« November 2012 | Main | January 2013 »

December 2012

December 31, 2012

2012年大晦日

今日はこんな風に過ごしていました。

今年が終わるという2週間ほどまえに、近所の神社から配られた広報で自分が今年は厄年であることを思い出しました。何か、「厄」っぽいことあったかなあ?と夫と思い出しましたがあまり思いつかず・・・。まあ良いことです。

あ、ツワリがとてもひどかった。これですね。これが「厄」だったかもしれません。
娘のときはツワリ期間中、吐いたのはトータル2回。ずっと気持ちは悪かったけど、2回でした。
息子のときは、2~3日に1、2回でした。
そして今回は一日に5回以上10回未満というペースで吐いていました。入院って言われたけど、何とか点滴に通いました。その間、家事はすっかり夫や両実家に頼りました。ありがたいことです。

それ以外は私は平年並みの風邪をひいたり、怪我をしたり、ヤケドをしたりだったので、無事に過ごせたと思います。

来年、我が家にはもう一人家族が増えます。楽しみです。

今日はバタバタしていたので、ジャンボが当たったのかまだ確認していません。億万長者になったのかなあ。

0時を待たず、もう寝ます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2012

12月の神経科外来受診

今日は娘の神経科受診のため通院してきました。
今日は日が当たらず、寒いです。こんな日はできるだけ病院入り口の近くの駐車スペースにとめたいものです。昨日より、我が家の車がサイズアップしたため、いきなり激戦区のそういうスペースにとめるのは勇気がいります。というわけで、一番遠い、広々としたスペースに駐車しました。

来年できるだけ早いうちに「ビデオ脳波」をとるため、今日はいつもと違う神経科の先生に診てもらいました。ビデオ脳波は一泊二日の入院です。点滴はないだろうし、検査上の都合から親も病室内で食事をとってO.K.という、いつもの入院に比べると楽そうです。おまけに結構広い病室でしかも個室。問題は娘が頭につけられた脳波をとる機械をとらないか・・・。それと、その一泊二日の間に発作がでるとは限らないし・・・です。

今日は一時間待ちでした。今年最後で学生たちが休みに入って予約殺到なのか混んでいました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2012

歩かなくなってきた息子

今日は娘の幼稚園の終業式でした。
8:30に登園して、11:00には降園です。

先週あたりから息子が歩くのイヤイヤ・・・になってきました。地面にひっくり返って泣きます。「抱っこして目的地まで運んでよ~」なのです。娘についてくれている先生が息子の様子をみて「こういう時期になってきましたねぇ。3歳くらいまでありますよ。」と。3歳かぁ。長いなあ。夏に買ったバギーが役に立ちます。
娘にはこういう時期がありませんでした。息子みたいに、地面にひっくり返って泣いて自分の思いを通すなんて体力なかったからなあ。

そんな風に泣いて思いを伝えることもありますが、上手く伝えられるようになってきたこともあります。以前は靴下が脱げそうになると、ただ泣いていました。昨日は初めて、キッチンにいる私のところまで来て、座り、靴下を指差して「くつした」というような発音をして訴えました。

そういえば、二語文らしきものが出てきました。
「あんまー あった」・・・「アンパンマン あった(いた)」
「いかん たべう」・・・「みかん たべる」
少し長いことばがしゃべれるようになってきたのに、アンパンマンはまだ「あんまー」です。バナナも「あんまー」に聞こえます。

幼稚園に来たサンタさんからもらったもの
Dsc01897
糸ひきごま です。
年中組はこれだったのでしょう。

お父さんの力を借りると回せます。
Dsc01898
これ、年末年始の休みに宿題があって・・・
①こまに色を塗り、名前を書く
②布等に名前を書いて糸にくくりつける
③こま、糸が入るような小さい袋を用意する

もらったものとは違うタイプですが、娘のクラスの大部分の子は糸ひきごまできます。娘を迎えに行くとクラスの子が披露してくれます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2012

給食にブリの塩焼き

明日は娘の幼稚園、二学期終業式です。
昨日、今日と給食が終わるまでいることができました。今日の給食には長野県のお年取りの魚であるブリが塩焼きででたようです。食べやすかったのか、娘にも食べられたようです。


○万円というお節がTVで紹介されたり、主婦雑誌にはお節の作り方、盛り付け方なのが載っている時期です。
この年末はお節の準備はしないことにしました。早産予防です。

子供のころ、実家でお節の準備をしていたとき、大人になったらこんなに作れるのかな・・・と思いました。大人になって準備をしてみると、結構作れるものですね。既製品も足しながら、お重がそれなりにいっぱになるくらいはできるようになるんですね。

