« December 2013 | Main | February 2014 »

January 2014

January 31, 2014

寒中休み2日目

長女の幼稚園、昨日から寒中休みです。

障害児福祉手当の現況届けを出さなくてはならないので、役所までみんな(三人+私)で行ってきました。いつもはたいてい幼稚園へ長女を送った帰りによるのだけど、今日は歩いていってきました。
こんな風に長女に関する手続きで、役所に行くのって毎月ってくらいあります。病院での支払いの減額や給付金のことなので、行っておかないと。

行きの線路横断時にちょうど電車が来て、踏切が降りて電車が通るシーンを見ることができました(長男が喜ぶ)。
帰りは特急あずさを見ました。


まだまだ おんぶは できないよね
Dsc02403

ぼくも うつりたい
Dsc02405

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2014

弟が越えた

昨日、ついでに、保健師さんが長女と長男の体重もはかってくれました。
着衣のままで、長男のほうが300g長女より多かったそうです。

Dsc02408

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2014

10ヶ月児健康相談

今日は次男の10ヶ月児健康相談の日でした。
長女も長男も連れていってきました!

今日は長女の幼稚園、親子そり遊びの日でした。もともと長女は欠席予定だったけど、学級閉鎖がありそり遊びそのものが中止になったそうです。
実家の母に長女と長男をお願いしよう!と思っていたのだけど、妹が熱を出したらしく母から子守キャンセルの連絡がありました。この時期の熱、妹もインフルエンザかな?

というわけで、長女も長男も一緒だったのです。

次男は平均よりほんのちょこっと小さめだけど、ずっとそのラインで大きくなっているので、良し、でしょう。

長女も長男も用意されていたおもちゃで遊んでエンジョイしたようです。手の空いた保健師さんや歯科衛生士さんが相手になってくれていて助かりました。

長男自身の健診ではすっかりお地蔵さんになっている長男も今日は姉と弟が一緒のせいか、まったく遠慮なしでした。担当の保健師さんに、「今日はしゃべるし、よく動くね!」と言われました。

帰ってきて、ごはんを食べ、みんな昼寝中。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2014

散らかっている!

昨日は日曜日で夫の会社は休みでしたが、用事で夫は留守でした。

そんな日中
Dsc02400

おもちゃはこの範囲で!って決めてないからこんな広い範囲までおもちゃが転がっているんだろうな・・・。決めても子どもたちは守れるかというと・・・・守れないでしょうねー。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2014

学級閉鎖!? などなど

長女の通っている幼稚園の、まさに長女のクラス、インフルエンザの欠席また発熱(まだインフルエンザかわからない)の欠席が多く学級閉鎖となりました。長女は今のところまったく症状なしです。
この学級閉鎖のため来週ある親子でバスに乗っていくそり遊びも中止だそうです。長女はそり遊びは大変そう(寒いのが全然ダメ)なので、もともと欠席予定でした。みんなは楽しみにしていただろうなあ・・・。
学級閉鎖は29日まで。なのですが、30日から寒中休みがあるので、思いがけず長い休みに・・・。短い3学期、おまけに通院で休みが多い長女。できるだけたくさん通いたいなあ、幼稚園。

昨日は長女と養護学校の一日入学に行ってきました。来年度、小学部入学予定者は6人のようでした。そのうち4人がやまびこ学園卒園者だったので、知っているお母さんがいてうれしかったです。
保護者はいろいろ説明を聞いたり、子どもたちは教室で遊んだり、なので、長女がなにをやってどんな風に過ごしたかは全部はわからないですが、楽しかったようでした。「かえらないーー。」と案の定言っていたので、よほど楽しかったのでしょう。

「いやなことは『いや』と言い、やりたいことは『やりたい』ときちんと言えるので、黙っていられるより、こちらもやりやすかったですよ。」と先生。そんな風に言ってもらうとなんだか長女を褒めてもらっているようで・・・、そんな風に思わせるなんて、さすがプロだなあ。
この、いやなときの「やだーーーー。」が親はとても困るのだけど。もちろん、時間がないとか帰らなくちゃのときの「もっとやるーーーー。」も困るのだけど。

