« こどもたち みんな 食べない飲まない | Main | 長女の発熱 »

September 07, 2013

9月最初の土曜日

今日は長女 (今まで「娘」って書いていたけど、息子たちは「長男」「次男」と書いているので、「長女」って書くことにした) の通う幼稚園では「PTA作業」がありました。草刈ですね。
適材適所ってことで、夫に出席してもらい、私が留守番です。夫の話によると、お母さんの率が高いそうです。

作業終わったかなぁというあたりで、散歩がてら、みんなで迎えにいったら、すれ違い・・・。私たちが夫を追うことになってしまいました。

お昼ご飯食べて、みんな昼寝中
Dsc02173

長女の寝入りのてんかん発作、3日連続・・・。珍しいです。なにが原因?抗てんかん薬増量のせいか、夏休み明け疲れなのか、メガネの右レンズにフィルターを先日から貼っているせいか・・・。発作そのものは軽いけど、ヤですねえ。

次男、とってもくさいです。着ている服を引っ張っては指と一緒にしゃぶっているので、常に首周辺の服が濡れているのです。だから、ずっと洗濯物の生乾きのニオイ・・・。押入れのような、ものすごく湿気った森のような・・・もう少ししたらキノコが生えてくるんじゃないかと思うようなニオイです。

長女も長男も次男がウンチすると、オムツ替えを見に来ます。
長男は先日までウンチのときのオムツ替えのたびにウンチのニオイにやられるらしく、「おえっ・・・ゲホゲホ・・・」としていました。
どうやら、今朝、ゲホゲホっとなってしまうのはニオイのせいだと気がついたらしく、鼻をつまんできました。よく気がついた、長男!
たいてい、「鼻をつまむ」という動作は親指と人差し指ですると思います。長男はまだ誰にならったわけでもないので、人差し指と中指で鼻をつまんできました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


|

« こどもたち みんな 食べない飲まない | Main | 長女の発熱 »

身の回り(日本帰国後)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/58144497

Listed below are links to weblogs that reference 9月最初の土曜日:

« こどもたち みんな 食べない飲まない | Main | 長女の発熱 »