« August 2012 | Main | October 2012 »

September 2012

September 27, 2012

風邪ひき姉弟

運動会前に40℃を超える熱を出した娘。それの風邪は治ったのかな、というころにまた、くしゃみをし始めました。次の風邪をひいたのでしょう。息子も鼻水を垂らしています。
娘はセキがかわいそうです。それと少しだけ、お腹がゆるいようです。だから食欲もあまりありません。水分はとっているので、まずは安心です。

私のつわり中、実家の母や妹が手伝いにきてくれました。「手伝い」というよりも家事・育児「すべて」という感じでした。夫が仕事から帰ってきたり、土日の時間は夫が家事・育児をしてくれました。もう、具合が悪いときは「麦茶ってどこにあるの?」という質問にも答えたくなくなるものですね・・・。
がんばってくれた母、腰痛がでたとのことで、手伝いにきてもらえなくなりました。タイミングよく、私の具合もまずまず(午前中ならいろいろできる )になってきたので、母にゆっくり休んでほしいところです。

さて話題は
また娘の運動会のときのこと

青空での運動会
Dsc01628

朝6:00~7:00が運動会の座席とりです。
我が家は途中で帰る予定でしたので、我が家にとっては「帰りやすい場所」が良い席です。とくに座席とりせず、娘と一緒に登園し、席を確保しました。
席につきやれやれ・・・(なんと言っても体力なし┐(´-`)┌) 。周りをみると、なぜだか、みなさん、空のほうを見上げカメラを構えています。夫に「なんでみんな、空を撮っているのかねえ。」と聞くと、「なに言ってんの。自分の子供の絵があるからでしょ。」と。
よくみると、確かに、運動会につきものの国旗が園児たちの手書きです。その手書きの国旗と交互に自画像もあります。

では
娘の自画像
Dsc01632

よかった。顔らしくなっています。
娘は顔を描いた後「よく描けたね~。」などとほめられると「けしちゃうの。」と言って、塗りつぶしてしまうのです。
その塗りつぶしてしまうクセの前に、先生がやめさせてくれたのかもしれません。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2012

娘の幼稚園の運動会

入場
Dsc01639_2

今日は娘の幼稚園での運動会でした。
一週間前から天気が気になりました。「雨が降るか」ではなく「猛暑ではないか」です。プールや運動会の練習のある日々から娘がぐったりです。天気が関係しているようで、暑いのには弱いようです。
今日は娘にとって良い天気でした。娘にとって楽はみんなにも楽なはずです。
娘は↑のとおり、手をひいてもらい入場しました。

かけっこ
Dsc01648_2

かけっこはみんなの1/5のくらいの距離を走った(歩いた)でしょうか。
どの競技にも娘が参加できるよう、先生方が配慮してくださいました。
娘の幼稚園の運動会は午前中で終了予定でした。でも娘はその午前中を過ごすのも大変そうなので、プログラム真ん中の休憩時間に帰宅することにしました。具合が悪くなったわけではなく、最初からそうすると先生にお願いしておいたのです。
ちょうど、というか・・・息子が先週の娘の風邪をもらいちょっと調子が悪そうだったのでこのくらいで帰って家族全員良かったのかな、と思います。私も、ずっと寝てばかりいたので(今も休憩の多い日々)、ただ観覧しているだけでもなかなか疲れました。

娘は運動会、たのしかったようでよかったです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2012

最近は元気になってきた私

8月に入ってから具合の悪かった私ですが、最近はまあまあになってきました。

そろそろ、妊娠4ヶ月に入るはずです。
3回目の妊娠ですが、実は妊娠週数の数え方をイマイチ理解していません。病院に行けば、「今日は○週△日です。」と教えてくれるので、その日から数えてだいたい今日はこのくらいなのだな・・・と思っているのです。

前々回より前回、前回より今回のつわりがひどく、今回は「入院!」と言われました。なんとか、点滴に通うことで入院はしませんでしたが、つらかったです。

おととい、昨日と初めて嘔吐のない日があった!と思ったら、今朝は吐く・・・という、まっすぐ右肩上がりには良くならないものですね。
前回もそうだったのすが、今回も夕方から夜がだめです。いまだに午後はほとんど固形物が食べられませんねえ(胃から下に進んでくれない)。 飲み物と離乳食初期くらいの硬さのものならどうにか消化してくれるようです。


そんな風に具合がよくなかったので、ブログも書く気にはなれずでした。それになんと言っても自分の一番の話題は妊娠したことなのだけど、妊娠出産て最後までどうなるかわからないものなので・・・。でも直接会う人にはこんなに長く具合が悪そうだと変なので、「つわりで・・・」と言ってきました。安定期まではまだですが、ブログでもそろそろと。

私たちの希望と先生たちの配慮からまたこども病院で診てもらえることになりました。ありがたいことです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »