« 夫の実家へ | Main | 次男と »

July 21, 2013

長男のトイレトレーニング

長男、トイレトレーニング中です。本格的にはじめたのは海の日(7月15日)です。それまでは小さい便座にのってみる、ということをしていました。

普通の布パンツをはかせたら、オシッコが足に伝わってもれてしまうのが嫌で、まずはオシッコのことを気になるようになりました。オマルに座るのは最初は泣きながら・・・。そういえば、娘も最初、泣きながらオシッコしていました。

今日はこの時点 (14;00) でもう3回もオマルでオシッコできているので、上出来だなあと思っています。しばらくは一日1回~2回オマルでオシッコできればいいなと思っています。長男はまだ午前も午後もお昼寝するし、娘の幼稚園の送り迎えについて行ったり、通院にもついてきたりすると、自宅でじっくりオマルに座る時間て、少ないなあ・・・と。

娘のときも、今回の長男も、小さい便座をトイレにのせてみました。それには二人とものったのだけど、やっぱりオシッコはせず。まずは “リビングでオマル”がいいですね。30分かかって、やっと出ていたのがさっきはオマルに座ってすぐに出せました。すごいなあ、2歳児!一週間しないで、もう習得していくのです。

ウンチは今はパンツでもO.K.としています。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

|

« 夫の実家へ | Main | 次男と »

身の回り(日本帰国後)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/57835590

Listed below are links to weblogs that reference 長男のトイレトレーニング:

« 夫の実家へ | Main | 次男と »