« 薬を飲んで回復中 | Main | 12月の眼科受診 »

December 19, 2012

娘は幼稚園へ

今日は娘は久しぶりに幼稚園に登園しました。念のため、給食前までです。8:30に登園して11:00には降園です。これって送り迎えをするほうは忙しいです。
幼稚園の下駄箱を見ると、上履きが残っている(休んでいる)のがチラホラ・・・。登園するとセキをしている子もいます。この時期は娘のような病気がない子も風邪の時期・・・仕方ないですね~。

息子の風邪は少しずつ良くなっています。時々出るセキが大変そうです。鼻もまだ苦しそうです。寝られるようになったのがよかったです。

そんな息子、最近、電子ピアノのところに置いてある楽譜を広げては指をさし、「○○っしょ」「○○んしょ」「○○っしゃ」というような発音をします。「いっしょ」って言っているのかなあ。
そのうち、母にだけは分かる・・・と言う期間があると思いますが、まだ息子の言葉は母にも分からないものがたくさんあります。
思い出してみると、娘は何かを見て似ているものや同じものを指差しては「いっしょ。いっしょ。」と言っていたから、息子も何か「一緒」「同じ」ということを表現しているのかな・・・。そんなこともう分かるのかな・・・。

息子と車に乗っていて気がつきました。
車に乗るといつも娘が「でんしゃ くるかなぁ?」と言います。それを覚えてか、息子も車に乗ると「でんしゃ」というような発音します。
楽譜を指差して息子が言っている言葉はひょっとして「でんしゃ」でしょうか。息子には楽譜の一小節が電車の一車両に見えるのかもしれません。

今日の夫弁当
Dsc01880

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

|

« 薬を飲んで回復中 | Main | 12月の眼科受診 »

身の回り(日本帰国後)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/56350662

Listed below are links to weblogs that reference 娘は幼稚園へ:

« 薬を飲んで回復中 | Main | 12月の眼科受診 »