« February 2014 | Main | April 2014 »

March 2014

March 31, 2014

長男 3歳誕生日

長男は今日3歳の誕生日を迎えました!
Dsc02481
よくこんな風におもちゃ箱を総動員して囲っています。


今週のたなくじ
Dsc02479
さっき洗面所のコップを洗いました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2014

みんなハナ水垂れ

こどもたち三人みんなまだ鼻水を垂らしています。
長女はやっぱり副鼻腔炎ぽくなったので病院にいってきました。

長女のてんかん発作がいつもとちょっと違う感じのが出ています。ここ4日ほど、発作が多いのだけど、発作の時間が短いです。たいてい30秒~1分だったのだけど、ここ4日ほどは10秒くらいかなあ。いいのかわるいのか・・・?いつもいつも後になってから、あのときはこういうことの表れだったのだ!と気がつきます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2014

まだまだ春休み中~

長女、春休みど真ん中。なんだかんだと毎日、やること、でかけることがあり、忙しいです、親が。

幼稚園のものはいろいろお片づけしておきたい!というのがこの春休み中の私の目標です。でもそれ以外のところもあちこち片付けたり、危なくないようにしたい・・・といろいろ気になってしまいます。・・・つまり進んでないのです。

そのほかに、アルバムの整理です。次男は去年の8月から、長女と長男にいたっては去年の3月からアルバムが空白・・・・!これ以上放っておくと、もう本格的にアルバム作りをしなくなってしまいそうです。どうにかしなくては。

子どもたち、風邪をひきました。予想外に次男が一番軽かったと思います。長男はセキが出て夜、かわいそうです。長女は鼻水がひどいです・・・これは副鼻腔炎になっているのかなあ。

先日 次男一歳誕生日のときの
Img_2099


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2014

幼稚園 離任式

今日は幼稚園の先生の離任式がありました。
長女が年長組でお世話になった担任の先生、副担任の先生二人ともこの幼稚園を離れるとのことでした。副担任の先生は今年度一年目だったので、長男が入園するときもいるだろうなあ・・・と思っていたのだけど。

長女はなぜ、幼稚園に久しぶりに行ったのかさっぱり「???」だったでしょう。先生に代わる代わる抱っこしてもらい、うれしそうでした。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2014

次男一歳誕生日

今日は次男 一歳の誕生日です。
もう一年経つんだぁ。あっという間です。

Dsc02468


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2014

キッチンであそびたい

長女も長男もキッチンにきては引き出しや扉あけて、食器や食料品ストックを出したなぁ。

「ぼくも!」
Dsc02450
何かの拍子に転んで、この引き出しの角に目でもぶつけたりしないかが心配です。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2014

つかみたべ

一ヶ月くらいまえまで離乳食をじゃんじゃん食べていた次男が風邪をひいたあたりから食べなくなりました。
口の前に持っていくと「ん~ん~」と首を横にふります。
しばらくいろいろやってみましたが、やっぱり食べない。どうやら、自分でたべたい!ということのようです。

Dsc02463

次男だけに任せると、全然量が入らないんですよねー。食べさせようとすると食べない・・・。
ひと月に消費するミルクの量減っていたのに、今は一時期よりまた増えています。
これも成長している証拠ですね。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2014

卒園式と謝恩会

昨日は長女の卒園式と謝恩会に行ってきました。

どっちも長女にとっては大変だなあ・・・と思いました。卒園式は先生のおかげでどうにか参加できました。謝恩会は思っていたより長女もその場に居やすい雰囲気だったので楽しく最後まで参加することができました。

年少から幼稚園に入れてほしいとお願いしに行ったとき、一緒に行った保健師さんが「○○ちゃん(長女のこと) は母子通所施設でちゃんと座ってお話きけるし・・・」と園長先生に話してくれたことを思い出しました。
そう、そのころは母子通所施設で、座って先生の話を聞けたし、先生の問いかけに答えたり、みんなと合わせて歌をうたったりということができました。いよいよ年中から本当に入園できる!ってあたりからてんかん発作が増え、知的障害・言語障害が目立ってきました。最初にお願いしたときと全然違う状態の長女を先生たちは本当によくみてくださいました。長女も2年間楽しかっただろうな・・・。

離任式が来週あるので、もう一度だけ幼稚園に行って先生たちに会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2014

今日こそ幼稚園へ

なんと、昨日も幼稚園を休んだ長女。
今日は行くことができました。給食は食べずに帰ってきて、自宅でも食べず、すぐにお昼寝です。

あとは水、木、金 の3日。金曜日は終業式、土曜日は卒園式。土曜日の午後は謝恩会です。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2014

幼稚園 あと一週間

あとは来週登園すると幼稚園は卒園式となります。
そんな年度末。長女は発作が多くて昨日、今日と幼稚園休みました。

おとといは登園したものの、何となく機嫌悪く一時間で降園してきました。機嫌悪くて降園なんて、体調の見方として赤ちゃんのようだけど、長女は言葉では言えないので、機嫌で体調をみるというのもアリなのです。

欠神発作は長女の今までの傾向だと夕方に多いです。昨日も今日も朝からジャンジャン発作が出ているのです。今日は朝から5分に一回の発作。いつもどおり30秒ほどの発作です。しっかり時計を見て様子をみていると、一分ほどの発作もたまにあります。

長男も長女の発作が分かるようになりました。「○ーちゃん、今、発作中だよー。」と教えてくれます。また、長女自身も分かるらしく、「今、発作だった。」と言います。

来週は登園できるといいなあ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2014

上から順に風邪ひき

長女が風邪をひきました。金曜日は幼稚園を休みました。
土曜日の夜から長男の調子が悪くなりました。日曜日は次男も鼻水だらだら~。

長女の幼稚園、年少組の一クラスがインフルエンザで学級閉鎖になったとのことだったので長女もインフルエンザを心配しました。熱はでず、セキ・鼻水だけでした。長男も次男も。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2014 | Main | April 2014 »