« June 2012 | Main | August 2012 »

July 2012

July 31, 2012

一階で寝る

二階が暑いので、昨夜は一階で寝ました。
昨日は涼しかったので、二階でも大丈夫だったかも。冷たいマクラを使わず寝ることができました。息子はほとんど動くことなく寝ていました。
娘はだいたい 20:00~1:30 、5:00~6:00という二回睡眠です。
昼寝をしても5歳児には寝不足のはずです。どうなっているのか・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2012

暑い毎日・・・

エアコンのない我が家。
いよいよ、室内が30度超えそうになってきました。昨日、おとといは何とか越えず。今日はどうなることか・・・。
二階は30度越えています。二階は夜寝るときくらいしかいなくて、私は寝るときに冷たい枕を使っているので、暑いことはすっかり忘れています。

こんな時期のおんぶはつらいですねー。息子はどう思っているのか・・・。

暑いせいなのか、娘が夜は2~3時間ほど寝ると起きてしまいます。その後また寝始めるのです。そのあとは割りと長く寝られるのですが・・・。
そんな寝方なので、日中はぼんやりしていて困ります。

今日の夫弁当
Dsc01616

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2012

夏休み初日

娘、1:30ころ起きて、3:30ころ寝付く。7:30ころ起床。
という夏休み初日です。
娘が寝たと思ったら、息子が起床(4:00前)です。

午前中は穂高神社を歩いてきました。すぐ近くなんだけど、車で移動・・・。
神社は日陰が多くて良いです。息子にも靴を履かせ、歩かせました。
ウロウロしていると、幼稚園の同じクラスのKくんのお母さんが犬を散歩させていました。娘も息子も犬(しかも2匹)を喜んでさわっていました。人見知りは激しいのに、犬は平気みたいです、我が息子。
神社にいるニワトリを追いかけたり・・・。
娘が「おうち かえる?」「くるま のる?」と言い始めたら、具合が悪いか、疲れた、の合図です。一時間はいられないですねー。息子も外でこんなに歩いたのは初めてでしょう。

夫が作ったキュウリ
Dsc01610

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2012

終業式に行かれず!

今日は娘の幼稚園一学期の終業式!なのに、欠席しました。
今日は4:30に起きました。体調はまずまずのよう。でもこんな時間に起きると心配だなあ・・・と思っていました。
出かける5分前に娘は寝始めてしまいました。
へんなタイミングで起こすと発作を誘発するようなことになるので、寝かせることにしました。
そんなわけで休んだのです・・・。ガックリ。

今日は午前中、息子のチェックで保健師さんが来てくれました。息子は午前の昼寝があまりできず、機嫌が悪かったです。

なにをしたいかというと・・・
Dsc01607

おかあさんみたいに おこめを ふくろから だして ボールに いれて あらいたいの!
Dsc01608

自分でボールを引き出しから出してきて、お米の入っている袋のところに持っていきました。よく見ていますねー。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2012

今日は幼稚園 登園

たくさん寝られたし、機嫌も良いので娘は今日幼稚園に登園しました。
明日は終業式です。

今日の夫弁当
Dsc01615

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2012

7月最後は登園できず・・・か

娘、今日も幼稚園休みました。
昨日は発作が2回。今日も午前中だけで2回あったので、休ませてよかったです。こんなのはベンゾジアゼピン系の薬に振り回されて以来の頻度です。

今日の夫弁当
Dsc01614

息子がテーブルの上にのぼり、困ります。ベッドに自分で這い上がれるようになってからテーブルにものぼるようになりました。昨日も今日もテーブルから落ちました。反省しないですね。「落ちると危ないからやめよう。」じゃなくて、「落ちないようにがんばろう。」というスタンスでしょうか。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2012

ぼんやり

娘、今日は幼稚園を休みました。発作そのものは出ていないのですが、どうも「ぼんやり」なのです。
先日、救急外来で診てもらったとき、薬の量や種類を増やすかどうかは8月の受診で。ということなので、しばらくこのぼんやりは続くのでしょう。薬の変化があっても、すぐにぴったり合って、「ぼんやり」から「シャキーン」となるわけでもないですし。
あまりぼんやりが続けば、食事と水分をとらなくなるので、そうなったら、また点滴に行ってきます。

今日は雨が降っています。カミナリもなっています。娘は恐がらないですねぇ。娘はこういうのが恐いという感覚はなさそうです。まだわからないだろうけど、そのうちに息子は恐がりそうです。息子はEテレの「いないいないばあ」で、顔のイラストが出ると泣き出します。恐いみたいです。フクロウの顔とか、ヒヨコの顔とか。

今日の夫弁当
Dsc01605

息子は早起きです。先日、敷布団を替えたら、だいたい一時間近く長く寝るようになりました。寝心地が悪かったのかもしれません。息子に嫌われた布団はもともとは夫が使っていたものでした。息子にも、夫にもどうにも使い心地が悪いとされた布団は先日捨てました。買ったときは厚かったのに、捨てる直前は、寝転がると敷いているのか敷いていないのか分からないほど、薄っぺらになっていたのでした。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2012

ビニールプールだして

昨日の午前中
Dsc01595

Dsc01597

Dsc01600

娘、午後はてんかん発作で救急車にお世話になりました。今日も不調。今日も病院に行ってきます。 

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2012

静かにしているときは

静かだなあと思ったときはたいてい、大人にとってうれしくないようなことをしているものです。

Dsc01584

「しーる ぺたぺた おもしろいよ。」
Dsc01582

息子は「ちっこ!」と言って、トイレに行くようになりました。もちろん、全部、オムツで用は足していますが。

娘が「ちっこ!」と言ってトイレに行くので覚えたのでしょう。娘が「ちっこ!」 と言うと息子も一緒にトイレへ走ります。息子は便器への興味から水道への興味へと変わり、水を出して喜んでいます。手を洗う娘用にとステップを置いてあるのだけど、息子もそれに乗ると蛇口に手が届くようになってしまいました・・・。シャツをビシャビシャにして遊びます。

娘は久しぶりの幼稚園登園。今日は年長組が畑で育てたじゃがいもを使って、カレーを作ってくれたそう。みんなご飯だけお弁当につめて、そのカレーをかけて食べたのです。娘もたくさん食べたそうです。

自宅ではお父さんが育てたキュウリを食べる
Dsc01573


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2012

7月の作業療法、耳鼻咽喉科

今日は娘の通院日。作業療法と耳鼻咽喉科を受診です。
薬を飲んでいてもなかなかよくならない副鼻腔炎。よくならないとインターネットでもみていたけど、ホントによくならない・・・。漢方薬を試したら、5日ほど飲んだところで、なんだか効いている気がします。
6月に退院して、しばらく幼稚園に通ったら案の定、風邪をひきました。息子も鼻水をたらしていた時期です。娘も鼻水をたらし始めました。息子は鼻水がなくなったのに、娘はでっぱなし・・・。風邪の鼻水からどこの時点からか副鼻腔炎のものになったのでしょう。そこへ漢方薬です。ここ数日、娘の鼻水を吸うことをしていません。
ということで、病院からでている薬は飲むのやめましょう、ということになりました。薬をずっと飲み続けるのは良くないからね、と。
作業療法は、途切れ途切れの集中力で何とか・・・。次回は朝一の時間帯の予約をしよう。

息子は耳鼻咽喉科で鼻の吸引をして騒ぐ娘をみて泣き、作業療法で使うおもちゃを触りたいとさわぎ・・・。疲れて帰りの車で寝始めました。

今日の夫弁当
Dsc01581

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2012

幼稚園休み

今日は娘、幼稚園を休みました。
てんかんの発作そのものは出ていないのだけど、起きている間の様子がおかしいから。
6月に退院してから、なんとなく、起きている間の様子がずっと変です。

今日は外の風が強いです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2012

7月循環器科受診

今日は娘の循環器科受診の日、通院してきました。暑い!
娘は日曜日の夜からほとんど食べ物を食べていないので、受診ついでに点滴もしてもらいました。
あまり食べないのはてんかんの具合のせいだと思います。オシッコは常にもらすし、こちらの言っていることが頭できちんと処理できないようですし。
循環器は順調!

暑い中歩くだけで疲れます・・・。

今日の夫弁当
Dsc01578

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2012

幼稚園で初めてのプール遊び

娘は今日幼稚園で初めてのプール遊びをしてきました。先生が配慮してくださり、たらいに水をためて娘はそこに入れてもらったそうです。それでも、水着が濡れたことがとても嫌だったらしく、すぐに出てしまったそうです。去年はやまびこ学園でなんともなく入っていたのですが・・・。そのうち慣れるでしょう。

土曜日から娘の調子がおかしいです。起きている間も、てんかん脳波がじゃんじゃんでているのかもなあ・・・という感じです。

今日は奉仕活動ということで、幼稚園周辺のゴミひろいをしてきました。そのあとは・・・娘のメガネを壊してしまったので、修理のお願いをしてきました。夕方から幼稚園で懇談会です。

今日の夫弁当
Dsc01575

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2012

7月良いスタート

娘は水曜日の通院以外は幼稚園を休まずに登園できました。

昨日、娘を迎えに行くと、38度を超える熱が出た、と同じクラスの子が早退していきました。今日も迎えに行くと、部屋の隅で寝ている子がいました。娘の通う幼稚園、「保健室」というような休養できる部屋はないんですよねー。それとも、幼稚園や保育園ってそういうものなんでしょうか。

昼寝は長いとき4時間近くします。それでも夜も寝ます。一週間ほど前21時に寝て3時起き、が続いていました。ここ何日かは5時~7時まで寝ています。7時のときはもう起こさなくてはならないですから!

ぼく ごはんちゅう
Dsc01567
最近、食事はカウンターでしています。
息子は↑こんな感じで、イスにくくりつけています。
これは、娘が外食するときに、あると便利そうだなあと思って買ったものです。
普通のイスからちょっとおしゃれな形のイスでも結構どんなイスにもつけられるのが良いです。
今はどこに行っても割りと、子供用のイスがあってほとんど使う必要ないですね。娘に3回くらい使ったかなあ・・・というくらいです。
息子が歩くようになり、食事中も歩く歩く・・・。
これにくくりつけたら、息子はよく食べるようになり、私も楽になりました。このシートを出すと息子は「あ!ごはん!」と思うらしく、「はやく のせてー。はやく なにか たべたいー。」という感じになります。

今日の夫弁当
Dsc01571

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2012

予防接種、梅漬け

今日は息子の予防接種にいってきました。一週間ほど前に行く予定だったのだけど・・・。なかなか予定通りにはなりませんね。
診察室に入ったらもう大泣きでした。ここの病院は予防接種に行くとボーロをもらえます。息子はまだボーロを励みに・・・なんて思わないですからねぇ。

予防接種前に、干していた梅を漬けました。蜂蜜と酢と紫蘇で、です。娘がこの梅をご飯に混ぜたのが好きなようです。買ってきたしょっぱい梅(塩だけの本当の梅干)は娘にしては珍しく、あまり食べません。
息子が寝ていてくれたので、邪魔されずできました。

今日の夫弁当
Dsc01565

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2012

7月神経科受診

今日は娘の神経科受診でした。
駐車場の日陰があるところは人気ですね。今日は早い時間だったので、私も日陰部分にとめることができました。

抗てんかん薬を1剤、量を減らしてみましたが、発作が増えたので、量を戻してもらいました。戻してもらってから、発作が落ち着いてきているようです。効いていないと思っていたその1剤ですが、実は効いていた部分があったのでしょう。

いつもは院外処方してもらっているのに、私の確認ミスで院内処方に・・・。薬ができあがるまで百円均一をぶらぶらしてきました。

今日の夫弁当
Dsc01562
強力粉200g + 玄米ご飯100gのパンなので、少し茶色いです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2012

たなばたまんじゅう

今日も午前中は晴れるかとおもって、昨日から梅を干し始めました。雨です・・・。明日も雨かなあ・・・。

今日は幼稚園で「たなばたまんじゅう」を作ったそうです。
「たなばたまんじゅう」って娘を幼稚園に入れて、年間行事予定を見たときに初めて知った言葉です。調べてみると、安曇野の風習のようですね。「おやき」ですね。

おいしかったようで、「もういっこ」とおかわりしたようですが、「こどもたちの こぶしくらいの大きさ 一個」ということで作ったようです。

迎えにいったら、昼食中でした。今日は↑の行事のため、給食ではなくお弁当持参です。娘のクラスはピクニック風に、青いシートを広げてみんなで輪になって食べていました。食事は先生が真横にいなくても、ふらふら~っと席を立つことなくしているようです。

迎えに行って待っているときは、クラスの様子をテラスから覗いてみています。
みんなのお弁当の大きさはどんなのだろう・・・・。娘は360mlのものを持っていっています。これでちょうどよいでしょう。クラスの子たちは500mlのものを持っている割合が多そうに見えました。

今日の娘弁当
Dsc01558

息子は今日は 泣いているか寝ているか・・・という調子です。昨日夜にまた鼻水を垂らしていたので、少し体調悪いのかもしれません。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2012

一学期最後の月

7月になったので、一学期ももうすぐ終わりです。今月は娘は何日登園できるでしょう。
一学期の終業式の日、夜に「夏の夜の集い」というのがあるそうです。初めてなので全然わかりませんが、その行事にも参加できるといいなあ。
そんな月の初めの日。娘は元気に登園できました。
迎えに行ったら、まだ給食を食べていました。決して、嫌々食べていて遅いのではなく、おかわりを3回もしたから。娘は体格が小さいから、当番さんがが加減して盛り付けてくれているのでしょう。


・・・・・・あ!!

Dsc01557

今日の夫弁当
Dsc01556


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2012 | Main | August 2012 »