« ラッシュガード | Main | にじはん »

June 22, 2012

てんかん発作が理由で幼稚園休み

娘のてんかん発作がここのところよく出ています。
娘の発作は睡眠中だけにでるのだけど、発作がほぼ毎日出るようなくらいになると、起きている間の様子もおかしいです。
去年の年末~今年の初めはベンゾジアゼピン系の薬の副作用でそうなりました。今回も似ているけど、ベンゾジアゼピン系の薬はもうとっくに飲まないようになっています。だから副作用ではなく、単純に娘の脳から発作が出ているのでしょう。

オシッコ、必ずちょっとだけ漏らしてから「トイレ いく。」になります。
手を洗うように言っても、水を流しているだけ。
ブクブクうがいをするように言っても、飲んでしまう。
ズボンの上からパンツをはく。
「椅子に座って。」という簡単な指示もよく理解できない。
夜、4時間から5時間くらいしか眠らない。
だから昼間は3時間ほど起きていると眠くなる。これはいつもか。
などなど、幼稚園に行かせるには問題あり、なのです。

ここ最近でるようになった発作は今までの発作とちょっと様子が違っていて、

寝始めてから5分から15分くらいのところででる、これは今までと同じ。
目をぼーっと開ける。これも今までとおなじ。
呼吸はしている。いままでは呼吸が止まってしまう発作でした。だから、呼吸が再開すると「はあ、はあ。」と速い呼吸になりました。
顔や目は中央。今までは顔や目は左右どちらかに向けることが多かったです。
なんとなく、意識がある。娘がさわりたそうなものを見せると、それをさわろうとします。目の前で手をパチンッとすると、目を閉じます。今までの発作も、こっちの言っていること分かっているようだな、ということはあったけど、それよりもう少しだけ意識があるような気がします。
発作が終わるとすぐに寝る。今までもやっぱり、発作のあとは寝てしまうのだけど、寝付くまでの時間が短いです。

こんな様子だと、「発作」なのか、「寝ぼけ」ているのかわかりずらいです。
娘の場合は寝ている間にてんかん発作が出ることを、もう知っているから、ほぼ100%発作だと判断し、対応します。でも一応、発作なのかどうか確認する方法として、口に指を入れてみる、ということをします。娘は発作のとき歯をくいしばっています。なので、発作中は指を入れることができません。発作が終わると、口が開くようになり、娘自身も「ねる。」などしゃべることもあります。

なんだか、発作そのものはちょっと軽そうに見えるけど、この発作は今までと同じ種類で軽いのか、それとも全然違うタイプ(脳の違う場所が原因)のものが出ているのか・・・。

娘は抗てんかん薬は三種類飲んでいます。しばらくこの薬でまあまあ落ち着いています。そのうちの一種類、これはあまり効いていないのかもね、ということで、ここ2ヶ月ほどで少し減らしていました。それが実は減らさないほうがよかったのか・・・。
病み上がりの幼稚園登園で疲れがでたのか・・・。疲れにしては短い間にポンポン発作がでて、起きている間もおかしくなっているので、違うような気がするのです。
それとも、薬の量とか、疲れとかじゃなくて、いままでとは違う部分から新たに発作の指令がでているのか・・・。
まずは減らしていた薬を今日からまた元の量に少しずつ戻す、ということをすることになりました。果たして効果がでるか・・・。

早く幼稚園にいけるといいな。来週がプール開きです。何とか間に合ったラッシュガードは使う日が来るでしょうか。

今日の夫弁当
Dsc01523

「金曜日も出張かも。」ということだったので、昨日の時点でお弁当下準備をしていませんでした(結局本日出張なし)。でも、2時か、3時には起きるからね~、娘が起きちゃうので。下準備なしでも間に合うのです。早起きしたなら、↑よりももっと豪勢にしなくちゃいけないですね。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

|

« ラッシュガード | Main | にじはん »

身の回り(日本帰国後)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference てんかん発作が理由で幼稚園休み:

« ラッシュガード | Main | にじはん »