« November 2013 | Main | January 2014 »

December 2013

December 31, 2013

2013年大みそか

2013年も今日で終わり、大晦日!

幸い、今のところ長女は吐いていません。一昨年も去年も、娘は大みそかに嘔吐していました。去年の大みそかは病院で点滴してもらっていました。
なぜ、年末年始に長女の体調は変わるのだろう・・・?体内時計、24時間以外に365日を感じているのかな?

長女は今年、入院はしたけど、検査入院とレスパイトとして入院させてもらったものだけでした。考えてみると、具合悪くて入院した、というのがないのは生まれて初めてだと思います。強くなったものです。来年4月からは小学生です。生まれて3ヶ月目あたり(心停止したころ) は幼稚園に通うなんて思わなかったけど、とうとう小学校に通うとは!
長女、6歳
Dsc02357


長男、2歳
「魔の2歳」です。長女にはそういうところがよくわからなかったけど、たしかに長男は「魔の2歳」まっただなか。
長男はあまりなんでも「やだ。やだ。」とはいいません。服が上手く着られない、とかお箸で上手につかんで食べられない、とか自分でやろうとして上手くいかなかったときが大騒ぎですね。あとは機嫌の悪いときは何も悪くない次男を追い回してまで叩いたり、引きずりまわしたり・・・。今日思ったのですが、次男に八つ当たりするのはここのところすっかり少なくなりました。
おしゃべりも上手になってきて、うれしいです。
Dsc02361

次男、0歳
三人目で親のほうに余裕が出てきて、もうやたら可愛く感じます。はたして、私は一日に何回次男に「かわいい」と言っているのか・・・。
今年生まれて、首が座って、寝返りして、ハイハイして、つかまり立ちして、歯が生えて・・・。一年経たないうちにこんなに成長してしまうのですね。
Dsc02348

Dsc02353
下の子になるほど、食事用のエプロンをしなくなるなあ・・・。

さてさて、まだやることいっぱい!
お節は我が家の小さいお重、2段か3段に入る分だけ作ろうと思います。これから夫に卵焼きを焼いてもらう予定です。だれも食べなそうなので、伊達巻きじゃなくて卵焼きにします。
夜はお蕎麦を食べて、いつもどおり寝ます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2013

年末年始休業に入って

長女も夫も年末年始休業中。
長男は「きょう とうちゃん かいしゃ?」と聞いたり、「きょう 0655 やる?」と聞いたりします。二日お父さんがいると、そろそろお父さんが会社にいくんじゃないかと感じるのでしょうか。

自宅内用の薪棚が好きな次男
Dsc02346
薪棚、というか薪を触ってこまります。
薪、当然、ササクレなんかあったりするので刺さることもあるので危ないです。薪棚の近くに寄れないようにとバンボを置いてガードしたのに、バンボに座ってしまっている・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2013

クリスマスイブにグルグルに

長男、遊んでいてこうなりました。
泣き叫んでいるところ
Dsc02340

夫が帰ってくる直前にこういうことに・・・。夫も帰って見るなり「写真は撮った?」って・・・。

鶏肉を食べ、ケーキを食べ、サンタクロースがやってきた我が家。

これは長女へのプレゼントです。
Dsc02341
ペン先で絵をタッチするとアンパンマンたちがしゃべって教えてくれるってものです。動物園のページがあったり、お店のページがあったり。長女は“押すと音がなる、光る”って物が好きですねー。

長男にはペダルなし自転車がプレゼントでした。乗れるようになるかな?

どちらもクリスマスツリーの下に置いてあったのでした。

次男はまだ分からないですからね~。来年か再来年にはサンタさんが持って来てくれるかなあ?


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2013

長男の世界

Dsc02339

Dsc02338

おもちゃ収納スペースです。
一番上が最近、長男の世界になっています。
いつもレゴブロックの配置や形が変わっています。もう30過ぎた私には分からないのだけど、長男には意味があるのでしょう。

お昼寝がおわって
Dsc02331
おままごと中

私がトイレに行って帰ってきたら
Dsc02334
次男も起きて、参加
長女は障害児なので上手に遊べないし、次男もまだやりとりするなんてできないので三人が一緒に遊んでいるわけではないのだけど、三人が頭並べて遊んでいるのを見るのは幸せです。

冬至ごろなので、日がいっぱい入ります。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2013

次男9ヶ月!

ぼく 9ヶ月です
Dsc02319

プリンターが壊れたぁぁぁぁぁ!!

年賀状印刷がまだ途中なのに!

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2013

写りたい長男

Dsc02324

午前中の作品
Dsc02328

さらに一つ増えて
Dsc02330

この指が写るのも重要らしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2013

長女、長男 朝ごはん

長男は早いと5:00くらいに起きるのに朝ごはんは長女と一緒に食べる、という主義のようです。

左が6歳、右が2歳
Dsc02316
長女、へんな格好だけど、自宅内でこのぐらいの格好にしておかないと、幼稚園で寒くてガタガタ・・・。出掛けるときは上半身はあと3枚(トレーナー、園児服、ジャケット)着て、下半身はズボン下を一枚履きます。
もっと寒くなると上下もう一枚ずつプラスです。

「ぼくは ときどき マグマグで のむ れんしゅう するの」
Dsc02318
もちろん座っているんじゃなくて、立っています。

ついに 始まった!窓ガラス ぺろぺろ
Dsc02326
長男もやりました。

今日はこれからこども病院へ。今週は行かない予定だったけど、薬(ワーファリン)の量が間違っていた!そんなわけで、正しい量の薬を取りにいかねばなりません。「お昼寝のあとはこども病院にいくよ。」と長男に言うと、素直に昼寝用布団に行き、寝始めます。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2013

遊び場

長男、パンツ見えている!
Dsc02312
長男と次男がすきな遊び場です。和室のブラインドです。
ブラインドの向こう側で遊ぶのがおもしろいんですよねー、きっと。私も子どものとき、外から風が入ってきてフワッとふくらんだカーテンの向こう側に入るってのをやっていた記憶があります。

Dsc02313

Dsc02314

Dsc02315

ついたい歩きらしきことをしても、ハイハイについては依然、ズリ這いです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2013

つたい歩きっぽいような

Dsc02308

Dsc02310

こんな姿勢で
Dsc02311

次男、昨日からつたい歩きらしきものをしています。テーブルに興味のあるものがあると、横に移動します。手の力で移動している感じで足はあとからついていきます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2013

夫の朝ごはん風景

夫の朝ごはん、平日はだいたい5:30スタートです。

長男は早いときは5:00前に起きます。夫が朝ごはん食べていると「なっとう たべる?」とか「みかん たべる?」とか「ごはん いっぱいだね!」とか・・・ずっと横にいて茶々を入れています。

今日は珍しく長男が夫の朝ごはんより遅く起きました。そのかわり、次男が5:00前起きでした。

なので今日は

こんな感じ
Dsc02306

次男はまだしゃべらないけど、ずっと横にいます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2013

一気に不調へ

長女、先週の嘔吐から一気に不調・・・です。
寝入りの発作が9月の下旬以来久しぶりにでました。みていると、起きている間もひょっとして欠神発作かな?というのが何回かあります。幼稚園でも泣くことが増えました。
本当に線をひいたように、好調から不調へ、です。次回の神経科は正月明け。前回は嘔吐の前日で、発作もなく絶好調の日々を過ごしていました。

昨日の午後
Dsc02300
給食は一口も食べず帰宅、昼寝、その後のご飯。
食事中、とにかく「おえっ。おえっ」とすることが多く、食べられません。

首の傷はかきむしってこうなりました。足や肩にもあります。始まりは抗てんかん薬を飲んだことから(副作用に発疹がある)だと思います。かゆいらしく、特に寝ている間に掻いてしまいます。ステロイド剤を塗ると5日ほどでよくなるのですが、やめるとこういうことになります。
足は包帯でグルグルにして夜中のかきむしりを防止しているのですが。一回こうなるとよくならないですねー。こども病院の皮膚科にもお世話になり始めました。受診していない科がないってくらい、あちこち不調がでる長女です。

こっちは次男
Dsc02303
ウンチの状態は回復傾向、だと思うのですが、まだなんとなくユルめです。最近は自分で哺乳瓶持って飲みます。最後の一滴までは上手に飲めない(傾けかたが甘い)です。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2013

バンボでみかん

Dsc02296
長男、自分でみかんの皮をむけるようになってきました。皮とみかんがしっかりくっついているのは難しいけど、フカフカしていて、皮とみかんが離れやすいのは全部自分でむきます。

バンボ買ったときにテーブルも一緒にかったのだけど、テーブルが役にたったのは長女のときだけだったなあ。離乳食のときにテーブル使えるなあと思ったのだけど、離乳食するころって、自力でバンボから這い出てしまうんですよね。テーブルも押しのけて。長男がそうでした。次男はもっと早い時期からそうなので、全然、テーブル使っていません。
使えないのに、リビングにテーブル置いてあるので、遊び道具になっています。

次男のセキは少しずつよくなってきました。ウンチゆるかったのだけど、整腸剤のおかげでこちらも戻りつつあります。風邪をひいてから離乳食ストップしていたけど、お腹もなおってきたことだし、再開しようと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2013

こども病院のクリスマスツリー

毎年、こども病院の玄関にクリスマスツリーが飾られます。
Dsc02293

昨日は長女が嘔吐して病院へ連れていってきました。↑写真は昨日じゃなくて別の日の。
幼稚園では嘔吐するような風邪は流行ってはいないよう・・・。点滴してから回復の様子をみているとてんかんの発作からくる嘔吐かなあ?

昨日は何度も洗濯をしました。長女が吐く度に、服とシーツをマクラを交換なので。病院で「帰ってからまだ洗濯しなくては」と思っていたのだけど、帰ったら全部洗濯してありました。誰かがやってくれたのではなく、もちろん自分がやったのです。病院行く前にかなりバタバタを支度をしたので、何度も何度も洗濯機回して干して・・・で、どこまでやったのかという記憶があいまいのようです。

突然だったので、長男も次男もみんな引き連れていきました。長男は自宅では私が目をはなしているときに「○○ちゃん(長女のこと)、『おえっ』てやっているよー。」と教えてくれて助かりました。病院では車椅子を押してくれたり。足手纏いのこともありましたが、2歳にして役立つこともありますねー。

入浴後のお楽しみ「おかあさんといっしょ」の録画をみる
Dsc02285
最近は次男も一緒に見ます。もういつもの曲ってのが分かるのでしょうか。聞こえるとTVのほうを見ます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2013

近すぎ !!

Dsc02283
こどもたち、ツメを切ってもらうときにいつも見ます、トーマス。ツメ切りはお父さんの役目。

長男、電車は好きだけど、トーマスの世界はあまり興味ないのかな~?どれを見ても「トーマス!」と言います。私も、どれがトーマスでどれがゴードンで・・・ってぜんぜん分からないです。

長女、しばらくてんかんの発作が出ていなくて(脳波上はでているのだろうな)調子よいです。長女の発作は言語障害がでるので、発作がない時期は結構会話が成り立ちます。あと、こちらの言ったことをよく理解できます。今の状態だと、長男とままごとくらいなら一緒にやりとりできる、という感じです。

ここ2年連続、大晦日は発作で嘔吐しているので、今年はどうなることやら・・・と思っています。いつもいつもいつも調子いいのは一ヶ月くらいしか続いたことないから。

次男の風邪はよくなってきました。セキはときどきでます。ウンチがまだゆるいです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2013 | Main | January 2014 »