« September 2013 | Main | November 2013 »

October 2013

October 29, 2013

トイレに本

Dsc02233

よく見ると ↓


Dsc02234

今なら、トイレに座らせれば、オシッコをシャーっとすぐにする長男。当然、最初からそうなるはずなく、時間がかかるものです。見ている人が親でなくて、おばあちゃんだったりするとなおさら・・・。そういうわけで、私が娘の通院で留守にすると、おばあちゃんは長男をトイレでリラックスさせるために、本を読んでくれたのでした。今は必要ないけどね。

長男、それを思い出して、お姉ちゃんにトイレで読んであげていたのです。

昨夜、私がその本を片付けたのに、また今朝、トイレに本がありました。しかも一冊増えて・・・。


Dsc02235
電池で動くウサギ

2年くらい前だっけ?長女がもらったもの。しばらく、見えないとこに置いておいて、今朝、まただしたら、子どもたちに大人気。長男は最初は恐がりました。次男はそういうのはまだないですね。

長女、結局今日は陶芸教室を休みました。先生が粘土届けてくれるそうで、締め切りまでにお皿か茶碗か作ります。そうすれば、みんなの分と一緒に焼いてもらえます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2013

隙間を通り・・・

こどもがまだ小さいので、ストーブへは近づけないように囲ってあります。

・・・が次男、ちょっとした隙間を見つけてストーブへ接近!
Dsc02228

後ろ姿 おしりがカワイイ
Dsc02230

「ひっかかって うごけないよー。」と泣き出すであろうと見ていたのだけど、意外と通ってしまいました。

面白かったので、夫も私もカメラを出して撮影していると

長男も
Dsc02232


長女、鼻水とセキあり。風邪ですね。10月入って風邪かな?と思うときありましたが、確実に風邪だという症状にならなかったので、よく幼稚園通いました。今日はお布団から出たくない~という感じで顔も浮腫んでいたので幼稚園休みました。明日は陶芸教室なのだけど、休むことになるかな。

陶芸教室
卒園制作ってことで、「陶芸会館」に行って、お皿やお茶碗を作る行事です。

自宅の割と近くにこんな施設があるとは・・・知りませんでした。週一回は行くスーパーへの通り道なので、言われてみれば看板を見たことあるような、ないような・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2013

たべられない おすし

長女の幼稚園で園児たちが作った作品
Dsc02227

おみせやさんごっごの商品のひとつ。あまったから持っていっていいよ、ということでもらってきました。長男、自宅に帰るなり、テーブルにのせて「おすし たべる。」と。おーそうだったか、本物に見えたか・・・。
長男は「まだ おすし かたい?」と聞くので「かたいよー。たべられないよー。」と言っておくけど、食べられる日はこないでしょう。

Dsc02221
仲の良いとき


長男、機嫌が悪いときは次男に八つ当たりします。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2013

ブタのお面

長女の幼稚園の運動会のプログラムには「ちいさい おともだち (入園前の歳の子)」が参加するものがあります。今年はお面拾いでした。毎年かな?

去年は長男、参加しなかったけど、今年は出てみました。
Img_1374

このお面、ときどき使っています。私が。次男のオムツ替えのときに。
次男、すっかりズリバイが上手になって、オムツ替えのときなんか、仰向けにしてもすぐさま寝返りどこかへ行こうとします。オムツの内容がおしっこだけなら良いですが、ウンチのときは大変・・・。そんなときはこのお面を私が頭にでも載せておくと、次男はこれに注目していて、どうにかオシリを拭くことができるのです。

お風呂のときの着替えやオムツ替えのあと、ボタンがたくさんある服は面倒になってきました。そろそろ、トレーナーとズボンってしようかな・・・。長男はまだ今頃ワンピースタイプを着ていたのだとおもうのだけど。

最近気がついたのだけど、長男は体調が悪いとオシッコを漏らしてしまうようです。このくらいの子はそういうもんなの?この間、熱があったときはジャージャーともらしまくりました。今日もまたジャージャーじゃないけど、ちょっと漏らしてしまいます。食欲少な目なので、体調絶好調!ではないのでしょう。鼻も詰まっているかな?

長男はいまだパンツでウンチ。トイレでウンチを流そうとパンツを下ろすと、よくウンチを床に落としてしまう私・・・。30過ぎているので、箸が転がったくらいではもう笑いませんが、ウンチが転がるのは笑えます。

長女、水曜日に発熱、昨日の木曜日は念のため幼稚園は休みました。昨晩~今朝は寝不足(4時間くらいしか寝ていないと思う)なので休ませました。今週は通院がなかったので、毎日幼稚園に行くはずだったのにな。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2013

次男の離乳食、長女と長男の読書

次男の離乳食
Img_1417
まだお粥だけ。


本を広げる長女と長男
Img_5184
リビングに置いてある本はほとんど最近読んであげたことがないです。夜寝る前に本を読むことにしているので、読んであげているのは寝室に置きっぱなしです。

そういうことなので、リビングにある本は長男は私に読んでもらったことがほとんどない、というのが多いです。でも長男、本を広げて声を出して読んでいます。どうしてかというと、長女が声を出して読んでいるのを覚えたようです。
長女はもちろん、字は読めないので、暗記と独自のイメージで読んでいます。だから長男も長女が間違えている箇所はそのまま間違えて読んでいます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2013

「おたませ~」

ままごとする長男。
お皿にコッペパンのおもちゃを入れてもってきてくれます。
「おたませ~」って。

「おまたせ」ってことらしいです。

おやきを食べる長男
Img_1413

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2013

頬杖ついて

長女も長男もやらなかったけど、次男はこんなことします。

Dsc02220

こうやって、みんなを眺めていたりします。


みんなでおやつ
Dsc02215
次男は自分の手を食べています。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2013

窓際で

「ねー ねー そっちで なにしているの~?」
Dsc02216

だーだーと流れて出ていたヨダレが減ってきました。でも着ている服を引っ張っては口に持っていくので、服の首周辺が常にぬれているのは変わりありません。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2013

次男 離乳食

10月に入ったら、次男に離乳食を始めようかな・・・と思っていました。で、今日、開始!

長女を幼稚園に送ってきて、さて、離乳食。大匙一杯の全粥を全部食べちゃいました。

長女は離乳食、どうだったかなぁ?あまりガツガツは食べなかったと思います。長男、先日、たまたま離乳食の動画を見返したら、口に手を突っ込んでお粥をかき出していました。泣いていました。

次男、ホントあっと言う間に食べてしまいました。茶碗を片付けたら、泣き出しました。もっと食べたかったのか、私が離れたからなのか。全然、口から出す様子もなく、嫌がる様子もなく。次男は食べたかったのですね。


これは長男
Img_1273

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »