでしょう。昼寝も長いし、朝も今朝は起こしました。
それでも、昨夜はよくご飯食べたし、今朝もいつもどおりの量を食べてくれたので安心しました。

今日の夫弁当
Dsc02513

長女自身もまだリズムが作れないけど、送っていく側である長男、次男、私のほうもまだまだです。来週からは15:00の下校になるし、慣れたらバス通学に以降したいので、週単位、月単位でリズムが変わっていきます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2014

今日から登校

今日から長女いよいよ登校です。最初の一週間は13:30の下校です。

教室着いたら遊びたくて仕方ない長女・・・。着替えやらランドセルの中から提出物を出すなんて手付かず、です。

今日の夫弁当
Foodpic4756345

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2014

長女入学

昨日長女の入学式がありました。
Img_2159

教室内にはブランコもあるし、長女の好きなおもちゃもいっぱい!昨日は目移りしてばかりでした。これは帰りたくなくなるなぁ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2014

春休み最終日

長女、春休み最終日です。本人は何にも知らないけど~。

今日は雨降りなので自宅内で遊んでいます。
Dsc02501
いつも三人かたまって遊んでいます。

春休み中に髪の毛を切った長女。髪が短くなると、後ろから見たときに、翼状頸が目立ちます。

次男の歩く距離、回数が増えています。長男は次男が歩いているたび、報告してくれます。長男なりにびっくりしているのでしょうね。今までハイハイしていた人が歩いているなんて。

今日の夫弁当
Dsc02497

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2014

幼稚園でブランコ

今日は午前中幼稚園までいってブランコして遊んできました。
今年度もいる先生たちが、長女を歓迎してくれて「ブランコで遊んでいきな~。」と。

長男、初めてシーソーにのりました。恐かったらしいです。

今日の夫弁当
Dsc02495

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2014

次男 歩き始め

昨日から次男がときどき、一・二歩、歩きます。今日は昨日より歩く頻度が高いです。本人もうれしそう!

今日の夫弁当
Dsc02491


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2014

久しぶりお弁当

新年度が始まりました。
次男が生まれてからはお弁当をちゃんと作っていなくて、夫にはおにぎり、サンドイッチ、おやつという形でお昼ご飯として持っていってもらっていました。

気持ち新たにまたお弁当を作り始めます。
Dsc02486

Eテレの「おかあさんといっしょ」お兄さんもお姉さんも代わりなく今年度も放送のようです。ずっと見ていると会ったこともないのに、親しみが湧いてきて、そろそろ交代なのかな・・・寂しいな・・・なんて心配していました。
最後の体操は曲が新しくなって、子どもたち、昨日は釘付けでした!

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »