« May 2012 | Main | July 2012 »

June 2012

June 30, 2012

しゃぼんだま

Dsc01551

午前中はウッドデッキ側が日陰なので、そこは涼しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2012

今月は12日登園

娘、今月は12日幼稚園に登園できました。
今月は入院したので、その後どうなるかな・・・と気にしていました。退院後は予定していた通院で幼稚園を休んだ以外は毎日通ったのでした!

風邪症状(軽いけど)のためプールはお休み中です。今日は足に水をかけてもらったそうです。

ここのところ、「もういっかい!」と言うときに、指で1を作って、顔の前にもって行くというジェスチャーをします。幼稚園で覚えてきたのでしょう。

娘を幼稚園に送っていくときに、おんぶ紐を自宅に忘れてしまいました。息子は抱っこ。娘の体重を超えているであろう息子は重い・・・。脚で私にしがみつくようなことはまだしませんし。同じ重さを運ぶにしても、おんぶは楽ですねー。

今日の夫弁当
Dsc01548

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2012

まだプール入れず・・・。

娘はおとといから鼻水出るのとくしゃみをときどきしています。あまり具合は悪くなさそうです。
でもプールには入れません。しばらくは水深10センチだそうです。そのあとだんだんと深くしていくのだそうです。娘、浅いうちに入ることができるかなあ。

娘のお迎えにちょっと早く着いたので、幼稚園向かいの公園で少し散歩しました。息子はうれしそう。一人で歩きたいらしく、手はつなぎません・・・。転び始めたら、疲れたの合図ですね。

今日の夫弁当
Dsc01541
今日のおまけの甘いサンドイッチは「あんバタ」

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2012

ピカピカ大賞

娘は最近、給食、途中で席を立たずに全部食べているのだそうです。
給食始まってすぐは、全部食べられないし、途中で席を立ち、遊んでから「やっぱりたべる~。」となっていたそうです。

でもここ最近は30分~45分座って、残さず食べているそうです(牛乳除く)。自宅でもいろんなものを食べられるようになりました。

全部食べると、クラスの子が「ピカピカ大賞」と言ってメダルを作ってくれます。これはみんなに作ってくれるんじゃなくて、娘が今まで食べられなかったのに、食べるようになったから娘にだけ作ってくれたのです。
Dsc01533

今日は給食当番をしたそうです。給食当番は食べる前にセリフがあるらしいです。
「○○グループさん おやすみのひと いませんか。」というそうです。先生にこう言うんだよ、とあらかじめ言われたのではなく、自分で言うのだ、と分かっていたようで、ちゃんと言えましたよ、と先生が教えてくれました。

体格も頭の中身も2歳くらいの娘が幼稚園に入って、今までより伸びるスピードが違うのが分かります。

留守番中の ぼく
Dsc01536
ガスコンロがおもしろいらしく、困ります。とくに魚焼きグリルのほうが。
調理中はロックするわけにもいかず、息子がボタン触りまくりです。魚焼きグリルは息子がちょっと背伸びをすると火が着くのが見えるらしく、覗きながらボタンを押します。

今日の夫弁当
Dsc01532

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2012

結膜炎 疑惑

息子が、おととい、昨日と鼻水を垂らしていました。なんだか元気ないなーという感じもありました。
ミルクはよく飲むし、熱はなし。お姉ちゃんの後をついて、一緒に遊ぶから、まあ、心配ないでしょう。

今朝は調子良さそうです。ただ、左目から涙が出ています。もしや、結膜炎か?
先月、夫と娘が結膜炎で大変そうだったので、息子もなったらかわいそう・・・。

今日は娘の視能訓練だったので、ちょうど一緒に診てもらいました。結膜炎ではないとのこと。目やにもないし、目も全然赤くない、鼻が詰まって目のほうから流れてきたのでしょう、とのことでした。朝は涙が流れていたけど、その後は出ていません。よかった。よかった。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2012

にじはん

ふたりでなかよく
ひとつのイスに座って

Dsc01530

体格似ていますが、左が5歳児、右が一歳児です。

時刻は

にじはん
午前二時半
2:30 AM
日付が変わって二時間半後
丑三つ時

娘はてんかん発作の関係で夜も4~5時間ほどで起き、息子は風邪のため、なんとなく眠れず、寝ながら泣いているような感じ。
二人がちょうど一緒に起き、遊んでいるところです。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2012

てんかん発作が理由で幼稚園休み

娘のてんかん発作がここのところよく出ています。
娘の発作は睡眠中だけにでるのだけど、発作がほぼ毎日出るようなくらいになると、起きている間の様子もおかしいです。
去年の年末~今年の初めはベンゾジアゼピン系の薬の副作用でそうなりました。今回も似ているけど、ベンゾジアゼピン系の薬はもうとっくに飲まないようになっています。だから副作用ではなく、単純に娘の脳から発作が出ているのでしょう。

オシッコ、必ずちょっとだけ漏らしてから「トイレ いく。」になります。
手を洗うように言っても、水を流しているだけ。
ブクブクうがいをするように言っても、飲んでしまう。
ズボンの上からパンツをはく。
「椅子に座って。」という簡単な指示もよく理解できない。
夜、4時間から5時間くらいしか眠らない。
だから昼間は3時間ほど起きていると眠くなる。これはいつもか。
などなど、幼稚園に行かせるには問題あり、なのです。

ここ最近でるようになった発作は今までの発作とちょっと様子が違っていて、

寝始めてから5分から15分くらいのところででる、これは今までと同じ。
目をぼーっと開ける。これも今までとおなじ。
呼吸はしている。いままでは呼吸が止まってしまう発作でした。だから、呼吸が再開すると「はあ、はあ。」と速い呼吸になりました。
顔や目は中央。今までは顔や目は左右どちらかに向けることが多かったです。
なんとなく、意識がある。娘がさわりたそうなものを見せると、それをさわろうとします。目の前で手をパチンッとすると、目を閉じます。今までの発作も、こっちの言っていること分かっているようだな、ということはあったけど、それよりもう少しだけ意識があるような気がします。
発作が終わるとすぐに寝る。今までもやっぱり、発作のあとは寝てしまうのだけど、寝付くまでの時間が短いです。

こんな様子だと、「発作」なのか、「寝ぼけ」ているのかわかりずらいです。
娘の場合は寝ている間にてんかん発作が出ることを、もう知っているから、ほぼ100%発作だと判断し、対応します。でも一応、発作なのかどうか確認する方法として、口に指を入れてみる、ということをします。娘は発作のとき歯をくいしばっています。なので、発作中は指を入れることができません。発作が終わると、口が開くようになり、娘自身も「ねる。」などしゃべることもあります。

なんだか、発作そのものはちょっと軽そうに見えるけど、この発作は今までと同じ種類で軽いのか、それとも全然違うタイプ(脳の違う場所が原因)のものが出ているのか・・・。

娘は抗てんかん薬は三種類飲んでいます。しばらくこの薬でまあまあ落ち着いています。そのうちの一種類、これはあまり効いていないのかもね、ということで、ここ2ヶ月ほどで少し減らしていました。それが実は減らさないほうがよかったのか・・・。
病み上がりの幼稚園登園で疲れがでたのか・・・。疲れにしては短い間にポンポン発作がでて、起きている間もおかしくなっているので、違うような気がするのです。
それとも、薬の量とか、疲れとかじゃなくて、いままでとは違う部分から新たに発作の指令がでているのか・・・。
まずは減らしていた薬を今日からまた元の量に少しずつ戻す、ということをすることになりました。果たして効果がでるか・・・。

早く幼稚園にいけるといいな。来週がプール開きです。何とか間に合ったラッシュガードは使う日が来るでしょうか。

今日の夫弁当
Dsc01523

「金曜日も出張かも。」ということだったので、昨日の時点でお弁当下準備をしていませんでした(結局本日出張なし)。でも、2時か、3時には起きるからね~、娘が起きちゃうので。下準備なしでも間に合うのです。早起きしたなら、↑よりももっと豪勢にしなくちゃいけないですね。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2012

ラッシュガード

娘の幼稚園ではプールに入るとき、女の子も男の子と同じパンツだけはくことになっています。自分で着られるなら年長組の女の子は上半身までの水着を着てよいのだそうです。
そういえば、私の妹や弟が小学校低学年のときって、女の子もパンツだったような気がします。

紫外線対策として、「ラッシュガード」を着てもよい、とおたよりに書いてありました。
別に着せなくてもよいのだけど、娘の手術のキズに日が さんさんとあたるのは良くないよなあ・・・・。キズのことはクラスのみんなが知っているので見られるのはまあいいけど。
そのラッシュガードとやらを買わなくては・・・。幼稚園の先生に聞いて、どんなものかわかりました。水泳パンツを買ったお店に行くと「扱っていない」・・・。
西松屋に行って、ちょうど娘によいサイズのものがありました。最後の一個!ちょうど過ぎて、成長がゆるやかな娘でも来年は着られなそうです。
これを着て何回プールに入れるのかなあ。

今日の夫弁当
Dsc01520

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2012

雨の日

雨降りです。娘はカッパを着て登園しました。雨降りなので、建物内での遊びをしたそうで、粘土遊びをしたそうです。

息子は午前中に昼寝をすると午後寝ないこともしばしば・・・・。体力が有り余っているのかもしれません。たまには児童館でも、とおもっているところです。最初は泣いて離れないだろうなあ。

今日の夫弁当
Dsc01517

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2012

くつを履いて歩く

初めて息子にくつを履かせたときは驚いたのか、立つこともしませんでした。
1週間くらい前からくつを履いても歩くようになりました。まだ慣れないので、しばらく歩くとよく転び始めます。疲れちゃって上手く歩けなくなるのでしょうね。娘に比べると転び方が上手で感心します。

今日の夫弁当
Dsc01515

娘は退院してから発作がちょこちょこあるので、かわいそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2012

どろこんこ遊び

幼稚園では暖かくなってから、プールあそびが始まるまでの間、天気の良い日はどろんこ遊びをするそうです。
本当に汚くなるから、捨ててよい服を持ってきてください、とのこと。

今日、娘は初めてどろんこ遊びに参加できました。思い切り遊んでつかれたのでしょう。迎えにいったら、かなり疲れた様子でした。
どろんこ遊びしたか聞くと、「うん。おみずもあげたし。」と言ってきました。ジョウロで砂に水をかけたという意味でしょう。服はどの程度汚れているのか・・・。まだ見ていません。
昨日、お母さんたちから聞いた話では、洗濯機が砂のおとで「ガラガラ ガラガラ」ってなる、洗濯機はあれでは10年持たない・・・・ということでした。

幼稚園ではいろんな経験ができて、娘にはホントによかったなあとおもいます。

息子は予防接種をしてきました。肺炎球菌の2回目です。娘の入院騒ぎで延びて延びて。
病院着くなり大泣きでした。注射が恐くてではありません。知らないところで、お母さんから離されるのではないかという恐怖で、です。

娘の予防接種がなかなかできず、困っています。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2012

幼稚園で誕生日会

今日は幼稚園で6月生まれの子の誕生日会がありました。
誕生月の子の親は誕生日会を見ることができます。

主役たちはステージ側に並びます。娘はすわっていられず、ふわ~ふわ~と立ってしまうので、先生がついていてくれました。誕生日の歌や、自分の知っている歌をうたうときは、席で楽しそうに歌っていました。

6月の誕生日会ではプロの劇団の方が来てくれることになっているようです。今年は人形劇でした。
背負っていった息子、興味はあるのに、背中からおろそうとすると泣き叫びました。

先週入院したときは、誕生日会は参加できないな・・・とおもっていたのに、思いがけず参加できてよかったです。娘本人はみんなが何をしているのか、イマイチ分かっていないようでしたが。

今日の夫弁当
Dsc01512

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 13, 2012

娘誕生日 4歳から5歳へ

昨日の娘の誕生日でした。
4歳前半の半年は発作が多くてかわいそうでした。後半半年はなんとか発作が少なくなりました。4月からは幼稚園に行くようになり、たった2ヶ月(実際言ったのか何日だ?)でも、成長を感じます。

これから一年、元気で過ごしてほしいです。

今日の夫弁当
Dsc01507

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2012

娘 金曜日に退院

娘は先週金曜日に退院しました。元気そうなので、明日から幼稚園にいけるといいなあ。

「ぼくも このなかに いれるよ~。」
Dsc01474

娘 「じゃま!」
Dsc01478

今日の夫弁当
Dsc01476

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2012

娘 退院

娘は退院しました。

自宅についてすぐに、弟におもちゃを取られたり、食べ物を取られたり・・・・。

来週は幼稚園で6月生まれの人の誕生日会があるので、いけるといいなあ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2012

今日も娘と面会

今日も娘と面会してきました。
今日は寝ていました。お昼の時間になったので、起こしました。起こさなかったら、私が来たことも知らずに寝て過ごしたことでしょう。
熱が上がってくることなく昨日から今日になったそうです。狭いベッドの上で、絵本やTVを見たり、廊下のほうを眺めたりと娘なりに過ごしています。
久しぶりに髪を洗いました。
看護師さんや保育士さんに相手をしてもらっているので、娘はいつもの生活の中にある家族や幼稚園のともだちや先生からのものとは違う刺激をもらっているなあと感じました。

もうすぐ退院できそうです。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2012

娘 入院中

娘がまた熱を出しました。
入園した最初の年度はしかたない・・・とは言え、ゴールデンウィークから熱がよくでます。
毎回、病院に行って検査してもひっかからず、「風邪ですね・・・。」でした。
それでも今回も一応血液検査してみることにしました。結果、なんらかの菌に感染したよう、ということでした。入院です。
今回は付き添いなしで、私は面会にいく、ということにしました。娘はまだまだこれからもたくさん入院することでしょう。付き添いなしでも、入院できるようになっていかなくては。ありがたいことに、こども病院は完全看護なのです。

昨日は40℃を越える熱でしたが、今日はもう平熱です。抗生剤が合ったのか、その程度の菌だったのか(とは言え、40℃も出たんだから)。

今日は面会に行っても、寝ている姿を見るだけだろうとおもったのに、保育士さんに遊んでもらっていたのでびっくりしました。

病院内にいる大人が、患者の親なのか、先生なのか、看護師さんなのか、保育士さんなのか、掃除のおばちゃんなのか区別のつかない娘・・・。今朝はトイレに行きたくなったらしく、掃除のおばちゃんに「おしっこ!」と声をかけ、掃除のおばちゃんが看護師さんを呼んでくれて・・・だったようです。ちゃんとトイレのことを伝えられて、偉かったなあと思います。

お昼ごはんを食べたら、娘はすぐに眠ってしまいました。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2012

給食当番

娘が今日、給食着を持って帰ってきました。給食当番をしたそうです。牛乳を配ったそうです。

給食着、ホント、ぶかぶかで、生地の半分以上、切りとってしまわなくてはならないくらいでした。マスクもぶかぶか・・・。

昨日の夫弁当
Dsc01468

今日の夫弁当
Dsc01470

並べると、昨日も今日も似たような・・・。
今朝、起きてみるとご飯が炊けていませんでした。12時間間違えた炊飯予約になっていたのでした。昨日作ったカレーピラフを入れました。少ないので、サンドイッチのおまけつきです。サンドイッチのパンはもちろん、我が家のホームベーカリーくんが焼いてくれます。今回は久しぶりにご飯入りパンです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2012 | Main | July 2012 »