« October 2013 | Main | December 2013 »

November 2013

November 28, 2013

熱あるなか、つかまり立ちしそうな・・・

次男の体調は一日目がピークだったようでだんだんとよくなっています。まだ熱はあるけど、今日はつかまり立ちしているんじゃないの !? というような場面もあったり。
それより何より、このTV台の上をズリ這いしていたので驚きました。
Dsc02279
服、おまたのあたり、変ですね。オムツ交換後、次男が動きまくって、いつもボタンをつけられないのです。最近はこういう服じゃなくて、ズボンを履かせているのだけど、洗濯が間に合わないときがあります。

昨夜は寝る前に飲んだミルクをセキの勢いで吐く、吐く・・・。3回シーツ替えたり、着替えたりしました。明日もこのままじゃどうなるのかと思ったけど、今のところセキは昨日よりおさまっているような気がします。でも、次男、本人の体質のためセキがものすごくイヤ~な音がするんですよね。小さい体でこんなセキ、すごくつらそうです。
ウンチがちょっとゆるいです。回数も多いです。

昨日は子ども3人のうちのだれかの鼻を吸うか(3人ともみんなハナ垂れ)、次男のウンチの処理か、次男がセキのついでに吐いたものの処理か、長女か次男のトイレの世話のローテーションだったなあ。

おとといだっけ?幼稚園の連絡網が電話であって出たときに、私の声が出ずビックリしました。風邪もらっている!翌日、カラオケしすぎたような感じのノドの痛みはあったけど(いつもの風邪の痛いのとは違った)、熱も出ずでよかったです。

「おねえちゃんと おにいちゃんが ねているあいだに おもちゃばこのなか みておくの」
Dsc02280
次男が見たあとはおもちゃの箱は横倒し

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2013

次男 風邪ひき

次男、風邪ひきました。
長女、長男ときて、次男にもおりてきました、風邪。今回の風邪はセキと鼻水がひどいですね。長女もいまだにセキでるし、長男は鼻水は今日は落ち着いてきていて、セキが多いです。長女の熱が一週間も続いた11月上旬の風邪とは別の風邪です。

次男はおとといから昨日の日付かわるころから熱が出ていたようで・・・。

次男はクループ症候群に似た症状があって、かかりつけ医には「そういう体質っぽいので、喘息や肺炎にならないように注意」と言われているので、セキのひどい風邪は心配です。

昨日夕方からはまたずり這いで動きまわったり、笑顔も出てきてちょっとずつ良くなっているかな。でもまだ熱あります。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2013

「おばけ かいた。」

Dsc02274
長男 作

どっちの顔っぽいのも おばけ だそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2013

朝ごはん食べ終わって

朝ごはん終わって、歯磨きやトイレが済んだところ。

Dsc02276
「おかあさんといっしょ」の「リンちゃんの たためるかな」のコーナーのマネ。
コーナーの内容は『散らかす』ではなく『たたむ』です。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2013

テーブルの上のいよいよ危険地帯に

こんなことができるようになってきたので、テーブルの端っこにハサミなんか置いたままで離れては危険ですね。
Dsc02270

おにいちゃんとこ みてるの~
Dsc02268
キャベツをちぎって酢味噌をつけて食べる長男

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2013

ミルクの時間

三番目ともなると、落ち着いてミルクを飲めない・・・。
Dsc02266

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2013

めずらしい組み合わせで

長女と次男というめずらしい組み合わせで遊んでいます。

Dsc02262

なぜなら、長男が昼寝中

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2013

高さもなんのその

このくらいならまだ安心
Dsc02250

これは向こう側に行ってしまう・・・
Dsc02253

自宅内用の薪棚です(夫 作)。昨シーズンは次男が乗っている部分にも薪を置いていました。今年は次男が薪を触って食べちゃうので置いていません。置いていないと置いていないで、こんな風に登ってしまう・・・。そしてストーブ付近へ・・・。

Dsc02255

写真を撮っているうちに本当に乗り越えてしまいそうになりました。

今日は長女の内分泌科へ通院でした。寒くなってきたので、採血は血管がでなくて大変です。看護師さんのおかげで、一発で採血できました。採血のとき、長女はDVD等見て気を紛らわすのではなく、じっと針を見るタイプです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2013

半月ぶり 幼稚園

ほぼ半月ぶりになってしまいました。幼稚園。
今日は長女、やっと幼稚園に登園できました。足腰弱っていて、まだ片足上げる等のバランスの必要な姿勢はブルブルしています。

風邪はどうにか落ち着き、昨夜は子どもたち3人が頭並べておもちゃや本のある場所で遊んでいる時間がありました。まあ、そんな時間は3分間くらいですが。
長女が、長男に「ほん とられちゃった。」とか、長男が次男に向かってイチャモンつけるとか、次男はおもちゃがうまく口に入らないとか・・・で誰かがギャーっと泣き出すわけです。
久しぶりに夜、寝る前におもちゃをおもちゃ箱に入れるという作業をしました。

長女は鼻水、長男は声枯れとセキがまだ残っています。

長女や長男がダウンしていた間に次男は四つんばいになる時間が増えてきました。まだハイハイにはなりません。四つんばいになってオシリフリフリってとこです。ときどきちょっとした段差に手をかけ、つかまり立ちしてしまうんじゃないか・・・という姿勢にもなります。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2013

ベッド下がお気に入り

次男 最近はベッドの下で過ごすのがお気に入りです。
Dsc02246

子どもたちの風邪はどうにか終息に向かっています。
長女はまだセキと鼻水があります。一週間も熱があってずっと寝ていたため、足腰が弱っています。ただまっすぐ立っていられない・・・。
長男はまた3日ほど前から機嫌が悪く、ちょっと熱が上がったり。よくなりつつはあります。
次男は元気です。
今は夫が具合悪そうです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2013

風邪ひき三連休

長女が先週火曜日から風邪で幼稚園を休んでいます。熱が下がらないです。同じクラスで熱が下がらなくてずっと休んでいる子がいたので、同じ風邪なのかなあ。熱がずっと続いていますが、水分や食事は最低限とっています。てんかんの発作も今のところなしです。

長男が金曜日夕方から発熱しました。金曜夜、土曜夜がつらそうでした。昨日の朝からよくなってきたらしく、飛んだり跳ねたりしています。

次男はかわいい小さな鼻から鼻水をたらしていた日がありました。まだ一歳前のせいかひどくならず過ごしています。

夫が昨日から風邪の症状。

「ぼくは だいじょうぶ!」
Dsc02241

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2013 | Main | December 2013 »