« 弟には油断 | Main | 息子たち風邪 と 次男の前進 »

September 22, 2013

長男にやられっぱなしの長女

食器棚の整理をしたら出てきた水筒
昨年、夫が通勤バッグを買い換えたら、この高さのある水筒がバッグに入らなくてお蔵入り。新しい水筒を買いました。

Img_1277

写真右奥、ダラ~ンってなっているのは次男です。バンボで寝ちゃっています。

長女、毎日、毎日、弟に泣かされています。たいてい、おもちゃを取られた、さわらせてもらえない、という理由です。
弟にほっぺをつねられることもあれば、押されることもあります。そのたび「ムギュってしちゃった!」「おっとっとしちゃった!」「ぱちんてした!」と言って泣いています。受け身表現ができないので、こういう言い方です。
受け身での表現にならなくても、最近、よく弟にされたことを言えているような気がします。


昨日の朝は長女と長男の寝ている位置がチェンジしていました。動いたのは長女。長男を乗り越えたのではなく、一旦、長男の足元まで長女の寝相により転がり、そこからまたみんなの頭の位置あたりまで戻ってきたのです。もともとは長男の左側に寝ていたのに、戻ってきた場所は長男の「右側」でした。

次男、オムツはテープタイプのSサイズ。もう一袋買ったのだけど、そろそろMサイズにしたほうが良さそう・・・。返品してMサイズを買ってきました。長男のときもよくサイズアップの時期を見きわめできず、返品したり人にあげたりしました・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

|

« 弟には油断 | Main | 息子たち風邪 と 次男の前進 »

身の回り(日本帰国後)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/58243188

Listed below are links to weblogs that reference 長男にやられっぱなしの長女:

« 弟には油断 | Main | 息子たち風邪 と 次男の前進 »