« July 2013 | Main | September 2013 »

August 2013

August 26, 2013

8月神経科受診

今日は娘の通院日。神経科です。

6月の脳波検査入院のときに薬が調整され、それ以来、欠神発作が減っていた娘。一ヶ月経ったあたりから、欠神発作が出始め、今では、以前と同様にひどいときは2~3分おきにでます。

今日の受診で、今飲んでいる薬のうち、一種類、量を増やすことになりました。

薬の調整→ 発作が劇的に減る→ 一ヶ月でまた発作が出る

っていうのは今回で3回目。やっぱり、娘のもっているてんかんはなかなか手ごわいですね。今回もまた薬の調整から一ヶ月くらいで発作出てくるんじゃないの~って思っていました。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2013

そのうちにもっと ごろんごろんと・・・

次男、仰向け→うつぶせ→仰向け→うつぶせ・・・というのができるようになったようです。ところで、今日で五ヶ月です。そのうちにもっと ごろんごろんと移動するようになるのでしょう。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2013

二学期はじまり

娘の幼稚園、今日から二学期がはじまりました。
二学期、運動会と幼稚園祭りが大きなイベントでしょうか。

今日は久しぶりの幼稚園で疲れたようです。

先生が気がついてくれた欠神発作は3回。私が思っているより、一日に何度も欠神発作がでているのかも。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あれ??

うつぶせになっていた次男が、仰向けになっているような・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2013

引っ越した子と遊ぼう の集い

娘のクラスには年中組から年長組になるときに、引っ越していったY君がいます・・・いました、か。
クラス会長さんから「Yくんと遊ぼう」という提案があり、始業式前日の今日、年長組の二クラスが園庭に集まり、Yくんも来て遊びました。

娘はYくんが懐かしい幼稚園に来るから・・・なんてわからず、ブランコのったり、すべり台で遊んだり、と楽しんできました。長男もブランコやすべり台を楽しみました。長男がブランコとすべり台するのを初めてみました。園児たちが飼育しているウサギをみたり、と長男も楽しそうでした。

次男も暑い中、参加。背中、汗かきました。

二時間の予定だったけど、我が家は一時間で帰宅です。障害児に4ヶ月の子に・・・なので。長男はもっと遊べそうですね。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2013

いやがらせ ではないらしい

長男の作品 というか 仕業

Dsc02153

次男をぬいぐるみやら、本やら、シーツやらで囲み、さらに、次男にはぬいぐるみを乗っける・・・。


『なにか うごいているよぉ。』
Dsc02158

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2013

長男のトイレトレーニング さらにその後

長男、相変わらずウンチはパンツで!ですが、オシッコはもうパンツでしちゃうなんて気持ち悪くて・・・という感じのようです。お昼寝のときは、パットをつかったりオムツをつかったりですが、起きてそれが濡れていると、大騒ぎです。

ところで、洋式トイレに小さい便座をのせてオシッコさせています。その便座はオマルからはずしたので、ハンドル付き。昨日から、そのハンドルもとって練習しています。落ちずにのっていられるようなので、ハンドルなしでも大丈夫そう。今度の目標は、外(人の家とかお店とか)でオシッコできるようになることです。

あと、いつごろから、「立ってオシッコ」を教えればよいのでしょう。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うつぶせのまま・・・

うつぶせになり、遊んでいたら眠くなってそのまま寝てしまった次男。
うつぶせのままでも寝られるようになりました。
Dsc02149

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2013

長男トイレトレーニング その後

長男のトイレトレーニングは進んでいて、今週初めからオマルの小便座をトイレにのせて練習しています。オマルでスムーズにできるようになったけど、トイレではどうかなあ・・・。心配をよそにトイレでもスムーズにできています。

私が娘の通院で、長男も次男も私の母にお願いしたときはどうなることやら・・・とおもったら、これも心配をよそにおばあちゃんでも上手にできています。

ウンチはまだパンツで。まあ、これはもうしばらくいいか、と。息子はいつも立ってウンチしているので、足がぶらぶら状態の洋式トイレでは息子にはまだ難しいでしょうねぇ。でもオシッコができるようになったので、時間がたてばウンチもトイレでできるようになるでしょう。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2013

寝返り さらに練習中

次男
寝返りができるようになったら、ヒマあれば、寝返り練習しています。
うつぶせになってしばらくすると泣くから、戻してあげると、もうまたうつぶせになっている!

Dsc02134

長男のときより、娘が「赤ちゃん」に興味があるようで次男が泣いていると「ないてる!」と教えてくれます。頭をなでたり。
なぜか、次男が寝ているそばで娘も長男もゴロゴロしたいようです。

昨日は娘の循環器科の通院でした。今月は心臓血管外科の先生にみてもう月。心臓血管外科の場合は受診を予約した時間、けっこう正確に診てもらえます。ところが、昨日は学生が夏休みに入ったせいか、混んでいました。一時間ちょっと待ちました。午前中、昼寝をさせていったので、娘も息子たちも車内で寝ることなく帰ってきました。次男はもうちょっとベビーカーで眠ってくれればよかったのに・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/idd7mminad84


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »