« December 2012 | Main | February 2013 »

January 2013

January 31, 2013

今月はもう一回作業療法

今日は娘の作業療法のために通院してきました。
月一回のペースで作業療法となっていますが、2月の初旬に行く分を今日行ってきました。

前半はいつものようにイスに座っての作業、後半はすべり台をやったりボールプールで遊んだりです。途中、「ちっこ」や「やらない」はありましたが、作業療法士さんがその言葉にとくに固執することなく、さらっと「ふ~ん」とやり過ごしてくれたので、娘はそこで止まらず、まずまずできたと思います。


息子の数字カウント
「に さん ご はち」
お父さんがお風呂に入れてもらうときに覚えたのでしょう。娘も数字のカウントはお父さんとお風呂で覚えたのだと思います。
「ばいきんまん」って言えるのにアンパンマンはまだ「あんまー」の息子です。

今日の夫弁当
Dsc02004

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2013

寒中休み前の登園

明日は幼稚園の「そり遊び」の日です。バスに乗って、スキー場に行ってみんなでそり遊び、という行事です。娘は休むことにしてあります。その代わり、通院して作業療法です。
2月の1日から5日間は寒中休業です。というわけで、今日が寒中休み前の最後の登園です。帰りのリュック、本やら給食着やらで重かったです。

今日の夫弁当
Foodpic3113409

炊飯器を買ってもらいました。使っていた炊飯器は夫の一人暮らし時代のものでした。フタがきちんとしまらないのがたぶん原因で、水を多めにいれてもなんだか芯の残ったご飯しか炊けなくなりました。2ヶ月くらい炊飯器なし生活をしたでしょうか。圧力鍋があるのでご飯は炊けます。でも圧力鍋だとご飯がアルファ化し過ぎちゃうってことなのか、お弁当にいれるにはもっちりべったり・・・なんですよね~。炊飯器はサラっと炊けますね。炊飯終了のお知らせ音は「アマリリス」です。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2013

ランチ会

昨日は午後、停電がありました。カミナリとか積雪でじゃなくて、工事で。14:00~と連絡されていました。本当に14:00ぴったりに停電が始まりました。

今日は娘の幼稚園のクラスの親のランチ会でした。ランチ会、2~3ヶ月に一回くらいの割合であるでしょうか。確か、参加するのは2回目です。
ピザとパスタのお店が会場でした。息子も連れて行きました。会場について、30分はお地蔵さんのようにかたまっている息子・・・。30分したら、子供用のイスに座り、ピザもスパゲティも食べました。幹事の方が子供用にとレジャーシートを用意してくれていて、息子はそこで遊ばせてもらいました。後半はすっかり慣れて、静かに遊んでいました。

娘の幼稚園でもインフルエンザの感染があったようです。これから広がるかなあ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2013

雪が降っている!

娘が朝ごはんを食べ始めたころ雪が降り出しました。すごい降りかた!また積もるかも!
というような空でしたが、娘を幼稚園に迎えに行くころはチラチラっという降りになりました。

今日は幼稚園で息子が歩かなかった日。さすがに幼稚園の建物内にはバギー入れられませんから大変です。娘のクラスの教室でひっくり返って泣き出しました。

今日の夫弁当
Dsc01991


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2013

私だけ通院

今日は私の通院日でした。
娘は幼稚園へ・・・と思っていたけど、セキがあって幼稚園へ登園させるのはちょっと・・・という様子です。私か夫がみていなくても大丈夫そう、という感じでもあります。休ませて、母にみてもらうことにしました。

昨日来てくれたおばちゃんへの態度とちがって、おばあちゃんに対しては超警戒の息子。玄関のガザゴソという音で、おばちゃんが来たのかと玄関へ向かおうと息子はしたのですが、おばあちゃんだと気がつき、私のところに戻って半べそで抱っこ・・・。お世話になっている時間はおばあちゃんのほうがだんぜん長いのに、これなのですね。

今日は採血がありました。たしか、この採血で「貧血」にひっかかるのですよ。全然自覚がないのですが、数値はそうなります。鉄剤を飲むと気持ちが悪くなるので、注射で、ということになります。そんな採血の結果は次回です。
貧血よりも今心配なのは切迫早産にならないかです。まだ張り止めの薬はなしです。出産前の入院はなしでいきたいものです。

今日の夫弁当
Dsc01986

前回の出産のとき、陣痛室は他の人が使っているということで分娩室近くの部屋で待っていました。ところが、あっという間に陣痛ピークになり、分娩台にのぼることができずに産んでしまいました。まず、早産しないこと、それと分娩台で産みたい、が私の今回の目標です。
それを先生に話すと「同じ人に続けて2回も分娩台にのらずに産ませちゃうのは病院としてもね・・・。」と言っていました。確かに・・・。病院としてもちょっと問題になっちゃいますよね。陣痛中のトイレは気をつけなくては。陣痛中、トイレに立ち、それで産まれてしまうというのはよくあることなのだそうです。聞いてはいたのだけど、自分がそうなるとは思いませんでした。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2013

1月の視能訓練

今日は娘の視能訓練のため通院してきました。
今月も大泣きの娘。「やらない。」「やだ。」「わからない。」「ちっこ。」と言ってまったく検査にはなりませんでした。

視能訓練士さんは「診察室に入れるだけまだいいですよ。なかには診察室に入れるようになるのに1年かかる子もいますから・・・。検査できなくても毎月来るのは大事です。」と。それにしてももう半年近くまともに検査できてないです。視能訓練士さんが、そう言ってくれるから通院できますが、娘がこれじゃ連れていくのが嫌になります。

今日は久しぶりに私の妹が遊びに来てくれました。息子はおばちゃん(若い女の人)なら平気なんですね。泣かないです。玄関まで行って様子を見たり、余裕です。

今日の夫弁当
Dsc01984

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2013

来年度の役員を決める

今日は娘の幼稚園の来年度の役員を決める会に出てきました。来年度は娘も年長組です。私も年長組の保護者となります。今日は今年度の役員さんと来年度の年長組の保護者の集まりです。
ありがたいことに、役員になると立候補してくれる方がいて早く決まりました。割と、一番下の子がこれで卒園となるから・・・という方が立候補してくれます。
年長組のクラス会長・副会長はまずは下に兄弟のいない家から・・・ということから始まりました。年長組となると卒園の年となるので、年中組のときよりイベントが多く、クラス会長・副会長にはよりたくさん仕事があるようです。こちらも話し合いで決まり、私が思っていたより早く会が終わりました。

娘、今日は幼稚園で鼻水を垂らしていたらしく、また動きの活発さもなかったのこと・・・。やっぱり体調よくないかなあ。熱はまだないです。
ところで、娘のクラスは席のグループ替えをしたそうです。今回はグループの名前を園庭にある遊具の名前をつけたそうです。娘のいるグループは娘がすべり台で遊ぶのが好きだからグループ名は「すべり台グループ」になったのだそうです。クラスの子たちが娘のことも一員としてくれているのだなあと感じます。
良い幼稚園に入れてもらえたので、私も一番下の子が園にいるときはPTAの活動にたくさん参加できればなあと思います。

今日の夫弁当
Dsc01980

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2013

昨日から「ハクション」

娘が昨日からハクションってやっていて鼻水もでます。この先どうなることやら・・・。

新生児の肌着を出して、洗ってみました。ちゃんと洗ってしまってもやっぱり黄色くなっているのがありました。そんななかでも娘が着たのでも黄色くならず、息子も着た・・・というのもあります。
服は買わなくても間にあう数があります。でも一着も新しいものがないのもかわいそうなので、少しは新品を用意しようと思います。

今日の夫弁当
Dsc01976

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2013

自宅で雪遊び

昨日の朝

お父さんが小さい雪山を作ってくれて
Dsc01972

息子が滑り
Dsc01973

娘も滑りました。
Dsc01975


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2013

「でんしゃぁ」

息子の「でんしゃ」という発音が上手になってきました。最初は「○っしょ」とか「○っしゃ」とひらがなにすらできない音だったのに。

息子の作った電車
Dsc01961

積み木でもパズルのピースでも、レゴブロックでも複数個を横に並べると「でんしゃ」らしいです。


娘、今週は水・木・金と3日幼稚園に登園できました。給食前の降園ですが、娘にとっては体力いっぱい使って行っているのです。
年末年始に色を塗って持っていったコマ。先生に手伝ってもらって遊ぶのだろうな・・・と思っていたら、連絡ノートに「△△ちゃんがコマの軸をもって、○○ちゃん(娘のこと)が、紐を引っ張って、コマをまわして遊んだ」と書いてありました。少しでもお友達と関わって遊べたと思うとうれしいです。

今日の夫弁当
Dsc01971

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2013

トイレトレーニングの良い時期

最近、息子はお風呂のときに服を脱がすと、お風呂場でオシッコしたり、リビングに戻ってきてオシッコしたりします。オシッコのあとは「でた」と報告があります。今朝もウンチをしたあと、「でた」と報告がありました。トイレトレーニングの良い時期なのかもしれません。
でもまだ始めていません。オマルの掃除あるいはトイレに補助便座をのせて息子をのせて・・・・という作業が今の私に増えるのはちょっとなあ・・・と。やはり、しゃがむとか、抱っこということが一日に何度もあると夜になってお腹が張るのです。あとこういう時期はとてもセンシティブになるので、出掛けるたびにトイレにちょくちょく行くというようなことになるのも負担です。息子にはかわいそうなのだけど、もうちょっとオムツをつけていてもらおうと思います。
おねえちゃんのトイレの姿を見て、すっかり自分もやるもんだと思っているんでしょうねえ。

今日は娘には幼稚園を休ませようと思ったけど、登園時間ギリギリに登園して、11:00に帰って来るということで登園しました。駐車場は昨日よりは歩きやすくなっていました。今日はお誕生日会があって、その催しがスライドショーだったそうです。娘にはストーリーは理解できなかっただろうけど、何かおもしろかったらしく、よく見ていたそうです。

今日の夫弁当
Dsc01968

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2013

幼稚園で三九郎

今日は娘の幼稚園、三九郎の日でした。
迎えに行くと、焼いたまゆ玉を食べていました。スーパーで売っているのより大きい!まゆ玉も園児たちの手作りです。

昨日は幼稚園休みました。今日行ってみると駐車場は雪でガタガタでした。娘も息子も駐車場で上手く歩けず苦労しました。道路に出るとツルツルになっていて、二人とも転びました。

今日の夫弁当
Dsc01963

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2013

エビチリ

「バナメイえび」というものが流行っているとTVで見ました。
そんな内容を見て、週末にスーパーに行くとその「バナメイえび」が並んでいるではありませんか。今まであったのでしょうか。ブラックタイガーの横に並んでいて、値段を見ると、買ってみようという気になります。

夫にこのえびを使って、エビチリにしてもらいました。さすが、夫。ていねいな下処理でこんなに素晴らしくできあがりました。
Dsc01956
ところで、エビチリなので、辛いです。息子にほんのすこ~し口にいれると、泣いてしまいました。エビフライにすればよかったな・・・。今度はエビフライにしてもらおう。

それが今日の夫弁当になりました。
Dsc01960

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2013

コマの色塗りの様子

今は三連休中だけど、年末年始のこと・・・。

娘の幼稚園 年中組の宿題「サンタクロースからのプレゼントのコマに色をつける」
夫が主に色つけをしてくれたけど、一応、娘も参加させなくては・・・で色を塗っているところ
Dsc01926

てんかんの発作があって、坐薬を使って5時間後くらいのことです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2013

今年初めての幼稚園

今日から娘は幼稚園登園です。今日行って、明日から3連休。娘にはちょうどよいのかもしれません。
幼稚園に行くと、来週用の三九郎の用意がされていました。とっても大きなものでした。おたよりに「中に入って遊びます」と書いてありました。なんのことだかさっぱりわからなかったのですが、鎌倉みたいに中が空洞になっているそうです。
と書いても、やっぱり実際見ないとわからないでしょうね。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2013

1月の耳鼻咽喉科受診

今日は娘の耳鼻咽喉科受診のため通院してきました。
「1月の・・・」と書いたのですが、ここは定期的に受診する予定の科ではありません。娘が風邪をひくたび、副鼻腔炎になってしまうので、そのたびに受診ということになってしまっているのです。今回は年末にひいた風邪より副鼻腔炎になったのです。

昨年の初夏に初めてなったときよりずいぶん軽いですが、よくない色の鼻水が出ているので放っておくわけにはいきません。病院にTelすると、予約がいっぱいの上にさらに無理やり10人オーバーで入れているので、受診できるか分からない・・・、当日(耳鼻咽喉科は非常勤の先生)に受診できるかTelするねとのことでした。こういう場合って、Telを忘れられるんですよね・・・。こちらからTelしてみると、今日診てもらえるとのこと。念のため娘を幼稚園休ませておいてよかったです。

混んでいるであろう耳鼻咽喉科は良い時間にたまたま行けたということなのか、ほとんど待つことなく見てもらえました。予想以上に早く終わりました。珍しく、アンパンマンの自販機でジュースを買ったら、検査入院で来ていたRちゃんと遭遇!Rちゃんのお母さんとも少しお話できてうれしかったです。

今日の夫弁当
Dsc01946

もう起きている息子
Dsc01945

たとえさっき朝ごはんを食べたとしても、お姉ちゃんがおにぎりを食べているとぼくも食べたいわけですよ。
Dsc01951
しかもおねえちゃんと同じ場所で食べるのがトレンディ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2013

今月の循環器科受診

今日は娘の循環器科受診のため通院してきました。
前回、強心剤が少し減りました。今回もまた少し減ることになりました。どの薬も量が減るのはうれしいものです。

昨年末買った宝くじを換金してきました。私が買った場所からは「100万円が3本出た」と書かれていました。私はその一人ではないです。残念・・・。

今日の夫弁当
Dsc01940

幼稚園は今日が3学期始業式です。娘は通院だったので休みました。来週は幼稚園でもどんど焼き(このあたりでは『三九郎』という)があります。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2013

お父さんがいるときはずっと抱っこ

年始にお父さんと二人だけで、お父さんの実家に行ってきた息子。頼りはお父さんだけだったせいか、自宅に戻ってもお父さんを見ると、「だっこっこ~。だっこっこ~。」と大泣きです。

朝からこれ
Dsc01938
夫の朝ごはんの時間なのだけど、こんな風に抱っこしてもらわなくては大騒ぎです。夫もご飯を食べなくちゃならないので、息子がしがみついています。
夫が会社へ行くと大泣きかというと全然そうじゃなくて、いつもどおりです。ただ、また夜になって帰宅すると「だっこっこ~。」なのです。
息子の言う「だっこっこ~」は娘が抱っこのことをそう言うからです。思い出すと、娘は最初は「だっぬ」って発音してました。そのうちに「だっこっこ」と言うようになりました。

今日の夫弁当
Dsc01936
ものすごくスペースをとる大きな卵焼き。こんなサイズのを入れるのは珍しいです。
昨日は七草粥の日でした。朝食べるのが正しいのでしょうけど、夜食べました。お粥だから、温泉卵も作ろうと思い、クックパッドに載っているとおり作りました。割ってみると白身がほんの少しかたまっただけの生卵でした。割ってしまったので、もう火を通すしかないな・・・となり、卵焼きを作ったのです。