スーパーを歩き回りお節の材料を買って、キッチンに立ち作る・・・となるといつもの朝・昼・晩のご飯準備よりも立っている時間が長くなってしまいます。そうするとやっぱりお腹が張る心配もあるなあ・・・と。娘も息子のときも、入院したり、張り止め薬を飲んだりして、一ヶ月くらいの早産だったので注意しなくてはなりません。

そのかわり、生協であとはお重に詰めるだけ、というような商品を注文しました。10品あるか、ないかでしたが、今回はこんな量でいいかなと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2012

サンタさんからのプレゼント

我が家のこどもたちにもサンタさんよりプレゼントがありました。

娘には人形のぽぽちゃんとお世話セット
息子にはプラレールの基本セットと あずさ の車両

予想どおり、娘は息子の、息子は娘のプレゼントを気に入ったようで・・・。
娘はプラレールの踏み切りを動かすことに一生懸命ですし、息子はぽぽちゃんにご飯を食べさせることに夢中です。

午前の昼寝をする息子
Dsc01903

の 横に ぽぽちゃん
Dsc01904

娘はもともと小さいときから、スイッチを入れると動く、音が鳴る、光る、というようなおもちゃが好きですし、息子は今おままごとをするのが好きですから、おもちゃへの興味が逆にもなるでしょう。

息子は今プラレールそのものより、それが入っていた箱にある「電車が踏み切りを通る写真」、「電車が駅の前を通る写真」、「電車がトンネルを通過する写真」をものすごくよく見ています。箱が捨てられません・・・。

ところで、ぽぽちゃんのお世話セットに入ってきたもののうちの一つは「スリング」でした。時代ですね~。スリングって娘を産んだあたりから流行りだしたものでしょうか。私自身は使ったことがないため(おんぶ派)、ぽぽちゃんをスリングに入れて、肩にかけてあげても、娘も息子もピンと来ないようです。

プラレール。いとこが持っていて、母の実家に行くと見せてもらいました。あのころから変わっている様子が私には分からない!あのころからすでに完成していたものなんですね~。

今日の夫弁当
Dsc01902

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2012

幼稚園でサンタさんに会えた娘

今日は幼稚園にサンタクロースが来る日。できれば登園させたい!体調が気になる!
昨夜~今朝にかけてはセキを時々しながら寝ていました。万全の体調ではなさそうです。
今日は給食はなしで、お弁当を持っていく日です。起こしてみないとわからないので、一応、娘のお弁当も作りました。

様子をみると、お昼ご飯前に帰ってきたほうがいいかなあ・・・という感じです。

迎えに行くと、娘と同じクラスの子が「○○ちゃん(娘のこと)にもサンタさんがプレゼントくれたよ。これ。」とプレゼントを持って来てくれました。
行事のある日はいつもと違うから娘は疲れたことでしょう。それでもサンタクロースに会えてよかったかな・・・と思います。

今日の夫弁当・娘弁当
Dsc01893

幼稚園へ迎えにいくと、駐車場にどんどん車が入ってきました。体調不良の子が多くてお昼前にお迎え、という家も多いようです。
お弁当、おにぎりは娘、ピックのおかずは息子が食べました。自宅に食べるとこうなるだろうなあ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2012

12月の眼科受診

今日は娘の眼科受診のため通院してきました。
息子元気になったけど、セキがひどいので実家の母にお願いして留守番してもらうことにしました。こども病院でセキをさせているとよくないですからね~。

先日、視能訓練をキャンセルしてしまったので、少しだけしてもらいました。
今月も素直に視力検査をしてくれません。「ちっこ」「ちっこ」とばかり言います。その中でもたまに「やだ」「あ~つかれた~」と言うので、視能訓練士さんが「『ちっこ』以外にもそうやって言えるんだね。すごいね。先月より他のこと言えるようになっているね。」とほめてくれました。

自宅に戻り
Dsc01889
おばあちゃんが作って来てくれたおにぎりを食べるふたり。
おにぎりを持たせ、「座って食べなさい。」と言ったら、キッチンに座って食べ始めました。息子はお姉ちゃんの横に座って食べたり飲んだりするのが好きです。

今日の夫弁当
Dsc01887

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2012

娘は幼稚園へ

今日は娘は久しぶりに幼稚園に登園しました。念のため、給食前までです。8:30に登園して11:00には降園です。これって送り迎えをするほうは忙しいです。
幼稚園の下駄箱を見ると、上履きが残っている(休んでいる)のがチラホラ・・・。登園するとセキをしている子もいます。この時期は娘のような病気がない子も風邪の時期・・・仕方ないですね~。

息子の風邪は少しずつ良くなっています。時々出るセキが大変そうです。鼻もまだ苦しそうです。寝られるようになったのがよかったです。

そんな息子、最近、電子ピアノのところに置いてある楽譜を広げては指をさし、「○○っしょ」「○○んしょ」「○○っしゃ」というような発音をします。「いっしょ」って言っているのかなあ。
そのうち、母にだけは分かる・・・と言う期間があると思いますが、まだ息子の言葉は母にも分からないものがたくさんあります。
思い出してみると、娘は何かを見て似ているものや同じものを指差しては「いっしょ。いっしょ。」と言っていたから、息子も何か「一緒」「同じ」ということを表現しているのかな・・・。そんなこともう分かるのかな・・・。

息子と車に乗っていて気がつきました。
車に乗るといつも娘が「でんしゃ くるかなぁ?」と言います。それを覚えてか、息子も車に乗ると「でんしゃ」というような発音します。
楽譜を指差して息子が言っている言葉はひょっとして「でんしゃ」でしょうか。息子には楽譜の一小節が電車の一車両に見えるのかもしれません。

今日の夫弁当
Dsc01880

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2012

薬を飲んで回復中

鼻水とセキがひどかった息子は昨日から病院でもらった薬を飲んで少しずつ良くなっているようです。
まず、昨夜~今朝はここ何日かのことを思うとよく寝られたほうだと思います。今日の昼寝もよくしていると思います。食欲はちょっと落ちているかなあという感じです。少しお通じがゆるいですが、これはきっと薬の副作用もあるのでしょう。
ここ数日、息子は非常にきたない顔をしていまいた。鼻水やら、涙やらが出るとまず手でゴシゴシを顔中に塗り広げます。その湿った顔のまま、布団にうつぶせに寝てカバーのホコリをつけたり、空中に舞っているホコリでもつけたりしているのか、顔が黒いような茶色いような・・・。そして、具合が悪いので浮腫んでいるのでしょう。顔つきも違います。
もうすぐ元気になることでしょう。

娘はセキと鼻の様子が気になりますが、元気になりました。でも娘もまだたくさん寝たいようです。

今日は昨日キャンセルした私の妊婦検診に行ってきました。娘も息子もそんな様子なので、夫が午前中休みをとってくれました。
産科の先生はエコーをみながら、「○○くん(息子のこと)に よく似ているねえ。」と言っていました。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2012

息子史上一番の体調不良

水曜日に娘がセキをし始めました。金曜日には息子がセキをし始めました。

金曜日の夜、娘は39℃の熱がありました。坐薬は使わず、一晩で熱が下がりました。発作もなくてよかったです。娘、よくがんばったと思います。まだセキと鼻水がつらそうです。
体調がすごく悪いときはてんかん発作を出す力もないと神経科の先生から聞いています(でも熱がギューンと上がるときには今までの経験だと発作が出る)。ピークを超えてまだセキや鼻水があるような治りきってはいないときが注意ですね。

今まで風邪をひいても軽くて済んできた息子、今回も軽いだろうと私は思っていました。ところが、セキと鼻水が思っていたより長いし重いです。夜は金曜日からグッスリ寝られません。熱は最高37.8℃だからすごく心配するほどではないですが、息子にしてみれば、生きてきた中で今が一番具合が悪いのではないでしょうか。

今日は病院で薬をもらったのでそれを飲ませました。効くといいなあ。

今日の夫弁当
Dsc018781

クリスマスツリー、うれしいね。
Dsc01875
台湾で買った、小さな小さなクリスマツリー
電池を入れれば今も光ったり、音がなったりします。娘はうれしそうです。
「クリスマスツリー」や「サンタさん」という言葉を今年はよく口にしています。幼稚園で気分を盛り上げるため、絵本を読んでもらったり、話をしてもらったりしているのでしょう。

怒られるようなとき、娘は「サンタさん くるよ。」と言います。ひょっとして、娘はサンタさんはプレゼントを持ってきてくれる人じゃなくて、怒りに来る人と思っているかもしれません・・・。「いい子にしていると、サンタさんが来てくれるんだよ。」という決まり文句を言っているのですが。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2012

今日も幼稚園休んだ

娘のセキがひどくなっています。今日も幼稚園はお休みしました。
息子もセキをしています。

インフルエンザの予防接種の2回目を受けさせたいところだったのに、まだ先になりそうです。

今日の夫弁当
Dsc01872
夫、今日は忘年会だそうです。
私はいつもお弁当を作るだけですが、夫はこのほかに、ほうじ茶を500mlの水筒に入れ、コーヒーを350mlのスタバのタンブラーに入れていきます。ほうじ茶とコーヒーを入れるだけで、私がお弁当を作るに相当する時間がかかっているような気がします。毎日面倒じゃないのかなあ、と思うのですが、夫は面倒とは思っていないようです。
弁当箱、水筒、コーヒー、行きはなかなかの重さの通勤カバンだと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2012

風邪で幼稚園を休む

昨日から娘がセキをしているので、元気だけど今日はゆっくり休ませようと思い、幼稚園はお休みにしました。
午前中は2時間寝ました。

ここはベッドか・・・。
Dsc01866
最近、息子がよくやっていることです。
リビングのテーブルの上に座布団を運び、自分が寝転んで、持ってきた座布団をかけています。ベッドと同じだと思っているのでしょうか。

今日の夫弁当
Dsc01870

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2012

一日1アイテムずつ

昨夜から娘が寝るときにセキをしています。起きているときはほとんど出ないけど、昼寝中もセキが出ています。
元気だけど、幼稚園は給食前に帰ってきました。

息子、今日は初めて手袋をしてくれました。

どんどん寒くなるのだけど、息子はあったかグッズをなかなか身に着けてくれません。スタートは10月の初めごろだったでしょうか。ずっと靴下を履いていなかったけど、さすがに寒くなったので靴下を履かせたら大泣きしました。慣れるまで一週間くらいかかったような気がします。そのあとは長袖のパジャマ。袖のところを持っては「ん!ん!」と言って違和感を訴えました。
ジャンパーも嫌がったけど、「出かける」と言うのと意味がつながったらしく、素直に着るようになりました。マフラーも巻くとなぜかセキをしました。苦しいみたいです。でも今、マフラーはお気に入りらしく、家の中でもしています。今日は昼寝のときに首にあると寝苦しそうだったからとったら、泣いて怒りました。
帽子も嫌がりました。泣いてもどうにかかぶせていたら、慣れてくれました。
一日に一つずつ新しい温かい物を身につけさせています。

幼稚園に娘を迎えにいくと、しばらく教室前のテラスで待つことがあります。足が冷たいのでアンパンマンのスリッパを持って行っていたのだけど、息子はまったく履いてくれませんでした。娘が幼稚園で履いていた上履きを息子用にして、娘に一つ大きいサイズの上履きを買いました。おねえちゃんのを見て覚えていたのか、上履きはすぐに履いてくれました。

娘の上履きは15センチ。中敷を使います。
息子の上履きは14センチ。中敷は使いません。長さは息子には大きいのだけど、足の幅が広いため、履かせるのに結構苦労します。

今日の夫弁当
Dsc01859

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2012

12月の循環器科外来

今日は娘の循環器科受診のため通院してきました。
マイナス10度です。寒いです。冬一番寒いときこのくらいだから、今日は真冬並みなんですね。

最近、こども病院の待ち時間の長そうな科では番号札が渡されます。今日は初めて1番を渡されました。おかげで早く終わって、10時前には病院を出ることができました。
心臓エコーの結果、心臓の動きは前より良いそうで(てんかんの発作重責で弱った2年前に比べて)、薬の量が減ったものもあります。種類は減りません。

娘も息子も午前中に出かけると疲れますが、お昼寝がすぐに始まるので楽です。

今日の夫弁当
Dsc01856

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2012

ゆきや コンコン

今朝は雪が積もっていました。

娘は寒そうにしていましたが、それでも幼稚園の駐車場から
♪ゆぅきや こんこん あぁらぁれや こんこん♪と歌いながら歩いて行きました。

自宅をいつもより早く出てきたと言っていたお母さんもいました。我が家は混むような道路は通らないし、幼稚園との距離も近いので特に早めにでなくともいつもと同じような時間に着きました。
ブーツに慣れないのと、ブーツだからこそ、脚がよく曲がらないのとで息子は何度か転びました。

今日の夫弁当
Dsc01852

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2012

幼稚園で餅つき

今日は娘の幼稚園で餅つきの行事がありました。
幼稚園では餅つきの気分を盛り上げるため、前から餅つきが出てくる本を読んだり、歌をうたったりしていたようです。娘もその影響を受け、自宅でも「もちつき~」と言って、棒を持って何かをたたいていました。

迎えに行くと「小さいお餅、4つ食べましたよ。」と先生が教えてくれました。餅つきの際にはみんなと一緒に「よいしょ~!」と掛け声をかけ、娘なりに楽しく興奮していたようです。疲れて、帰りには泣いていました。
臼と杵でつく餅つきを見ることができてよかったです。

餅つきをしている幼稚園の反対側の図書館に、今日も息子と行ってきました。先日は緊張した様子だった息子も、今日はこども用図書室に入ると、靴を脱ぐところでちゃんと脱ぎ、だいぶ大きな声で何かをしゃべっていました。ときどき窓から幼稚園を見ては「○○ちゃんね~」と言っておねえちゃんのことを思い出していたようです。

今日の夫弁当
Dsc01850

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2012

12月の内分泌科 ついでに耳鼻咽喉科

今日は娘の内分泌科と耳鼻咽喉科受診のため通院してきました。
普段はふたつの科を同じ日に・・・の予約はしないのだけど、今日は仕方なし。耳鼻咽喉科は毎日はやっていないんですよねえ。
内分泌科も耳鼻咽喉科も時間かかりそう。結果からいうと8時半に自宅を出て、13時に帰宅でした。娘も息子もよく待ちました。


ところで一週間くらい前から急に息子がコップ飲みをしだしました。いちいちストローを出すのは面倒なので、ちょこちょこと練習をさせてはいたのですが、誰かがついていないとダメだなあという感じでした。それが、突然、息子にストロー付きでコップを渡すと息子がストローを返すのです。そして、コップを直接口につけグイグイと飲むようになりました。もちろん、まだこぼしますが、麦茶くらいならベタベタするものでもないので、まあいいか、と思っています。


今日の夫弁当
Dsc018421

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2012

幼稚園で遊ぶのが楽しみ~な息子

娘、昨夜~今朝は続けて9時間ほど寝られました。幼稚園でも調子がよかったようです。給食もよく食べたそうです。
娘が給食を食べなくてもうすっかり帰る準備をしていると待たせてしまうので、迎えは早めにいって教室前で待っています。最近は寒いので、教室内で待たせてもらうこともあります。息子は幼稚園のおもちゃで遊べるのがうれしそうです。楽しすぎて、いよいよ帰るときに素直に帰ろうとしてくれないので大変です・・・。
3日連続で給食を食べたのは久しぶりだと思います。

今日の夫弁当
Dsc01840_2

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2012

息子と市立図書館

昨夜~今朝はトータル睡眠時間が8時間くらいの娘。こんな日は幼稚園での給食がうどんでもあまり食べられません。それに今日は話を聞く時間がたくさんあったようで、娘には大変だったかも。それに付き合ってくれる先生も大変だっただろうなぁ・・・。

娘の幼稚園お迎え時間の少し前に市立図書館に寄ってきました。幼稚園の真ん前なので、図書館から幼稚園の園庭が見えます。
息子と一緒だったので、小さい子用の本だけが置いてある部屋にいました。息子はまだイスで遊んだり、ぬいぐるみで遊んだりです。
それでも最近は自宅で、「はい。」と言って本を持ってきます。「よんで。」という意味です。娘もお気に入りの雑誌「おひさま」です。『2歳ころからおすすめ!』と書いてあるのでそろそろ興味を持つのかもしれませんね。息子が好きなのは6ページくらいで終わるものです。3、4ヶ月前には本や雑誌を破って困っていましたが、娘と一緒に静かに聞くようになってくれて、うれしいです。

今日の夫弁当
Dsc01838

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2012

ウッドデッキで干し柿

このごろ、娘は夜、4~6時間寝ると起きてしまい、2時間ほど起きて過ごしたあとまた出かける時間まで寝る、という日が少し多いなあという気がします。そんな中、昨夜~今朝は10時間ほど続けて寝ることができました。幼稚園でも今日はいつもより活発に過ごしたようです。トータルで良さそうな長さを寝てもやっぱりイマイチで、続けて寝ることが大事だなあと思います。そんなこと言っても、どんなに良い睡眠環境を用意しても娘は起きちゃうときは起きちゃうので難しいですが。

干し柿です。
Dsc01835
実家からもらったものです。ウッドデッキで干しているところ。我が家には30個くらいもらいました。
今年は900個皮をむいたと母が言っていました。
私が小さかったころ、祖母が干し柿を作って売っていたけど、900個よりもっとたくさん作っていたってことかなあ。
子供のころはおいしいと思わなかったけど、今になるとおいしいです。
買うと干し柿って高いんですね!もちろん、自家製よりずっと見た目がきれいなのでその分の値段でしょう。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »