« 幼稚園 休日 | Main | 5月人形 片付け »

May 31, 2013

5月の眼科受診 など

今日は娘の眼科受診のため通院してきました。
メガネをかけ始めて、毎年この時期はレンズを作り直すか検査します。今日の検査結果で今年は作り直す必要はなし、となりました。

最近、娘は欠神発作がものすごく多くてかわいそうです。多いと2~3分に一度出るくらい。食べ物が口に入っているときでも、ブクブクうがい中でも、階段を下りている途中でも、歩いている最中でも、トイレに座っているときでも。とにかくいろんなときにでます。
こんな調子のせいか、夜の睡眠もよくなくて、21:00~24:00、2:00~6:00って感じの2部制の睡眠です。

6月にまた一泊の脳波検査を仮予約してあるのだけど、この調子だと入院して検査ってことになりそうだなあ。先日の神経科受診で薬の量を調整しました。その調整で発作がおさまれば、入院なしってことになっていたのだけど。

午後は、次男の予防接種の予定。ヒブと肺炎球菌は調子よければどんどん受けなくちゃ。ロタウィルスの予防接種はどうしよう。知らなかったのだけど、ロタは予防接種の補助券なくてものすごく高いのですね。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

|

« 幼稚園 休日 | Main | 5月人形 片付け »

身の回り(日本帰国後)」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
ロタウィルスの予防接種、初耳です。あの真っ白のウンチになるやつですよね。うち、2回くらいやったことあります。保育園も行けれなくなりました。確か。おいくらくらいなんですか?回数は?任意接種は迷いますよね。

Posted by: M.Y | May 31, 2013 at 05:47 PM

M.Yさん コメントありがとうございます。

ロタウィルスの予防接種、これは、生後6ヶ月までに2回です。なので、M.Yさんちの息子くんはもうできないんですよね・・・。
我が家の長男が生まれたあとから、この予防接種ができたような気がします。
予防接種の回数は2回。料金は1回につき約14000円です。なので、計30000円近いそうです。(ネットで調べるとワクチンは2種類あるようで、3回やらなくてはならないワクチンもあるようです。)
私も特に娘にはやっておきたいな・・・と思うのですが。

我が家はまだ、ロタやノロに幸いかかったことがないのですが、かかると大変でしょうね。長男・次男が幼稚園や保育園に行けばこれからもらってくることになるかもしれません。それと、3万円の天秤ですね。

Posted by: かな | June 06, 2013 at 12:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/57495288

Listed below are links to weblogs that reference 5月の眼科受診 など:

« 幼稚園 休日 | Main | 5月人形 片付け »