« 5日休んで幼稚園 | Main | 今日から給食! »

May 02, 2012

こいのぼりを 見に散歩

今日も娘は幼稚園へ登園しました。今日は近所のこいのぼりを見に散歩に行くとのことでした。
雨が降りそう。車に娘用のカッパを置いてきてしまったので、あとから届けました。散歩のときに使うことになるかもしれないから。
カッパを届けに行くと、娘はすでに教室で遊んでいました。クラスの子がセロハンテープを持っていてくれて、娘はそれを取って、窓ガラスに貼っていました。娘は今、幼稚園でセロハンテープで遊ぶのが好きなんだそうです。自宅ではあんな大きなテープカッターないですからねー。

連絡ノートには先生から (要約)
「セロハンテープを切る○○(娘のこと) にテープカッターを押さえていてくれる クラスメート。
 今 ○○がセロハンテープが気に入っていることを知っていて、
 ちゃんと どう 手を貸してあげようか分かっています。」
「○○の椅子を 自分の椅子より先に運んでくれる クラスメート。
 その子は、参観日の日(風邪で休んだ日) は一番最初に○○がいないことに気がついていました。」
とありました。

年中組にもなるとこんなことができるのですね。家庭でのしつけや教えも良いのでしょう。娘がこれだけ幼稚園に通えることも驚いていますが、クラスメートたちの出来の良さにも実はとても驚かされています。

さて、迎えに行くと「散歩、往復、自分で歩きましたー。」とのこと。みんなよりずっと遅れてしまったのではないかと心配して聞くと、「ちょっと早めに出発した」のだそう。担任の先生や加配の先生のおかげです。

息子、午前中は半分寝て、その後遊んで。
遊んでいる最中に玉ねぎの皮を食べてしまい、困りました。息子も困っていました。飲めず、出せず。
今度は午後、玄関で小石を口に入れていました。玄関で娘の長靴に手を入れるのが好きで、そのときに小石を見つけては口にいれています。

今日の夫弁当、娘弁当
Dsc01427

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

|

« 5日休んで幼稚園 | Main | 今日から給食! »

身の回り(日本帰国後)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54316/54612515

Listed below are links to weblogs that reference こいのぼりを 見に散歩:

« 5日休んで幼稚園 | Main | 今日から給食! »