嚥下能力が5歳に追いついていない娘はおかゆは苦手な食べ物だったのに、昨夜は七草粥をたくさん食べました。どうやら、軟らかいご飯は弟のご飯だと思っているらしいです。弟のご飯は食べてみたいのです。
息子も朝ご飯を済ませたのに、お姉ちゃんが起きてきておにぎりを食べていると「おにに たい(おにぎり食べたいの意)」と言って並んで座って食べます。お互い、人の食べ物がうらやましいのです。
来年の今頃、3番目の子が離乳食を食べていれば、それを食べたがるでしょうね。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2013

30ピースパズル完成の娘 干し柿食べる息子

今日から夫は出社です。

今日の夫弁当
Dsc01927

娘は30ピースのパズルを完成させることができました。
Dsc01931
今の娘にはこのくらいがいいのでしょう。
息子もおねえちゃんがパズルをしているのを見て、やってみます。まだフレームとピースの絵を合わせることはできませんが、コーナーや直線はピタッと合わないと気に入らないらしく怒ります。

ぼくは ほしがき たべるの
Dsc01933

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2013

9:30過ぎ

朝の9:30過ぎです。

わたし これから あさごはん
Dsc01922

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 02, 2013

今日はこれ

昨日は娘のアルバム作りは終わらず、でした。運動会のあたりまできたのでこの年末年始に貼らなくてはならない分の半分くらいきたかもしれません。
今日の午前中にそれができたのか、というとそうではなく・・・。

昨年末、幼稚園にて娘がサンタクロースからのプレゼントであるコマを入れる巾着袋を作っていました。コマの色塗りの宿題は夫にお願いするとして、袋は私が作らなくては。コマを入れる程度の小さい袋なのに午前中すべて使ってしまいました。
年明けの登園に巾着袋にコマを入れて持っていくことになっているので、アルバムよりも締め切りが迫っています。

こんな状態だった
Dsc01920
巾着一つでなんでこんなにテーブルの上がきたないのか。裁縫関係のいろんなものを片付けながら、などということもしているからです。だから時間もかかるわけですね。
さらに途中、縫う順番を間違えたり、ネームタグを付けるのを忘れたり、で時間がかかりました。

午後は昨日の続きのアルバム作りをしようと思います。

今年のお節
Dsc01910
先日ブログで書いたとおり、今年は全然お節料理を作っていません。これは生協で注文したものです。お重は付いてこない商品だったので、手持ちのお重に入れました。さすが市販品で、味が濃いです。
息子は伊達巻をたくさん食べました。息子がいなかったら、この甘い伊達巻を食べきるのは大変だったでしょう。あと10年もすれば、こういう味は男の子は食べなくなるかなあ。
娘はイクラと昆布巻が相変わらず好きなようです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2013

年末年始休業中の宿題

夫と息子は夫の実家へ帰りました。
娘と私は留守番です。

年末年始休業中にやらなくてはならないこと、それは娘のアルバム作り!
入園してすぐに真っ白いフエルアルバムの台紙だけ、幼稚園から渡されました。幼稚園生活で撮った写真を順次持って帰るから自宅で貼るように・・・と。このアルバムの表紙は園児たちが自分で作成するのだそうです。写真を貼ったアルバムを幼稚園に提出するのが1月末!もうすぐです。
すっかり忘れていたアルバム作り・・・。今日、開いてみたら、5月の写真を貼ったきりになっていました。
息子にジャマされない今出来る限り、いや、今幼稚園から渡されている写真は全部貼ってしまわねば。

こんな状態
Dsc01918
3ページ貼ったところで、力尽き、ブログを書いているわけです。もう少し貼ろう。

今朝のお雑煮
Dsc01917

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »