« August 2013 | Main | October 2013 »

September 2013

September 29, 2013

長女 運動会

昨日は長女の幼稚園の運動会でした。

Img_1341

昨年は前半と後半の間にある休憩時間で帰宅しました。今年はなんと最後までいました。担任の先生が心配して夕方に「発作は起きませんでしたか?疲れていませんか?」と電話をくださいました。夕方あたりまで、本当に大丈夫そうでした。

夜、一旦寝たものの起きた長女、その後は朝まで寝ましたが、朝6:00ごろ様子がおかしかったようです。夫がみていてくれました。朝ごはんは少しだけ。その後9:00過ぎには吐いてしまいました。吐いて寝たのだけど、寝たら今度はてんかん発作・・・。やっぱり昨日は疲れたかな?
それでもお昼にはプリッツを食べ、お茶を飲み(吐いたあとはたいていこれを食べる)、今までまだ吐いていないので、大丈夫かも。てんかんの発作で吐くと、飲んでも食べても吐いちゃう・・・のループに入ってしまうので病院行きが常ですが、そういえば、前回はそうならずに済みました。

長男は昨日の運動会で「ちいさいおともだち」も参加できるプログラムがあり、参加しました。お面拾いでした。ブタの顔のお面拾ってきました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2013

息子たち風邪 と 次男の前進

昨日長男、朝2:30起床!
本日次男、朝1:00、2:30泣く!

二人とも風邪をひいたようです。長男は鼻水とくしゃみ、声枯れ。次男は声枯れのみ。それ以外二人とも元気です。夜中に起きちゃうのは具合が悪かったのでしょうね。

長女は今のところ元気です。明日は幼稚園の運動会です。長女の体調はどうなんだろうか・・・。

Dsc02202
運動会の練習中の様子。娘はブランコ中・・・

ところで、次男がズリバイを始めました。昨日、おととい、それらしきことをしているかなぁという感じだったのですが、今日はしっかり前進しています。ちょっと目を離したら移動していて、プラレールを口にいれて、泣いている!!
レールくらいなら、飲み込むことはないですが、口に入るサイズのおもちゃに気をつけないといけないですね。我が家はときどき、長女もままごとの食べ物のおもちゃを口に入れちゃうことがあるので、すでに気をつけてはいますが。
Dsc02198
この段差のある和室からもう何度も落ちたよ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2013

長男にやられっぱなしの長女

食器棚の整理をしたら出てきた水筒
昨年、夫が通勤バッグを買い換えたら、この高さのある水筒がバッグに入らなくてお蔵入り。新しい水筒を買いました。

Img_1277

写真右奥、ダラ~ンってなっているのは次男です。バンボで寝ちゃっています。

長女、毎日、毎日、弟に泣かされています。たいてい、おもちゃを取られた、さわらせてもらえない、という理由です。
弟にほっぺをつねられることもあれば、押されることもあります。そのたび「ムギュってしちゃった!」「おっとっとしちゃった!」「ぱちんてした!」と言って泣いています。受け身表現ができないので、こういう言い方です。
受け身での表現にならなくても、最近、よく弟にされたことを言えているような気がします。


昨日の朝は長女と長男の寝ている位置がチェンジしていました。動いたのは長女。長男を乗り越えたのではなく、一旦、長男の足元まで長女の寝相により転がり、そこからまたみんなの頭の位置あたりまで戻ってきたのです。もともとは長男の左側に寝ていたのに、戻ってきた場所は長男の「右側」でした。

次男、オムツはテープタイプのSサイズ。もう一袋買ったのだけど、そろそろMサイズにしたほうが良さそう・・・。返品してMサイズを買ってきました。長男のときもよくサイズアップの時期を見きわめできず、返品したり人にあげたりしました・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2013

弟には油断

長男、プラレールや絵本等をお姉ちゃんにさわらせません。プラレールの電車のスイッチを長女が入れようものなら、大騒ぎ・・・。

ところが、弟に対しては電車を見せたり、絵本を見せてあげたりしています。まだ次男が勝手にいろいろとやらないので油断しているのでしょうか。

「ほん よんであげるね。」
Dsc02193

長女、どこがどう具合が悪い、とうまく言えないのだけど、なんとなく布団でごろごろ・・・という様子です。おととい夕方の散歩、イマイチ歩かず、散歩から帰ってきたあとは寝るまでほとんど泣いていました。翌日(昨日のこと)は朝8:00過ぎて起きました。そんな調子だったので、念のため、幼稚園は休ませました。欠神発作のほうじゃなくて、寝入りときに出る発作で大きいの(痙攣を伴うもの)が出る前兆なのかなぁ・・・と。
今日は7:00過ぎに起こしました。幼稚園に行ったけど、いつもの活発さがないので・・・ということで10:00に降園してきました。
何となくごろごろとしてしまう、という以外は元気で、ご飯も食べるし、欠神発作は多くはありません。

迎えにいくとこの時期なので、いつも運動会の練習をしています。覚える子どもたちもすごいし、教える先生たちもすごいなあといつも眺めています。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2013

長男のひょうきんポーズ

大きくなればこんな格好しなくなっちゃうよね・・・と夫が言っていました。
Img_1280

長男は写真に撮られるのが上手になりました。カメラ向けると近づいてきて、ピース。近づきすぎて、こちらが撮りたかった構図がくずれちゃうこと多々・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2013

長男の発熱

長男、水曜日の夜から熱を出しました。熱に気がついたのが夜だっただけで、もしかしたら、昼から出ていたのかもしれません。その日は朝からよくおしっこをもらしました。今思うと具合が悪かったのでしょう。トイレにいくけど、出ない。トイレ以外でおしっこがでちゃう・・・。

夜、寝る前の本読みをしていると、となりの長男の様子がおかしい・・・。測ってみると、39.2℃!でも熱の割りに元気でした。食事はちょっと少ないかな、ってくらい。ただ、やっぱり熱があるので、昼寝をよくしました。で、夜、寝ない・・・。

私は100%、突発性発疹だろうと思っていました。昨日、熱は下がったのですが、発疹はなし・・・。あれれ・・・。なんだったのだろう?発疹がでない、突発性発疹もあるようなので (なんとわかりにくい) そうだったのかもしれないけど。

長女も長男も病院にいくことにはならずよかったです。

ぼくはげんきです~
Dsc02186
最近のお気に入りポーズ

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2013

長女の発熱

長女、日曜日に38.7℃の熱がありました。セキや鼻水はなし。てんかん発作も幸い出ず良かったです。午前中からジワジワと熱があがり、夕方6:00がピークだったのかな。それ以降は熱はあったけど、あがりきったのか、比較的元気になりました。
昨日、月曜日は熱はなかったけど、幼稚園は休みました。
今日は登園。でも今日は年長組、散歩に行くとのことだったので、散歩前に帰ってきました。

次男、相変わらず、生乾きのニオイ・・・。今日はタケノコみたいなニオイがします。
Dsc02183
(親には)とってもかわいい笑顔するのに、ニオイはどうにもならない・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2013

9月最初の土曜日

今日は長女 (今まで「娘」って書いていたけど、息子たちは「長男」「次男」と書いているので、「長女」って書くことにした) の通う幼稚園では「PTA作業」がありました。草刈ですね。
適材適所ってことで、夫に出席してもらい、私が留守番です。夫の話によると、お母さんの率が高いそうです。

作業終わったかなぁというあたりで、散歩がてら、みんなで迎えにいったら、すれ違い・・・。私たちが夫を追うことになってしまいました。

お昼ご飯食べて、みんな昼寝中
Dsc02173

長女の寝入りのてんかん発作、3日連続・・・。珍しいです。なにが原因?抗てんかん薬増量のせいか、夏休み明け疲れなのか、メガネの右レンズにフィルターを先日から貼っているせいか・・・。発作そのものは軽いけど、ヤですねえ。

次男、とってもくさいです。着ている服を引っ張っては指と一緒にしゃぶっているので、常に首周辺の服が濡れているのです。だから、ずっと洗濯物の生乾きのニオイ・・・。押入れのような、ものすごく湿気った森のような・・・もう少ししたらキノコが生えてくるんじゃないかと思うようなニオイです。

長女も長男も次男がウンチすると、オムツ替えを見に来ます。
長男は先日までウンチのときのオムツ替えのたびにウンチのニオイにやられるらしく、「おえっ・・・ゲホゲホ・・・」としていました。
どうやら、今朝、ゲホゲホっとなってしまうのはニオイのせいだと気がついたらしく、鼻をつまんできました。よく気がついた、長男!
たいてい、「鼻をつまむ」という動作は親指と人差し指ですると思います。長男はまだ誰にならったわけでもないので、人差し指と中指で鼻をつまんできました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2013

こどもたち みんな 食べない飲まない

我が家の子どもたち、ここのところ食べない・・・飲まない・・・で困ります。

娘は
てんかんの調子のせいでしょうか。食べ方が変です。なんといっても大好物のおにぎりをペロペロとなめるだけ。卵ボーロのようなサイズのものは手でつかんで皿に次々と移すだけ・・・。食べさせれば食べるので、空腹で困ってはいないでしょう。

長男は
さすが魔の二歳児という言葉があるものだな、と感心です。箸を落としたとか、こぼしたとかで気に入らないことがあれば、食事はそこでストップ!好物があってももう食べないのですね。体重を減らせない者(私)から見るとうらやましい意思の強さ!

次男は
あまり出ない母乳には吸い付いてくれるけど、ミルクを飲みませんねえ・・・。ミルクと母乳混合でやっていると必ずこういう時期が来るんですよね。まあ、一番暑い時期は過ぎたようなので、脱水の心配がなさそうなので、いいか。

そんなわけで、全員が胃腸炎等にかかっているわけではなく、それぞれ、そんな理由があって食べない、飲まないのです。長男と次男は時期が過ぎれば、食べるようになるでしょう。娘についてはこれ以上ひどくならなければ良いな、と思います。

二人でカタログショッピング  
Dsc02168
押入れ、開けっ放し・・・。昼寝用タオルケットであふれるバスケット・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2013 | Main | October 2013 »