« 12月の循環器科外来 | Main | 風邪で幼稚園を休む »

December 12, 2012

一日1アイテムずつ

昨夜から娘が寝るときにセキをしています。起きているときはほとんど出ないけど、昼寝中もセキが出ています。
元気だけど、幼稚園は給食前に帰ってきました。

息子、今日は初めて手袋をしてくれました。

どんどん寒くなるのだけど、息子はあったかグッズをなかなか身に着けてくれません。スタートは10月の初めごろだったでしょうか。ずっと靴下を履いていなかったけど、さすがに寒くなったので靴下を履かせたら大泣きしました。慣れるまで一週間くらいかかったような気がします。そのあとは長袖のパジャマ。袖のところを持っては「ん!ん!」と言って違和感を訴えました。
ジャンパーも嫌がったけど、「出かける」と言うのと意味がつながったらしく、素直に着るようになりました。マフラーも巻くとなぜかセキをしました。苦しいみたいです。でも今、マフラーはお気に入りらしく、家の中でもしています。今日は昼寝のときに首にあると寝苦しそうだったからとったら、泣いて怒りました。
帽子も嫌がりました。泣いてもどうにかかぶせていたら、慣れてくれました。
一日に一つずつ新しい温かい物を身につけさせています。

幼稚園に娘を迎えにいくと、しばらく教室前のテラスで待つことがあります。足が冷たいのでアンパンマンのスリッパを持って行っていたのだけど、息子はまったく履いてくれませんでした。娘が幼稚園で履いていた上履きを息子用にして、娘に一つ大きいサイズの上履きを買いました。おねえちゃんのを見て覚えていたのか、上履きはすぐに履いてくれました。

娘の上履きは15センチ。中敷を使います。
息子の上履きは14センチ。中敷は使いません。長さは息子には大きいのだけど、足の幅が広いため、履かせるのに結構苦労します。

今日の夫弁当
Dsc01859

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

|

« 12月の循環器科外来 | Main | 風邪で幼稚園を休む »

身の回り(日本帰国後)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/56304938

Listed below are links to weblogs that reference 一日1アイテムずつ:

« 12月の循環器科外来 | Main | 風邪で幼稚園を休む »