とにかく、やっぱり養護学校でよかったのだと思いました。


次男ネタ
こんなふうにイスを押して歩きます
Dsc02398

長男ネタ
Dsc02396
次男にいたずらされないよう、カウンターの上でプラレールを作るようになりました。電車は決まってこの位置です。この風景が好きなんですね。プラレールではないのだけど、お土産でもらった大井川鉄道の汽車はトンネルからちょっと出ている、というのがポイントです。

先日一緒にお風呂に入っていたら、ふやけた指先をみて「ゆびがレーズンになっちゃった!」と言っていた長男。なんとカワイイのだろう、と思いました。雑誌等で、我が家の子どもがこんなカワイイこと言ったというお便りなんか読んでも「ふ~ん;・・。」って思っていたのに。我が子の発言は格別ですね。
昨夜はフクロウの絵をみて「○ーくんのここと いっしょ」と言っているので「うん。そうだね。」とテキトーに返事をしていたのだけど、よくみたら、長男、自分の脚の『ホクロ』を指差していました。
『フクロウ』と『ホクロ』
2歳児には同じに聞こえますよねぇ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2014

押入れに入る

次男が押入れの隙間に入るのを見て、押入れに入ってみよう、と思ったらしい長男

Dsc02394

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2014

月曜 午前 自宅にて

今日は長女、幼稚園。給食までいることにしました。早めに迎えに行って、給食の様子を見せてもらいます。

長男「おまめ おいしい」
Dsc02392
・・・・なんだかすごく頭デッカチに写った・・・・


朝ごはんのときから「おまめ たべる。」と言っていた長男。先日、作った大豆の甘辛揚げはちょっとしか作っていなかったので、終わっちゃった・・・。なので、長女を幼稚園に送ってから作りました。長男のおやつになりました。

長女の給食の様子を見て帰ってくると13時近くだったりして、長男はお腹空いちゃってかわいそう。車の中でおにぎり食べたり、午前中におやつ食べておいたり・・・とその日によって、いろいろです。今日はこのお豆を午前中に食べて、長女の迎えに行って帰って来たらお昼ごはんも食べずお昼寝が始まってしまいました。

何日か前から長男は何かにつけ、まず「ヤダ」というようになりました。おお!これがこの2歳、3歳の“ヤダ”か。「ヤダ」って言っても、長男に「こうでしょ」と話すと思ったより素直に言うことを聞いてくれます。

次男「あ みつかっちゃった!」
Dsc02393
まだ便器の中に手をいれて、水で遊ぶってしないけど(長男は何回もやった・・・)、そのうちするのかな・・・。次男がリビングにいないなあ、と思うと玄関かトイレで遊んでいます。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2014

父ちゃん理容室でヘアカット

Dsc02388

長男、全然泣かずに髪を切ってもらうことができました。
4回目か5回目になるかと思います。夫のカットの仕方も上手になったと思います。

こんな風にやっていても、髪の毛はあっちこっち とんでいて、長男はシャワーを浴びます。その間に私は掃除機をかけます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2014

より乗り物らしく

長男 作
Dsc02383

乗り物らしくなってきました。上手に作るようになってきたなあ。

Dsc02384

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2014

今日も休んだ

Dsc02380
今日の午前10:00ころの写真

昨夜~今朝にかけてよく寝なかった長女。幼稚園は休むことにしました。ここのところ一日おきに夜の睡眠がうまくできず困ります。


玄関から来る次男
Dsc02381
リビングという空間はもう飽き飽き・・・。まだあまり遊んだことのない場所で遊びたい!ということでしょうか。ヒマがあれば玄関にいく次男。この一時間くらい後にひっくり返って後頭部を打つ、という痛い事態が待っていました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2014

卒園記念写真 撮影の日

今日は長女の幼稚園、卒園記念写真を撮る日でした。もし、ヘンテコな時間に起きてしまって、幼稚園行く時間に寝ちゃっても、撮影のときだけは登園させねば!と思っていた日です。
そんな想定もしていましたが、昨夜~今朝にかけてはよく寝てくれました。

こんな季節なので、体調崩している子はやっぱりいて、撮影後に帰っていく子もいました。
無事に登園して撮影してもらえてよかったです。

次男、四つんばいのハイハイを時々するようになりました。急ぐときはお得意のほふく前進風ハイハイです。
おとといからマグマグのストロータイプでお茶を飲めるようになりました。一ヶ月、二ヶ月ほど前からたまに出しては口に入れてみたのだけど、まだ吸わないという様子でしたが、おととい、急に飲み始めました。飲み方がわかるともうジャンジャン飲みますね。

今朝はマイナス11.2℃でした。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2014

3学期登園一日目

今日は長女の幼稚園3学期スタートの日。
なのに欠席しました。休み中は一回もなかったのに、今朝は3時起きでした。私が気がついたのが3時だったので、もっと早くから目を覚ましていたのかもしれません。
朝ごはん食べて、7時前からまた寝始めました。というわけで、幼稚園は休んだのでした。
明日の登園は荷物がいっぱいです!

朝に積もっていた雪はいったん溶けたのだけど、また雪が降り始めました。これは積もって残りそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2014

年末年始休業 最終日

今日は長女の幼稚園の年末年始休業最終日です。通院はなしです。
登園一日目の明日は結構持ちものがたくさんあります。それを用意しなくては。今日、通院なくてよかったぁ。

長男が型を抜いたクッキー
Dsc02378_2

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2014

午後は通院なので

ひええーー!!
Dsc02376
人はこんなに散らかすことができるのか!?

キッチンで長女の内服薬を振り分けていたら、リビングはこんな様子に・・・。

お昼前に少し散歩して、特急あずさを見に行きました。空いていたなぁ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2014

今年最初の通院

今日から夫は仕事です。長女の幼稚園はもう少しお休みがあるけど、今日も明日も通院予定なので、我が家はほぼいつもの生活に戻ります。
今日は循環器科でした。保育園、幼稚園、学校がお休みってのもあって病院は混んでいました。長女も長男もおにぎりを車の中で食べて寝てしまいました。


次男、キッチンで遊ぶ。ガスのボタンに手がとどきそうです。
Dsc02372

引き出しも開け閉めするようになってきました。
Dsc02373

3日ほど前から「バイバイ」をするようになってきた次男。まだ確実ではないですが、こんなこともできるようになってきたのですねー。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2014

帰省中の車内

一年前に車を買い替えて、子どもたちはこんな座席順です。
Img_1655
二列めに長女と次男(9ヶ月なので、まだ後ろ向きで固定)、三列目に長男

サービスエリア等で休憩中
Img_1652
チャイルドシートに座るとそうなのだけど、とくにまだ次男の歳だと、シートベルトでがっちりなので、動けません。休憩時間には次男を車内で自由をさせてあげないと。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2014

ひいおばあちゃんと

この二人は生まれたときが一世紀近く差があるんですよねー。
Img_1681

夫の祖母なので、我が家の子どもたちにとっては「ひいおばあちゃん」なのです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夫実家に一泊

とても久しぶりに、夫の実家に一泊してきました!
元旦の朝10時ごろ自宅発で、昨日午後2時に自宅着、という短い帰省だったけど、家族5人で行くことができてよかったです。

これは我が家のお節
Dsc02366
小さいお重に詰められて、できるだけ余らないように・・・。蒲鉾と昆布巻きが既製品です。あとは作りました。卵焼きは夫に焼いてもらいました。これがおいしくて、長男は元旦の朝にいくつ食べたことか・・・。
一段に奇数の品数・・・と思っていたら、3段合計で9品になってしまい、ブロッコリーを飾りに入れてみたり・・・。

夫の実家のお節はもっとたくさん品数があって、豪華でした。お土産にと、何品か持たせてもらいました。

おじちゃんと遊ぶ
Img_1663

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2013 | Main | February 2014 »