« September 2012 | Main | November 2012 »

October 2012

October 31, 2012

10月 幼稚園休まず

タイトルどおり、本当に休まずに幼稚園登園は娘には難しいことです。

今月は通院と家事都合とでもともと幼稚園を休む予定がたくさんありました。今月はこの日に休みます、といつも前月に先生に連絡しています。たぶん、今月は連絡した日以外は休んでいないはず、です(出席シールノートを見ないと覚えていない母・・・)。
運動会後、園児たちは体調を崩したそうで、娘もどうかと心配したり、この間の週末も風邪をひいたりでしたが、よく登園しました。

息子はいまだに午前中も昼寝をします。娘の幼稚園の迎えのときに、少し早めに自宅を出て、幼稚園の周りで遊びます。そうすると、娘と一緒に午後も昼寝してくれるので楽です。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2012

風邪ひきの週末

金曜日、朝からなんだか変だなあと思っていたら、夕方には少し悪寒がしました。少し熱は37.6℃が最高だったと思います。夫にいろいろお願いして休ませてもらいました。

土曜日は夫と娘が調子悪そうでした。娘も熱は高くなかったのだけど、てんかんの発作が出ました。ちょっと長く重い発作だったので、発作のあとは何回も吐いてかわいそうでした。

昨日の日曜日も娘はまだ全快にはならないので、布団でゴロゴロが多かったです。
今日は神経科受診の日だから通院してきたけど、待っている間、イスの上に寝転がろうとしていたので、まだ体はつらいのでしょうね。

息子は元気です。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2012

息子 ヘアカット

4、5日前に私が息子の髪を切ったのだけど、息子が嫌がった時点で終了、となりました。
まだ切りたいとこいっぱい!
夫が今日、挑戦してくれました。

Dsc01710


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2012

10月の作業療法

ものすごく久しぶりに娘のリハビリ、作業療法に行ってきました。
そろそろ発達検査を・・・ということでやってもらいましたが・・・。
視能訓練でもそうなのですが、「やらない。わからない。」の繰り返しで検査が進まないようです。
作業療法士さんが言うには「幼稚園に入って、いろんな人に会うようになりいよいよ反抗期に入ったようですねえ。」とのことです。
たいてい、2歳~3歳にくる、反抗期のことですよねえ・・・。娘にもちゃんとそんなのが来るとは!

発達検査は今日は終わらず、また来月、ということになりました。何ヶ月かけて検査することになるのだろう・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2012

ちょっとずつ、秋冬物

やっと長袖と長ズボン、はけた・・・。

Dsc01706

衣替えが遅れています・・・。
息子はおとといまで半ズボンはいていました。
娘も幼稚園に着替え用のズボンを持たせたら、自宅には七分丈のズボンしかない、というような状態でした。少しずつ秋冬物を出してなんとかやっています。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2012

10月の視能訓練

今日は娘の視能訓練の日でした。
ここ何回か、訓練での視力計測のとき「いわない。わからない。」と言って、なかなかやってくれないので、困っています・・・。今日もあまりできませんでした。
いつもは近くの視力、遠くの視力、両眼視の視力と何種類も計測するのです。なんとか、近くの視力を測っておわりですねー、今は。仕方ないです。

自宅に帰って、お昼ご飯をバタバタ~と食べ、娘も息子も正午から昼寝です。二人で一緒の時間に寝てくれるのはうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2012

常念ふれあい公園

昨日の日曜日は夫の会社の同期の人、その家族とバーベキューをする、という予定でした。
朝になって、実際そのバーベキューが予定どおりあるのか聞いてみると、「中止」ということでした。参加予定の家族の風邪率が高く、中止になったようです。
珍しく、参加できそうな体調だった我が家・・・。

簡単にお弁当を作って、常念ふれあい公園に行ってきました。天気が良かったので、他にも家族連れがたくさんでした。
娘も息子も一人ではなが~いすべり台を滑ってくることができないのですが「すべりだい、すべりだい!」。夫が抱っこして一人一回ずつやってきました。
みんな疲れても車であっという間に自宅に着くので楽チンです。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2012

耳鼻咽喉科受診

今日は娘の耳鼻咽喉科の受診でした。

今日こそ、耳垢が取れて鼓膜を確認できるか?です。
大人3人に手足、顔を押さえてもらい、なんとか娘は耳垢を取ってもらえました。素人では取れない大きさのものでした。鼓膜もきちんと確認できました。問題なしです。
「たぶん、この子は自宅で耳垢掃除するのは大変でしょうから、半年に一回でも連れてきてもらえば、掃除しますよ。」とのことなので、ときどき見てもらおうかな、と思います。

無事に終わってよかったです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2012

1歳半健診行けず

今日は息子の一歳半の健診の日です。
どうして、いつもこの健診は13:00からなのでしょう。どの子もお昼寝じゃないの・・・?

娘が今朝ちょっと重い発作があったので、心配。早くお昼を食べて12:00くらいから娘も息子も寝る、というのが理想、希望、計画でした。
そんなうまくいかないものです。
二人とも寝たのが13:00・・・。健診は欠席することにしました。また保健師さんんが家庭訪問してくれることでしょう。
娘が早く寝てくれれば、息子は眠そうでも連れていくつもりでしたが。娘の都合で、息子の用事をキャンセルすることがあって、息子に申し訳ないと思います。

私の母が手伝いに来てくれた約2ヶ月間、娘はおしっこをよく漏らしました。あとは何か困ったことがあると「ちっこ。」これはトイレに行きたいわけでもないのに、とにかく嫌なことや困ったことがあると、口から出てしまうようでした。母が来なくなったとたんに、それはなくなりました。
そして、今度は夫の母が来てくれたら、その当日からジャンジャン漏らすようになりました。発作も出る間隔が短いかな・・・くらいで出ています。昨日はウンチまで漏らしてしまったので、これはマズイ・・・と思いました。昼寝や夜の睡眠も不安定・・・。そんなこんなで今朝はちょっと重い発作が出たのでした。

おばあちゃんからの刺激って娘にそんなにインパクトあるのかなあ・・・。でもそうなんだろうなあ。
またおばあちゃんが帰っちゃうと漏らしたりとか、娘の不安そうな感じがなくなるから不思議です。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2012

焼き芋会の焼き芋 もらった

先日、幼稚園の焼き芋会、通院で娘は欠席でした。
先生が夕方に焼き芋会で焼いたお芋を届けてくれました。

Dsc01703

それと「薪 提供のお礼に」と娘の分だけでなく、さらに3切れも袋に入っていました。
カレー作りや焼き芋会等の焚き火をするときに使う薪を、提供できる家庭があればお願いします、ということだったので、いつだったか、幼稚園に少し薪を持って行ったのです。そのお礼。

お芋は甘くておいしかったです。
娘よりも息子がたくさん食べていました。

焼き芋会の日は、おにぎりを一個持参ということでした。お芋を焼いて、あとは豚汁を作って食べる、ということだったようです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2012

忙しかった平日

今週は平日、忙しかったです。
なんといっても通院回数の多いこと!8月、9月と私が具合が悪くて娘を連れていけず、延期にしていた受診科が今月にしわ寄せになってしまったのです。
たまたまそんな日程のなか、今度は夫の母が手伝いに来てくれています。通院のとき、息子をお願いしていけるので助かりました。
とくに火曜日のペースメーカー外来は息子と一緒じゃなくてよかった~。自宅を10:00に出て、14:30に帰り着きました。娘もぐったりでした。
水曜日、娘の幼稚園年中組は「さんぽ」。娘が歩くには長い距離なので、私が往復目的地まで車で乗せていきました。
木曜日、私の通院。
金曜日、息子の予防接種。予防接種も8月、9月と受けてどんどんこなしたかったのだけど、連れていけず・・・。まあ、息子は娘よりもほぼ予定通りに予防接種を受けてるのでいいか。

来週も通院が多いですねぇ。
幼稚園、今は良い季節なので、「さんぽ」が多いです。それと、入園してから半年、みんな体力がついてきたってことで歩かせるってのもあるみたいです。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2012

お父さん留守

昨日は私の実家の父と母、妹が届け物をしに来てくれました。
すごく久しぶりのおじいちゃんと、2週間ぶりのおばあちゃんに、息子は大泣きでした。おばちゃんにはいつ会っても平気なのに。「若い」ってのがいいのでしょうか。

今日は夫が法事のため、実家帰省です。
娘、息子、私で留守番です。平日はこのメンバーなので、特別なことではないですが。

砂遊び
Dsc01695

ビンに石をつめ
Dsc01701

空いたジャムのビンを息子に渡したら、しばらくは砂を入れて遊んでいました。それに飽きたら、今度は石を一つずつ入れていました。
わざわざビンはウッドデッキの上にのせ、しゃがんで石を拾う・・・。何十回、屈伸運動しているのだろう・・・。三十過ぎの母ちゃんは「疲れ」ばかりに気が行ってしまいます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2012

遠足は欠席

今日は娘の幼稚園の遠足の日。
池田町にあるクラフトパークに行くのだそうです。
先月から風邪をひいて、セキがまだ残っているのであらかじめ今日は「休み」ということにしておきました。乗り物に乗って往復ありで、現地の公園の遊具で遊ぶ、というのは今の娘にはつらいですね。

Dsc016921

セキがあると、SpO2が下がります。いまだに夜は在宅酸素を使っているので、夜、セキが多いときは夫が娘のSpO2を測って、酸素の量を調整してくれます。

セキがあっても、まあまあ元気なので今日は自宅で遊びました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2012

幼稚園の前の公園で

娘の幼稚園お迎えの時間より少しだけ早く自宅を出て、幼稚園前にある公園で息子を歩かせました。
Dsc01690

よい季節なので、こういうことをたくさんしてあげたいのだけど、私の体調のよい午前中に、家事もしたい (しなくちゃいけない)、娘の送り迎えもある、息子を児童館や公園に連れて行きたい・・・という思いをやりこなすにはまだまだですね・・・。

先日、娘をこども病院に連れて行ったとき、息子が息子よりもう少し月齢上の子の近くに行き、遊びたそうにしていました。まだ一緒に遊ぶなんてできないのだけど、同じくらいの子と一緒に何かしたいのだろうなあ・・・。息子はその子の肩あたりを「ポンポン」とたたいて照れていました。

娘はセキが昨日よりちょっと多いです。でも給食を食べるところまでみんなと一緒に過ごしました。夏の暑さがないせいか、幼稚園ではあまり疲れた様子もなく過ごしたそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2012

幼稚園DAY

今日は久しぶりに娘が幼稚園に登園できました。
今日はお誕生日会だったよう。私もすっかり幼稚園行事が頭から抜けています。

そういえば、今月の給食の献立を見たら、再来週あたりに、「納豆」がありました。年に一度だけ出るそうです。献立表を見たら、「安曇野産」と書いてありました。贅沢ですね!残念ながら、娘は食べられませんが・・・。納豆を食べてもよい、ワーファリンと同じような効果のある薬が世の中に出てきているようなので、そのうち食べられるようになるでしょう。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2012

10月の内分泌科受診

今日は娘の内分泌科受診のため通院してきました。
受付の人や、先生は他の科と一緒に・・・と受診日を考えてくれますが、一日二つ以上の科を受診するのは、娘も私も息子も無理ですぅ・・・。

内分泌科の場合は採血がセット。なので、受診時間より早く病院に着かねばなりません。昨日と同じ時間に到着しました。採血したら、待つ時間 (採血の結果が出ないと診察できない)・・・。一時間ほど・・・。今日は娘は大人しく座っていてくれましたが、息子が遊びつかれ、眠くなりフニャフニャでした。

行った場所は病院ですが、二人とも自宅にはないおもちゃで遊べて楽しかったようです。


洗濯機の中
Dsc01687

よく見ると
Dsc01686
粉ミルクの缶が入っています。
こんなことするのは当然、息子です。

この缶はもう空で、ゴミなので軽くて息子に持ち運びしやすいです。さらにこの缶の中に、お米を計る一合のプラスチックのカップが入っていました。道理でいつもの場所にカップがないわけです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2012

10月の神経科受診

今日は娘の神経科受診の日です。久しぶりに娘・息子・私というメンバーで行ってきました。

明日は内分泌科受診です。今月は通院がたくさん!私が具合が悪かったときは、通院が大変で・・・。最低限、内服薬がある科だけは受診せねば・・・と通院していました。なので、そのしわ寄せが今月なのです。リハビリとか、数ヶ月に一回行くだけの科とか。
通院できるのも、家族が元気な証拠なんですね。

先日産科に息子を連れていったとき
Img_4177
広いところがうれしいらしく、行ったり来たり

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »