« 年末年始休業に入って | Main | 夫実家に一泊 »

December 31, 2013

2013年大みそか

2013年も今日で終わり、大晦日!

幸い、今のところ長女は吐いていません。一昨年も去年も、娘は大みそかに嘔吐していました。去年の大みそかは病院で点滴してもらっていました。
なぜ、年末年始に長女の体調は変わるのだろう・・・?体内時計、24時間以外に365日を感じているのかな?

長女は今年、入院はしたけど、検査入院とレスパイトとして入院させてもらったものだけでした。考えてみると、具合悪くて入院した、というのがないのは生まれて初めてだと思います。強くなったものです。来年4月からは小学生です。生まれて3ヶ月目あたり(心停止したころ) は幼稚園に通うなんて思わなかったけど、とうとう小学校に通うとは!
長女、6歳
Dsc02357


長男、2歳
「魔の2歳」です。長女にはそういうところがよくわからなかったけど、たしかに長男は「魔の2歳」まっただなか。
長男はあまりなんでも「やだ。やだ。」とはいいません。服が上手く着られない、とかお箸で上手につかんで食べられない、とか自分でやろうとして上手くいかなかったときが大騒ぎですね。あとは機嫌の悪いときは何も悪くない次男を追い回してまで叩いたり、引きずりまわしたり・・・。今日思ったのですが、次男に八つ当たりするのはここのところすっかり少なくなりました。
おしゃべりも上手になってきて、うれしいです。
Dsc02361

次男、0歳
三人目で親のほうに余裕が出てきて、もうやたら可愛く感じます。はたして、私は一日に何回次男に「かわいい」と言っているのか・・・。
今年生まれて、首が座って、寝返りして、ハイハイして、つかまり立ちして、歯が生えて・・・。一年経たないうちにこんなに成長してしまうのですね。
Dsc02348

Dsc02353
下の子になるほど、食事用のエプロンをしなくなるなあ・・・。

さてさて、まだやることいっぱい!
お節は我が家の小さいお重、2段か3段に入る分だけ作ろうと思います。これから夫に卵焼きを焼いてもらう予定です。だれも食べなそうなので、伊達巻きじゃなくて卵焼きにします。
夜はお蕎麦を食べて、いつもどおり寝ます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


|

« 年末年始休業に入って | Main | 夫実家に一泊 »

日本での生活のこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/58853970

Listed below are links to weblogs that reference 2013年大みそか:

« 年末年始休業に入って | Main | 夫実家に一泊 »