« サンタさんからのプレゼント | Main | 歩かなくなってきた息子 »

December 26, 2012

給食にブリの塩焼き

明日は娘の幼稚園、二学期終業式です。
昨日、今日と給食が終わるまでいることができました。今日の給食には長野県のお年取りの魚であるブリが塩焼きででたようです。食べやすかったのか、娘にも食べられたようです。


○万円というお節がTVで紹介されたり、主婦雑誌にはお節の作り方、盛り付け方なのが載っている時期です。
この年末はお節の準備はしないことにしました。早産予防です。

子供のころ、実家でお節の準備をしていたとき、大人になったらこんなに作れるのかな・・・と思いました。大人になって準備をしてみると、結構作れるものですね。既製品も足しながら、お重がそれなりにいっぱになるくらいはできるようになるんですね。

スーパーを歩き回りお節の材料を買って、キッチンに立ち作る・・・となるといつもの朝・昼・晩のご飯準備よりも立っている時間が長くなってしまいます。そうするとやっぱりお腹が張る心配もあるなあ・・・と。娘も息子のときも、入院したり、張り止め薬を飲んだりして、一ヶ月くらいの早産だったので注意しなくてはなりません。

そのかわり、生協であとはお重に詰めるだけ、というような商品を注文しました。10品あるか、ないかでしたが、今回はこんな量でいいかなと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


|

« サンタさんからのプレゼント | Main | 歩かなくなってきた息子 »

身の回り(日本帰国後)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/56398454

Listed below are links to weblogs that reference 給食にブリの塩焼き:

« サンタさんからのプレゼント | Main | 歩かなくなってきた息子 »