« June 2013 | Main | August 2013 »

July 2013

July 30, 2013

寝返り 完成!

次男
今日はやたら寝返りするなあと思ったら

Dsc02130

ついに下になったままだった手を抜いた!寝返り完成です!
当然、ハイハイするわけでもないので、このままで困って泣くわけです。

夫から、「地震きがついた?」というメールがあったけど、次男の寝返りに気がとられていて、全然地震に気がつきませんでした。実際にはこの辺も揺れていたのかなあ?

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2013

薬が効くのは一ヶ月間?

娘、6月の中旬に脳波の検査入院し、抗てんかん薬が調整となりました。調整後、欠神発作が出ていないようでした。夫と私、幼稚園の先生も欠神発作らしきものに気がつきませんでした。
ところが、先週月曜日からなんだか様子がおかしい娘。

先週末は欠神発作かなぁ?というのがありました。昨日からはオシッコをもらしています。食べるときは「おえっ。おえっ。」となりながらです。食べるときだけじゃなくて、口をあけるという行為で「おえっ」となるらしく、アクビでも「おえっ」としています。この「おえっ」、発作とどう関係あるかわからないのですが、欠神発作と比例して出るような気がします。

今まで抗てんかん薬が変わったり、追加になったりしたときに、発作がない、少ない、と言う状態になったことがあったけど、いつも一ヶ月間だけでした。今回もやっぱりそうなのかな。肝臓に負担をかけてまで、以前より濃い薬を飲んでいるのに・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2013

次男と

次男はおねえちゃんとおにいちゃんに興味津々です。

Dsc02115

Dsc02117
ものすごく はみ出る オムツ・・・。

今日は娘の幼稚園、終業式でした。

息子は今日、オマルにウンチしました!たぶん、ウンチしたくてオマルに座ったのではなく、座っていたらたまたまウンチが出たのだと思います。息子自身が驚いていました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2013

長男のトイレトレーニング

長男、トイレトレーニング中です。本格的にはじめたのは海の日(7月15日)です。それまでは小さい便座にのってみる、ということをしていました。

普通の布パンツをはかせたら、オシッコが足に伝わってもれてしまうのが嫌で、まずはオシッコのことを気になるようになりました。オマルに座るのは最初は泣きながら・・・。そういえば、娘も最初、泣きながらオシッコしていました。

今日はこの時点 (14;00) でもう3回もオマルでオシッコできているので、上出来だなあと思っています。しばらくは一日1回~2回オマルでオシッコできればいいなと思っています。長男はまだ午前も午後もお昼寝するし、娘の幼稚園の送り迎えについて行ったり、通院にもついてきたりすると、自宅でじっくりオマルに座る時間て、少ないなあ・・・と。

娘のときも、今回の長男も、小さい便座をトイレにのせてみました。それには二人とものったのだけど、やっぱりオシッコはせず。まずは “リビングでオマル”がいいですね。30分かかって、やっと出ていたのがさっきはオマルに座ってすぐに出せました。すごいなあ、2歳児!一週間しないで、もう習得していくのです。

ウンチは今はパンツでもO.K.としています。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2013

夫の実家へ

三連休、真ん中の昨日、夫の祖母のお見舞に行ってきました。
朝5時に出発して午後4時に帰宅です。娘がどうも、高速道路苦手な様子に見えるので(高速道路を使った当日、翌日、翌々日にてんかん発作がでる、しかも重いの)、日帰りで。

パーキングエリアで朝ごはん
Img_4937

夫の実家では今がお盆
Img_4940

肝心のお見舞、夫の祖母は元気そう、よかったです。次男は初めての対面!でした。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2013

長男 初めての発熱

長男、昨日の朝、体温が38.5℃!
初めての発熱です。熱があっても、こどもはその数値に惑わされることなく、遊びたいときは遊びますね。娘もそうだし。でもつらそう。鼻水が出ると泣いて怒ります。

今朝は37.1℃に下がりました。昨日、熱がでたのだから、今日はまだ体が疲れているでしょう。それでも午前中は昼寝をせず、過ごしていました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2013

長男お絵かき

長男、○を上手に描けるようになってきました。
Dsc02097

今日の娘弁当
Dsc02095
今日は幼稚園で、「七夕まんじゅう」を作る日。そういう日は給食なしで弁当持参です。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2013

お食い初め

次男のお食い初め
Dsc02091

たまたまもらったお赤飯
ちょうど日齢100日は、娘のてんかん発作の後の嘔吐でバタバタだったので、日齢101日でのお食い初め。

ヨダレがものすごく出るようになって、ベッドパッドやマクラがびちょびちょです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2013

次男 日齢100日

次男、今日で日齢100日です。お食い初めですね。

Dsc02087
もうすぐ首もしっかり座ることでしょう。
ベッドの柵につかまったり、蹴ったりしながら、横向きの体勢を維持します。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »