« April 2013 | Main | June 2013 »

May 2013

May 31, 2013

5月の眼科受診 など

今日は娘の眼科受診のため通院してきました。
メガネをかけ始めて、毎年この時期はレンズを作り直すか検査します。今日の検査結果で今年は作り直す必要はなし、となりました。

最近、娘は欠神発作がものすごく多くてかわいそうです。多いと2~3分に一度出るくらい。食べ物が口に入っているときでも、ブクブクうがい中でも、階段を下りている途中でも、歩いている最中でも、トイレに座っているときでも。とにかくいろんなときにでます。
こんな調子のせいか、夜の睡眠もよくなくて、21:00~24:00、2:00~6:00って感じの2部制の睡眠です。

6月にまた一泊の脳波検査を仮予約してあるのだけど、この調子だと入院して検査ってことになりそうだなあ。先日の神経科受診で薬の量を調整しました。その調整で発作がおさまれば、入院なしってことになっていたのだけど。

午後は、次男の予防接種の予定。ヒブと肺炎球菌は調子よければどんどん受けなくちゃ。ロタウィルスの予防接種はどうしよう。知らなかったのだけど、ロタは予防接種の補助券なくてものすごく高いのですね。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 28, 2013

幼稚園 休日

今日は娘の幼稚園は休みです。何かの振り替えだったか、先生たちの勉強会だったか。


Dsc02053

娘と、長男 昼寝中。
昼過ぎの様子ではなく、午前9:00の様子。二人とも朝5:00に起きるのが敗因です。

次男
「ぼくは いま あそんでいるとこ。」
Dsc02055

今日のお昼ごはん
Dsc02056
二人それぞれに好きなものをいれたので、入っているものが違います。写真、右側が少し、切れてる・・・。

Dsc02057
長男はおかずをさきに手で食べて、ご飯部分は箸で食べました。数日前から、箸で食べたがります。
二人とも完食!食べた後は二人でお弁当箱の蓋の開け閉めの練習をしていました。2歳になったばかりともうすぐ6歳が同じ練習・・・。でも娘のほうが上手ですね。手伝わなくても開け閉めできます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2013

隣に寝転ぶ

お風呂上りに、次男をちょっとたたみにごろんとさせていたら

Dsc02052

長男が来て、横に寝転んでいました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 15, 2013

足の踏み場もないってこういうこと

Dsc02049

こんなにちらかっていると、歩くのが大変!
娘は大またで歩くこともできないし、おもちゃをジャンプで飛び越えるなんてこともできないから、プラレールのレールのように薄っぺらいものは踏んで歩きます。それで滑るから危ない・・・。でも娘は慎重に歩くから転ばないんですね。実際に転ぶのは長男の方です。

先日、娘の循環器科、神経科の外来受診がありました。4月の上旬に寝入りのてんかん発作があって以来、しばらくなくて、そのかわり、欠伸発作がものすごく多いです。寝入りの発作がないなあ・・・と思っていたら、おととい、昨日と夜、発作がでました。昨夜のは重くて、嘔吐あり。今日は幼稚園は休ませました。幼稚園で吐いてはいけないので。今のところ、吐く様子はないので、今回は昨夜一度吐いただけでおさまったようです。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2013

初 バンボ

押入れを掃除したときに、しまっておいたバンボが目に留まり、出してみました。ちょっとなら次男が座れるかな、と。

Dsc02048

背もたれがもうすこし高ければ、一人で座れそうですね。生まれたばかり・・・と思っても、もうすぐ長い時間座っていられるようになってしまうのですね。

《人物紹介》左から
カメラ触りたいのに、「ダメ!」と怒られ泣く娘
初めてバンボに座った次男
バンボに座ってみたい長男

バンボ、出してみたけど、次男には早いので長男のおもちゃになっています。娘も座れます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2013

次男も送迎についていく

今日は次男も娘の幼稚園への送迎に連れていきました。
初めて連れていったので、あちこちで知っているお母さんから話しかけられ、幼稚園の近所のおばちゃん(全然知らない人) からも話しかけられました。「赤ちゃん」ってだけでこんなに人が寄ってきて、う~ん、赤ちゃんってスゴイ!

娘も長男も、次男のお世話したいっていうより、ベビーカーを押したい!で一生懸命押してくれました。朝は玄関まで行けばいいからベビーカーを使いました。迎えは教室まで行かなくてはならないので、エルゴのベビーキャアを使いました。送るときも迎えのときも、次男はよく寝ていました。

娘のクラスの子たちを見たら、半そでの子も!朝は寒いので娘には結構厚着させてしまいました。迎えに行く時間はもう暑かったなあ。


姉をなぐさめる弟

Dsc02047

泣く娘をなぐさめています。
「おとうさん かいしゃ いっちゃったね・・・。」と言いながらなぐさめていましたが、娘が泣いている原因は長男におもちゃを取られたからです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 06, 2013

長男のコレクション

今、長男の興味は
一位 でんしゃ
二位 おいしいもの
三位 くるま

というところだと思います。一位の電車はダントツです。

今日は三位の車のこと。

車のおもちゃはこんな風に並べています。
Dsc02044

奥のアンパンマンの車は本でもあるのだけど、長男にとっては大事な車の仲間らしく、ていねいに並べています。
昼寝の際はかならずここから2台選び、片手にひとつずつ持ち、寝ます。夜寝るときは持っていかないのだけど。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2013

思い立って お宮参り

ゴールデンウィーク、天気が良さそうなので次男のお宮参りに行ってきました。
お神主さんにお願いして・・・ってのが良いのだろうけど、我が家の場合は予約した日に娘が具合悪く・・・というのがありそうなので、そういうのは無し。みんなの体調が良い日が吉日ということで昨日、近所の穂高神社へお宮参りにいってきました。

子ども3人がいい顔して写真撮るなんて無理
Img_0543

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2013

一ヶ月検診

昨日は次男の一ヶ月検診、私の産後の一ヶ月検診に行ってきました。
おかげさまで特に問題なし、ということでした。次男はこれからどんどん予防接種を受けさせねば。6年前の娘のときより、予防接種の種類が増えていて、なかなか大変です。

今日の娘弁当
Dsc02038
来週からは給食が始まります。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2013 | Main | June 2013 »