« October 2012 | Main | December 2012 »

November 2012

November 30, 2012

11月終わり

11月終わりです。
娘はわりと幼稚園に登園できたほうだと思います。給食を食べずに帰ってきた日が多かったかなあ。風邪が流行り始めているなかでがんばっています。

今年のてんかん発作の傾向を見てみると、たまたま奇数月に救急車にお世話になっています。今月はまだです。夜、寝るとき救急車を呼ぶような発作がでなければいいなあと思っています。軽い発作は今月は多いほうです。
今年だけじゃなくてもう少し長い範囲で見ると、発作が多い月ほど救急車を使っていなかったりもします。

今日の夫弁当
Dsc01833
今日の夜、飲み会だそうです。少しでも荷物が軽いといいかな、というのと遅く帰ってきてお弁当箱出して・・・という作業省略のために使い捨てパック使用です。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2012

11月の神経科

今日は娘の神経科受診をしてきました。
今日は受診予約時間に遅刻したけど、それでも一時間待ちました・・・。娘も息子もケンカしたり、眠かったり疲れたりで泣いてもよく待てるようになったものです。

今月はちょっと発作が多かったのと、、起きている間もボンヤリすることがあったのを伝えると、ビデオ脳波検査を早めにやりましょう、ということになりました。
このビデオ脳波って検査がこども病院で最近できるようになったようです。できれば、この脳波をとっている間に娘の発作が出るといいのですが、発作が多いといっても5日~7日に一回というようなペースなので、一泊二日の入院でとれるどうか・・・。そんなこともあり、ビデオ脳波はもう少し先でいいのではないか、といわれていたのです。11月、ちょっと発作の様子がよくなかったので、早めに脳波とってみようか、ということになりました。

Dsc01821
そういえば、娘もキッチンにあるいろんなものをひっぱり出しては遊んでいたなあ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2012

幼稚園まつり

今週は娘の幼稚園のおまつりです。
幼稚園の文化祭ってところでしょうか。年少組や年中組がおみせやさん(品物は廃材を使って工作)を出したり、年長組が演劇を披露したりするようです。
今日は年少、年中組がおみせやさんをする日なので、行ってきました。

お金持って
Dsc01826

娘はたべものやさん の店員さんになっていました。
先生が「おままごとが好きだから、実演販売って感じにして、おままごとしてもらいましょう。」と考えてくれました。娘はみんなみたいにちゃんと売り子をすることはできないだろうから、どんな風に過ごすのかな、と思っていました。先生の工夫、アイディアすごいなあと思いました。
おみせやさんは20分間。娘、他のお店をウロウロしたりすることなく、ちゃんと「実演販売」していました。

牛乳パックやプリンカップを使って作られた車を買って、自宅に持ってきたらさっそく息子が遊び始めました。最近、よく車を手で押して走らせている息子。不思議と男の子は車に興味を持つのですね。

今日の夫弁当
Dsc01825


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2012

幼稚園で寝始める

娘、今日は幼稚園で寝始めてしまいました。
でも給食はちゃんと食べたそうです。眠いときって、子どもはなかなか食べてくれませんが、気に入ったおかずだったのかもしれません。
いつもの幼稚園の駐車場に入れたら、担任の先生が園舎から叫んでくれました。「玄関前まで車入れてください。」
幼稚園玄関前は緊急時以外は駐車禁止です。ここに入れるときは娘が幼稚園で発作を起こしてしまったときだな・・・と入園したときから思っていました。今日は発作ではなく、眠り始めてしまったから。

行ってみると、もう先生に抱っこされて寝ている娘・・・。車に乗せても、自宅についてもほとんど目を覚ますことなく眠り続けています。

同じクラスの子が描いてくれた娘の絵
Dsc01819
娘のリュックの中を見たら入っていました。ちゃんと封筒に入っていたので、幼稚園で描いたのではなく自宅で描いてくれたのですね。実物よりも何倍もかわいく描いてくれたようです。絵を描くときにクラスの仲間を思い出し、娘を思い出してくれたのがとてもうれしです。

今日の夫弁当
Dsc01818

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2012

ある平日の朝・・・

み~んなが6:00前から起きていて、キッチンでウロウロ
Dsc01783

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2012

11月の作業療法

今日は娘の作業療法のため通院してきました。
今日も「わからない。できない。」と言って泣くのかな・・・。
先月終わらなかった発達検査をするのかと思ったけど、今日はいつもの訓練でした。最初はやりたくなさそうだったけど、作業療法士さんが上手に進めてくれてなんとか訓練できました。
時間の前半はイスに座ってする作業の練習で後半は粗大運動の訓練です。ブランコ、前よりずいぶん上手になりました。幼稚園の先生がつきっきりでいてくれるのでそのおかげだと思います。

そのあとは急遽予約した耳鼻咽喉科へ。またもや風邪から副鼻腔炎になったのです。漢方薬の力でで一番ひどいところからは過ぎているようだけど、やっぱり抗生剤を飲んでたたかないとダメなのでしょう。
耳のチェックは娘、がんばってほとんど泣かずでした、エライ。鼻は泣いちゃいますね。大人でも涙が自然と出そうです。

息子は私の母にお願いして、お留守番でした。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2012

11月の視能訓練

今日は娘の視能訓練の日でした。
先々月あたりから、こういう訓練で「わからない。」「やらない。」の娘。今月もそうだろうなあ。視能訓練士さんに悪いなあ・・・と思っていきました。
思っていたとおり、娘は泣きまくって検査を嫌がり視力を測れませんでした。

こんな調子だと連れていくのが嫌になります。視能訓練士さんに話すと、「そう思ってしばらく来ないと検査の仕方を忘れてたり、場所に慣れなくなってしまうので、検査はできなくても来てください。」と言われました。「こういう子のための子ども病院ですから。」と。
ホント、他の眼科だったらこんな子は扱いに困ってしまうでしょうねぇ。こども病院の視能訓練士さんはいろんな病気も合わせ持った子をみることも多いから慣れていて助かります。

息子は診察中、バギーで寝ていてくれました。バギーで寝るのは珍しいです。

今日の夫弁当
Dsc01787
花が咲いていますが、娘用じゃなくて、夫用です。

ガラス容器を割ってばかりの私ですが、昨日は息子が食器を割りました。全然、音がした覚えがなくて・・・、気がついたら息子が割れた食器を持っていました。怪我がなくてよかったです。ハダシで破片踏んでいたし。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2012

娘 イマイチ

土曜日の朝に娘のてんかん発作がありました。軽かったようで、1分ほどでとまったそうです(夫が見ていてくれた)。発作が多いわけじゃないけど、おしっこをもらすことが多いのと、夜の睡眠が短いのがあるので、坐薬を使いました。しばらくは落ち着くかなあと。
でもなんだか、イマイチです。おしっこはもらし続けています。あとは以前もあったように、場所を指示しても頭に届いていない感じがあります。「食事エプロン、キッチンに片付けてね。」と言うと、おもちゃ箱の中に入れてたり、幼稚園の準備が出来たから「玄関に行って。」と言ってもトイレに居たり・・・。なんとか、ここから抜けてほしいものです。

息子はフォークかスプーンを使って食べるのがだいぶ上手になってきました。手もまだ使います。コップ飲みが上手になるといいなあ。ストローで飲むのは一人で任せても、大丈夫になりました。
相変わらず、どこかで石を拾って大事に持って帰ります。今日は幼稚園に娘を送った帰り(幼稚園駐車場で本日の石を拾った)、郵便局のATMに寄りました。ATMの操作が終わり、息子に「帰るよ~。」と言うと、足元に置いてあった石を拾いました。一旦、石を置いて、私の操作するところなんかを見ていたんですね。それから忘れずに持って帰る!すごい記憶力。

今日の夫弁当
Dsc01776

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2012

ガラス容器割ってばかり

先日、娘のメガネを壊したばかりですが、最近はキッチンでガラス容器を割ってばかりいます。

パイレックスや野田琺瑯の保存容器が好きでいくつか持っています。
この間、サツマイモを煮たのをパイレックスの容器に入れていました。冷蔵庫から出して、手を滑らせ、ガシャーン・・・・。この容器、とっても丈夫なのに、たぶんタイルの角にでも当たったのでしょう、バラバラになりました。

次は、100円で売っている小さい、耐熱ガラスでもなんでもない容器でした。食洗機で洗うのは大丈夫だろうと思って(オーブンで使うわけじゃないし)、食洗機に入れました。洗い終わってみてみるとヒビが入っていました。

次は今日。
やっぱりパイレックスの麦茶ポット。今度は手を滑らせて、じゃなく、ドミノ倒しで最後に麦茶ポットにものが当たり、転がって床に落ちて割れました。

ガラス容器だけを割ったのなら、すぐに掃除機をかけられますが、サツマイモを煮たのが入っていたり、麦茶がたんまり1リットルも入っていたりすると大変ですね。掃除機より、まず、サツマイモを拾ったり、水分を拭いたりしなくてはなりません。幸い、子どもたちに当たったりしませんでした。でも片付けているとどうしたって、近づいてくるんですよねぇ・・・。

野田琺瑯の入れ物は割ってはいませんが、塗装がはがれてしまい、使えなくなってしまったのがあります。なんだか、保存容器が急に減ったような気がします。いやいや、実際、減ってる。

今日の夫弁当
Dsc01774

今日は娘の幼稚園はお休みです。
来年度入園希望者の体験入園のためです。そういえば、去年の今頃、引越しも近づいてバタバタしていたころ、娘と一緒に行ってきたような・・・。我が娘をどう預かってもらったのか・・・?さっぱり記憶にないです。そのときも今も幼稚園の先生たちにはいっぱい配慮してもらっているのは間違いないです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2012

また娘のメガネ壊しちゃったぁ

また娘のメガネを壊してしまいました。もう何回壊したことか・・・。今まで壊した原因は8割~9割が私の不注意です。
よく分からないけど、キッチンからふと和室を見たら、たたみの上にメガネの耳にかけるツルの部分が落ちている・・・。娘は何事もなかったかのように、残りのツルと鼻当ての部分だけでメガネをかけ、TVを見ていました。
というわけで、メガネを修理にださなくてはなりません。
そういえば、幼稚園でメガネを壊してきたことはありません。


午後は今度こそ、息子の一歳半健診です。一ヶ月間に行くつもりだったのだけど、行けず、今日また設定されたのです。

今日の夫弁当
Dsc01746

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2012

もこもこ過ぎて 上着が着られない

今朝は予報どおり寒くなりました。
さすがに今日は幼稚園でもストーブをつけるかな・・・と思っても車から降りて幼稚園までのほんのわずかな距離は寒いのです。娘にはいつもよりさらに一枚多く着せました。帰りなんか、一番上に着るものが着られない様子でした。これから先、どうなるの~?

今日、息子が正しく「あんぱんまん」と言ったような気がしたけど、こういうのってもう一度は言ってくれないんですよね~。でもあっという間にいろんな言葉を正しく言えるようになっちゃうんだろうなあ。夫が言うには今、息子がかわいいのは日本語をしゃべらないから、なのだそうです。

今日の夫弁当
Dsc01742

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2012

11月の循環器科通院

今日は娘の循環器科通院の日でした。
朝は3:00前の起床だったようです、娘。昨日は発作があったので、よくない脳波が漂っているのでしょうねえ。ご飯はまあまあ食べるし、起きている間もよく遊びます。おしっこは漏らすので、それがバロメーターです。

今日は外科の先生に診てもらう日です。外科の先生の日はあっという間に終わります。身体測定、SpO2の測定、ワーファリンの血中濃度を見るための採血、レントゲン、心電図とやっていたら、受診時間より10分近く遅れました。なので、すぐに診察室へ。診察もあっという間に終了です。
こんな日は次の部屋に移動、移動・・・なので、息子はバギーに乗ったままです。廊下を歩いたり、プレイコーナーで遊びたかったと思うけど、早く帰って寝たほうがいいからね~。息子も4:00近くに起きたので。

自宅を出発する直前に息子が私のカバンの中をガサガサをいじっているので「ダメ~」といったら、息子も「だめ~だめ~」とマネしました。最近、言葉というか、発音できる五十音が増えているなあと感じます。昨日から息子がよく口にしている「みも~みも~みも~」というのは何の意味だろう・・・。

今日の夫弁当
Dsc01738

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2012

くつした ぬいじゃう

毎朝靴下を履かせてもなぜか脱いでしまう二人。
Dsc01737

靴下の場所を見ると、二人で一緒に脱いでいるのでしょうか。
Dsc01735

私は靴下ないと寒くて寒くて・・・。こどもは暑いのかなあ。
幼稚園では娘、上半身だけで6枚も着ています。他の子は2枚。暑さもダメだけど、寒さもダメなようですねぇ。昨年度まで行っていたやまびこ学園は暖かかったから、こういうのは鍛えられていないんです。

今朝、娘は4:00起きでした。
7:00ころまた寝たのだけど、ちょっといつもより長い発作があって、結局吐かなかったけど、「おえっ」とやっていたので、ゆっくり休ませることにしました。幼稚園は休みに。
それから、9:00ころ起きたようです(私は寝てしまっていた)。弟と一緒に遊んで・・・(というか、息子が勝手についていくのだけど・・・)、元気です。食欲もあります。私が起きたら、二人とも靴下を脱いだ状態でした。

今日の夫弁当
Dsc01734


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2012

レゴブロック

息子が口に入れないような大きさのレゴブロックを先日、買いました。今まで自宅にあるサイズのレゴブロックともつなげて遊べるようで、すばらしい!

Dsc01732

真剣にやっているようですが、5分後、娘はおままごとをし始めました。息子はレゴブロックを入れるバケツのほうが気になるようで、フタを閉めたり開けたりして、提げて家の中をグルグル歩いたり・・・。
こんなもんですねー。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2012

石 少年

息子は外に出るたびに石を拾います。いくつもいくつも石を拾うんじゃなくて、一度石を拾うとずぅっと持っています。

今日の石
Dsc01722

これは幼稚園の駐車場で拾ったものです。その後、水路を流れる水に葉っぱを投げたり、娘のクラスにあるおもちゃで遊ばせてもらったりしたのに、しっかり自宅まで持って帰ってきました。ミルク飲んで、オムツもはき替えて・・・としたのに、昼寝中もしっかり持っています。
飽きると口に入れようとするので気をつけなくてはなりません( ̄Д ̄;;

息子が生まれてから、何時ころに母乳やミルクを飲んだ、何時にウンチした、機嫌が悪い、歩いた・・・などと毎日書いているノートがありました。私のツワリで中断・・・そして今も中断したまま・・・。娘については特に睡眠時間が重要なので、ツワリ中も夫が書いていてくれて続いています。・・・ごめんよ、息子

そんな息子の今のことば
・「おわっちゃった」・・・気に入ったTV番組がおわると言います。
・「からっぽ」・・・おやつの入った入れ物が空になると言います。
・「○○ちゃん」・・・娘のこと。幼稚園に迎えに行って、部屋のそとから呼びます。あと女の子の写真を見ると指をさして言います。
・「おいし~」・・・主にままごとのときですね。なかなか実際の食事のときに言いません。何か食べたいときにも言います。
・「くっく!げんかん!」・・・『靴』と『玄関』のことです。出かけるよ、くつ履くよ、玄関いくよ、という意味です。
・「あんま~」・・・アンパンマンのこと。よっぽど、Eテレの「いないいないばあ」のう~たんやワンワンを見ているのに発音しませんね。アンパンマン強し!

食欲が少しずつ戻ってきた娘。今朝は少なめでした。
給食はカレーライスだったそうで、たくさん食べたようです。

今日の夫弁当
Dsc01720
今日は帰りが遅い予定の夫。夕方、コンビニおにぎりで少し腹ごしらえするそうです。なので、お昼は外食じゃなくてお弁当がいいな~とのことだったので作りました。毎日カボチャが入っています。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2012

息子と産科通院

今日は私の通院日でした。
夫にも一緒に行ってもらおうと、休みをとってもらっていました。が、娘の体調が悪そうなので、娘は幼稚園を休みました。夫が自宅でみてくれました。夫もなかなか風邪が抜けきりません。
息子は後から風邪をひいて、もう大丈夫そう。娘が息子の分も体調の悪さを引き受けたかのように、息子は丈夫そうです。

そういうことで、息子と一緒に通院してきました。お姉ちゃんと一緒なら私の診察中も泣かずに待っていられるのですが、一人だと泣きっぱなしです。先生、看護師さんにいっぱいあやしてもらい、なんとか受診終了しました。

娘はおとといの昼から昨日の朝までほとんど食べないで過ごしていました。昨日の昼あたりから食欲が戻ってきたようです。水分(と言っても生理食塩水みたいなものじゃなくて、お茶のみ)はとっていたので、病院に行く必要はないだろうと様子見ていました。熱も出ませんし。

幼稚園では年少組は欠席が目立ちます。年中組もちらほら。年長組はちゃんと体力もつくし、いろんな菌を年少~年中にかけて体が覚えているのでしょうね。ほとんど休んでいる園児がいません。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2012

鼻水垂れます~

息子も娘も鼻水が垂れています

そんな二人の昼寝
Dsc01719

今日は出張になりそうとのことでしたが、予定変わっていつもどおり出社の夫。息子とともに私も早く起きたので今日もお弁当を作りました。
Dsc01717

緑色が入らない日用にと冷凍枝豆を常備しています。でも、今日使っている冷凍枝豆ははずれでした。緑色というより色が薄くて黄緑色です。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2012

みんなで寝不足

息子が鼻水を垂らしています。やっと風邪ひいたか・・・。息子はありがたいことになかなか風邪をひかず過ごしています。この間は息子以外が具合が悪い週末があったので、息子の体はいったいどうなっているのか・・・と思いました。

息子は鼻が気になるらしく、夜、落ち着いて寝てくれません。娘は息子の騒ぎに昨夜はよく眠れず、今日は幼稚園を休むことにしました。金・土・日と珍しく発作が3日連続出たので息子の騒ぎがなくても昨夜は娘は途中で起きたかもしれません。いずれにしても、娘も少しコンコンとセキもまだしているので、休むのが良いでしょう。

夫もこの間から体調不良を引きずっています。昨夜は眠れずでしたが、今日は出勤していきました。

今日は久しぶりに夫にお弁当を作りました。久しぶりすぎて、写真を撮るのは忘れました。明日、あさってはお弁当が必要ないようなので、作りませんがそろそろ毎日作りたいなあと思います。夫も外食にそろそろ飽きて、お弁当がほしくなってきた、と言ってくれるので、ありがたいことです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2012

座椅子のような・・・

子供たちのお風呂のとき、髪を洗うときは美容室で髪を洗うみたいに後ろに倒れるイスを使っていました。
最近は使わなくて、お風呂場においておくのがジャマなので洗面所においていたりしました。すると、子供たちが当然おもちゃにするわけです。・・・いつのまにかリビングに・・・。
そして、今は息子が座椅子のように使っています。

Dsc01714

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2012

ジャマされないためにはここで

娘の朝ごはん
Dsc01713

朝の窓からの明かりでよく見えませんが・・・。
娘、朝ごはん中です。
どこで食べているかって、階段で、です。

階段の横に薪ストーブがあります。まだ子供が小さいので、薪ストーブは柵で囲わないと危ないです。ついでに階段も柵によって昇れないようにしてあります。

朝ごはんの時間は出かける都合、体調の都合等で家族バラバラです。
娘は幼稚園登園や通院に合わせ、それに間に合うように起こします。たいてい、最後にご飯を食べることになります。半年くらい前はカウンターで食べていたでしょうか・・・。ある日、カウンターのイスに座っていた娘を息子が引きずりおろしました。娘は踏ん張る力もないし、落っこちても受け身が下手です。危ないので、カウンターで食べさせるのはやめました。その後、何度か試したことがありましたが、娘が落ちなくても、娘が持っていた味噌汁を息子が頭からかぶる、という惨事があったりで、あきらめました。

低いテーブルで娘が食べていると、なぜか息子は娘のヒザの上に座り、さらにイスを乗っ取ってしまいます。

そんなことがあり、結局、娘はこの柵の内側で食べさせることにしたのです。
Dsc01712

この場所は私も活用していて、アイロンがけや、娘の薬の数のチェック、幼稚園の連絡ノートの記入などをしています。あまりにも息子のジャマが入るときは私もここでご飯を食べます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2012 | Main | December 2012 »