« January 2014 | Main | March 2014 »

February 2014

February 27, 2014

「おとーさーん おなかすいちゃったから・・・」

長男、夕方、二階にいる夫にむかって
「おとーさーん ○ーくん おなかすいちゃったから こっちにきて いっしょに ごはん たべよーよー。」

こんな長い文章しゃべれるようになったのだなあと驚きました。来月末には三歳の長男。

長女も三歳数ヶ月までは今より断然しゃべって会話が成り立っていました。でもこんなに長い文はしゃべれなかったような気がします。

長男は補助便座を使って座ってトイレでオシッコしています。補助便座には抱っこして持ち上げて座らせます。立ってオシッコできるようになれば楽なのにな・・・と思い、ときどき長男に提案します。毎度、「オマルで!」と言われますが。
昨日は「○ーくん おとうさんになったら たって おしっこしたいなーとおもって。」と返ってきました。将来的にはオマルを卒業するつもりのようです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2014

次男 いろいろできるように

次男、先日、何もつかまらずに立つことができるようになりました。

昨日はコップ飲みがすっごく上手にできるようになりました。それと、つかみ食べができるようになりました。

あと一ヶ月弱で一歳!いろいろできるようになるなあ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2014

お絵かき

長男の絵
Dsc02445

長女の絵
Dsc02446

次男が何もつかまらずに一人で立つことができるようになりました。これからどんどん一人で立っている時間が増えて歩くようになるんだろうなあ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2014

幼稚園 参観日欠席と 壁掛け

昨日は長女の幼稚園の参観日でした。これで今年度の参観日は終了です。

そんな昨日、長女は朝3:30起き!最近は寝入りの発作も欠神発作も比較的少ないのだけど、午前3:00~5:00、昼寝の眠りの様子がイマイチです。

こんな早く起きてしまったときはたいてい、幼稚園へでかける時間前から寝始めるので、残念だけど幼稚園は欠席しました。

参観日では今年度やってきたことの発表をします。卒園制作の壁掛けも飾られています。
長女が壁掛けをみんなと同じように作れるハズはなく、どうしたかというと、同じクラスの子が作ってくれたのでした。この壁掛けだけでなく、いろんな製作物を代わる代わるクラスの子が作ってくれています。

Dsc02443

この壁掛け、本当によくできているなあと思います。

幼稚園祭りのときの劇でのシーンです。長女はちゃんとメガネかけています。髪形も忠実に再現されています。長女がおんぶされて登場するシーンなのです。この壁掛けを作ってくれたのは、長女をおんぶしてくれた子です。

この壁掛けは「幼稚園で楽しかったこと」を作ります。長女を迎えにいったときに教室にあった壁掛けをみていたら、ブランコをしている絵がありました。女の子ふたり。一人はメガネをかけている!我が家の長女だ!先生に聞いてみると、この壁掛けを作った子は我が家の長女と一緒にブランコしたのが楽しかった、ということで作ったのだとか。そんな子がいるんだな~。この幼稚園のこのクラスに入れてもらえて本当によかったなあと思いました。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2014

ひさしぶりに 特急あずさを見た

特急あずさが運行しているとのことで、久しぶりに、午後の新宿行きの特急あずさを見てきました。
長男も「ひさしぶりに あずさ みた。」と喜んでいました。

駅裏の駐輪場の屋根から垂れ下がっている つらら が長くて何本も取って遊びました。

次男は両手を引いてあげると、歩くようになりました。うれしそうです。

長男が先日、「○ーくん(長男のこと) は おおきくなったら おかあさんになる?」 と言うので、「○ーくんは おとこのこ だから、おとうさんになるんだよ。」と教えたら「にこ の おとうさんになるの?」と聞いてきました。

「にこ」っていうのは「二個」できっと「ふたり」ということでしょう。お父さんがいて、長男もお父さんになれば、“二人”お父さんがいるね、って意味なのでしょう。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2014

せんたくき おもしろいね~

次男も洗濯機に興味がでてきました。
Dsc02440
脱水のときの洗濯機ガタガタ~に合わせて、何かしゃべりながら、体を揺らす次男

幼稚園、月曜日は休園だったけど、今日から登園です。道路まだまだ状態がよくないですね。園の駐車場から出ようとするとすぐ近くの信号機で渋滞していました。
送り迎えの際に、いろんなルートを試してみたけど、やっぱり大きな通りを走るのが良さそうです。我が家の場合はその大きな通りを出来るだけ走ると、最後のほうの200メートルくらいがつらいです。もともと狭い道がさらに除雪された雪で狭くなっているから。

長男にトイレまだいい?と聞いたら「○ーくん、ちっこ、パンツの中にしないように、きをつけるね。」と返してきました。かわいいなあ。ウンチは「パンツのなかにするの!」だそうです。
自分のウンチはなかなか報告しないのに、次男のウンチはすぐに報告してくれます。助かります。自分のだって、早く報告してほしい・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2014

我が家のあずさは運行中

大雪で特急あずさは運休中です。
長男はあずさを見るのをいつもとても楽しみにしています。

あずさ待ち
Dsc02436

あ 来た来た
Dsc02437

とうちゃく~
Dsc02438

乗客役のおにいさんとおねえさんはレゴブロックのものです。おねえさんの左頬に次男のおかゆがついています。おそらく、食後の次男にかまれたのでしょう。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2014

明日は幼稚園 休園に

保護者様
2月15日の大雪に伴い、園児の安全第一と考え 2月17日(月)を休園といたします。

と言うお知らせがきました。

昨日の時点だと、道路が走れる状態になっても車が出せないなあ(車の四方八方が雪の山)という様子でしたが、夫のがんばりにより、出せるようになりました。明日は送っていけそう、と思ったけど、このお知らせがきて、ほっとしたというのも事実です。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は晴れた!

金曜日から昨日はいったいどうなるのかと思うほど雪が降ったけど、今日は晴れました。自宅前の道路に出てみると、雪かきする人でいっぱい!

プラレールとレゴブロックで工夫して
Dsc02430
複雑なレールの形を作るようになりました。今はこれがお気に入りのようです。
レゴブロックで電車を作ってこんな風に走らせて遊びます。

長女や長男が「おとーさーん」と叫ぶと次男も「おちょーちゃーん」みたいな発音で叫びます。しっかりお父さんと見て。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2014

また大雪に

家のそと
Dsc02434

今日の午前3:00ごろに除雪車の音がしました。除雪してくれたようだけど、朝6:00過ぎに外に出てみると、除雪されたのかされてないのか、わからないくらい道路には雪がありました。

雪、どこに持っていってよいのやら・・・。自家用車は出せないです。幸い、家族、体調よいので、病院へ送っていかなくちゃということがなさそうなので、よいです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2014

大雪翌々日の登園

大雪降ってから翌々日の今日、幼稚園登園。翌々日とは言っても、大雪降ってからは初めての登園だから、どうなっていることやら・・・。
送って帰ってきたら、一時間かかっていました。

長女は先生とソリを幼稚園でしたようで、すごく楽しかったみたいです。


鼻に指を入れる次男
Img_5491
今日も長女を迎えに行くとき、車から次男をおろそうとしたら、鼻に指を入れて寝ていました。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2014

ホントに大雪

今シーズンは雪が少なくて、楽だなあ・・・と思っていたら
Dsc02427

今日は予報どおり大雪です。
市の防災無線では雪捨て場の案内が放送されています。いつかは溶けてなくなるのに、集めて捨てなくちゃならないなんて。

朝起きて、私が雪かきして、その後夫が2回雪かきしてくれました。それでもまた積もっている!!昨シーズンは1月の三連休が大雪でした。私はお腹大きかったし、切迫早産体質なのは分かっているので雪かきせずでした。あの時、夫が仕事休みでよかったなあ。今日も夫が休みでよかったです。
朝は長男が5時にお目覚めだったので、一緒に外に出て雪かきしました。ちょうど駅に上りも下りも電車が入ってくる時間で、いつもの昼間に見る感じと違って見て喜んでいました。

話は変わり・・・
こどもたちのイス

長女のときはバンボってイスは便利だなあ。首がしっかり座って以降なら自分で座る力がなくても座っていられるからいいなあ。と思ったのに、次男は使う期間がとても短かったです。座らせても座らせても逃げ出してしまうのです。その子その子で発達が違うからってことですね。
そんなわけで、食事のときは次男も長男や長女と同じようなイスに座っています。
Dsc02426

子どもを三人連れて歩いていると、いよいよ「3人、年子?」と聞かれるようになりました。6歳、2歳、0歳なんだけど、体格だけみると年子に見えるよなあ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2014

長男の作品集 と 長女のマスク

トラック
Dsc02422

キッチンに立つ おにいさんとおねえさん
Dsc02424
ガスコンロの前に立っている、という設定のようです。

「ぼくも とる!」
Dsc02423

ひこうき
Dsc02425
これはまだ完成していないような気が・・・。でも長男、ブロックが足りないとか言わないので、これでよいようです。

長野県はインフルエンザ警報が出ているとのことで。長女の通う幼稚園はインフルエンザが前よりは落ち着いたようですが、予防のためマスクしましょうと言われています。
昨日はさっそく長女にマスクさせてみました。が、なかなかゴムが耳にかからない・・・。ゴムが短いのか?長すぎるのか?いろいろやってみたけど、マスクが数秒たりとも顔の良い位置についていられないのです。

それでわかったのは耳の形が悪い、ということ。
別にこれは生まれつきの耳の形成が悪い、と言う意味ではないです。在宅酸素療法のため、夜だけ酸素チューブをしているのだけど、このチューブを耳にかけているせいで、どうやら耳の形が悪くなっているようです。
夫がよく耳が変形している・・・と気にしていました。私は全然気にしていませんでした。メガネはちゃんとかけられるし。久しぶりにマスクをさせたら、この状態・・・。もし、マスクをどうしてもするなら、ゴーグルみたいに、頭の後ろをぐるっと通るゴムひもをつけなくちゃならないですね・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2014

卒園式に向けた準備

園児や先生たちが卒園式に向けた準備をしているのはもちろんだけど、親、とくに年長組の親も準備があります。卒園式後に行われる謝恩会、この準備ですね。

謝恩会があるから、年長組の親のクラス長は大変・・・と言われています。今週は手伝えそうなら、簡単な作業だから手伝って、と連絡があったので、今朝、ほんのほんの一部を手伝ってきました。
この手伝い前には下準備がされていて・・・ここまではクラス長さんはじめ、係りの人がやったのか・・・と思うと頭が下がります。私はほんっとに何もしていないので。

準備を手伝った会議室がとても寒かったです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2014

プラレェェェェルゥゥゥ 泣

プラレールを片付けなかったため、プラレールをゴミ袋に入れられてしまい、泣く長男
Dsc02413
最後はちゃんと長男がプラレールおもちゃ箱に片付けました。

寒中休みが明け、幼稚園がまた始まりました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2014

基地みたいに

長男がおもちゃ箱を集めて囲いを作り、その中に入って遊び始めました。彼なりの『基地』でしょうか。

これは長女と次男が来て、囲いが壊されつつある状態
Dsc02420

今日で長女の幼稚園の寒中休みは最終日です。寒中休み中は結構天気が良かったと思います。明日から寒くなるって天気予報で言っていますが・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2014

休みの日の朝

夫、ときどき、コーヒーの豆を買ってきて、コーヒーミルで挽いてコーヒーを入れます。平日は忙しいので、挽いてまでして入れるのは休みの日ですね。

というわけで今朝
Dsc02417
わたしも ゴリゴリってしたい!
ぼくも グルグルしたい!

と、なかなか豆が粉にならないです。

次男が起きてきて、長女が起きてきて
Dsc02415
ふたり 寄り添っています。珍しいです。
長男が最後に起きてくるなんてことも珍しいです。

長男のパンツやら、次男、長女のベストやら、次男の食事エプロンやら・・・散らばっていますねぇ・・・。最初は一箇所に置いてあるのですが、次男がその一箇所をハイハイで通ることで引きづられこのように散らばっていくのです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2014 | Main | March 2014 »