« 今日こそ幼稚園へ | Main | つかみたべ »

March 16, 2014

卒園式と謝恩会

昨日は長女の卒園式と謝恩会に行ってきました。

どっちも長女にとっては大変だなあ・・・と思いました。卒園式は先生のおかげでどうにか参加できました。謝恩会は思っていたより長女もその場に居やすい雰囲気だったので楽しく最後まで参加することができました。

年少から幼稚園に入れてほしいとお願いしに行ったとき、一緒に行った保健師さんが「○○ちゃん(長女のこと) は母子通所施設でちゃんと座ってお話きけるし・・・」と園長先生に話してくれたことを思い出しました。
そう、そのころは母子通所施設で、座って先生の話を聞けたし、先生の問いかけに答えたり、みんなと合わせて歌をうたったりということができました。いよいよ年中から本当に入園できる!ってあたりからてんかん発作が増え、知的障害・言語障害が目立ってきました。最初にお願いしたときと全然違う状態の長女を先生たちは本当によくみてくださいました。長女も2年間楽しかっただろうな・・・。

離任式が来週あるので、もう一度だけ幼稚園に行って先生たちに会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

|

« 今日こそ幼稚園へ | Main | つかみたべ »

身の回り(日本帰国後)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/59302012

Listed below are links to weblogs that reference 卒園式と謝恩会:

« 今日こそ幼稚園へ | Main | つかみたべ »