« 幼稚園で三九郎 | Main | 「でんしゃぁ」 »

January 17, 2013

トイレトレーニングの良い時期

最近、息子はお風呂のときに服を脱がすと、お風呂場でオシッコしたり、リビングに戻ってきてオシッコしたりします。オシッコのあとは「でた」と報告があります。今朝もウンチをしたあと、「でた」と報告がありました。トイレトレーニングの良い時期なのかもしれません。
でもまだ始めていません。オマルの掃除あるいはトイレに補助便座をのせて息子をのせて・・・・という作業が今の私に増えるのはちょっとなあ・・・と。やはり、しゃがむとか、抱っこということが一日に何度もあると夜になってお腹が張るのです。あとこういう時期はとてもセンシティブになるので、出掛けるたびにトイレにちょくちょく行くというようなことになるのも負担です。息子にはかわいそうなのだけど、もうちょっとオムツをつけていてもらおうと思います。
おねえちゃんのトイレの姿を見て、すっかり自分もやるもんだと思っているんでしょうねえ。

今日は娘には幼稚園を休ませようと思ったけど、登園時間ギリギリに登園して、11:00に帰って来るということで登園しました。駐車場は昨日よりは歩きやすくなっていました。今日はお誕生日会があって、その催しがスライドショーだったそうです。娘にはストーリーは理解できなかっただろうけど、何かおもしろかったらしく、よく見ていたそうです。

今日の夫弁当
Dsc01968

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

|

« 幼稚園で三九郎 | Main | 「でんしゃぁ」 »

身の回り(日本帰国後)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/56560573

Listed below are links to weblogs that reference トイレトレーニングの良い時期:

« 幼稚園で三九郎 | Main | 「でんしゃぁ」 »