« April 2012 | Main | June 2012 »

May 2012

May 30, 2012

作っていたお弁当

ブログに載せていなかったけど、お弁当、ちゃんと作っていました。

園外保育の日
Dsc01446

夫作のとりのから揚げ弁当
Dsc01449

前日のケチャップライスを入れた弁当
Dsc01458

来月の土曜参観で缶ぽっくりを作るので、空き缶二つを用意するために大豆の缶詰をあけた 大豆甘辛揚げがのった弁当
Dsc01462


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2012

風邪ひき家族

娘の熱が出たのが日曜日の20日。それから一旦熱が下がったのにまた上がって、水曜日には通院してきました。
こども病院でなんだか、寒いなあとおもっていたら、私のほうまで熱が出始めていたのでした。午後は夫が帰ってきてくれて、いろいろ家のことをやってくれました。私はほとんど記憶がないです。熱で寝込んだのは3年ぶり。
翌日の木曜日は私も娘も熱が下がりました。
夫もその前から風邪をひいて、結膜炎にまでなっていました。

そんななか、息子は元気なので不思議です。何かおもしろいことがあると、指をさし、「あっち。あっち。」と言います。「○た」という発音がお得意のようで、「でた」「あった」「いた」と、よく言っています。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2012

今回は熱は一晩

娘はこんな感じで昨日は救急車にお世話になり、帰ってきました。
自宅に戻ってきて午後、熱を測ると39.6度!
3月にもこのくらいだったよなあ。前回は入院で、今回は帰宅・・・。なにが違うのだろう・・・。
この熱の割りに、よくしゃべり、よく食べ、よく飲む。3月のときと熱は同じくらいだけど、そこが違うようです。
熱があまりにも高いので、坐薬を使いました。すると、3月のときとは違ってスルスルと下がりました。

今朝は37度前半です。午後になっても37度前半。まずまずでしょう。

息子はこのごろ「たーたーん」とか「ちゃーちゃーん」というような言葉をよく叫びます。「おとーさーん」に近いような気がします。娘が「おとーさーん」「おかーさーん」というので、そのイントネーションをまねているのかもしれません。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2012

親子バス遠足

ブログの更新をしていなかったので、母より心配のメールが届きました。
具合が悪い等ではなく、忙しくて、更新できなかっただけです。

今日は幼稚園の親子バス遠足でした。
あずみの公園でカレーを作って食べる というのがメイン

先生、PTA会長さん、クラス長さん、班長さん、みなさんにたくさんの配慮をしてもらい、参加することができました。カレー作りを始めたときは雨が降っていました。カレーを煮込んでいる間はレクリエーション。そのときにだんだんと晴れてきました。
カレー、娘はたくさん食べました。

いつもどおり、みんなより一足お先に帰宅です。

息子は市のファミリーサポートで見てもらいました。今日も泣いてばかりだろうとおもったら、昼寝のあとはみんなとおもちゃで遊んでいたそうです。成長!最近、2、3歩ほど歩いてみせてくれ、本人もうれしそうです。

やまびこ学園は親子で通い、幼稚園は娘だけが通って、私は自宅で時間があるはずなのに、なぜ、いそがしい(時間がない)のでしょうか・・・。自分でもよくわかりません・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2012

5月の作業療法、循環器科、内分泌科受診

今日は娘の通院日。
作業療法、循環器科、内分泌科・・・と欲張ってきました。
だいたい3時間。息子をおんぶも3時間です。息子もいろいろ見たいらしく、全然寝ませんでした。車のベビーシートに座らせたらやっと寝ました。車が走り出す前に寝てましたから、眠かったんでしょうねぇ。

作業療法、前半は顔のパズルをしました。目や鼻、口の位置はわかるけど、どうも耳の位置がよくわかっていないらしい娘。それを覚えさせるために、作業療法士さんが用意してくれたのです。後半はブランコとか、すべり台とか体を動かす練習です。この部屋はいろいろとおもしろそうなものが目について娘は気が散ります。

採血は今日はすっごくスムーズでした。循環器科も内分泌科も検査結果に問題なしで、内服内容もこのままです。

3つの科を受診したのに、娘は幼稚園から帰ってくるよりまだ力が残っているようです。入園前だったら、ぐったりだとおもいます。体力が少しついていると感じます。

「この なかに いいもの あるのかなぁ。」
Dsc01440
片手を中にいれたまま、もう片方の手でフタを閉める・・・ということをしてよく泣きます。

今日の夫弁当
Dsc01444

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2012

今日から給食!

娘、幼稚園で今日から給食が始まります。

食べられるか、心配。嚥下が下手なので、自宅ではいろいろ娘に食べやすいようにと手を加えることができます。給食はみんなと同じです。
迎えのときに聞いてみると、スープがおいしかったようで、よく食べたとのことでした。今日はハンバーグの日。ハンバーグも少し残すだけで結構食べたようでした。給食、珍しくて食べたのでしょうか。

今日は夫が仕事休みでした。幼稚園の送り迎えや娘の様子を見てもらおうとおもい、一緒に行ってきました。娘はお迎えにお父さんがいたのがうれしいのか、すぐにお父さんのところによってきました。私のときはそういうことないのですが。

明日は通院日です。給食の予定をみると、うどんとかきあげ。娘の大好物です。残念。また食べられる日があるでしょう。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2012

こいのぼりを 見に散歩

今日も娘は幼稚園へ登園しました。今日は近所のこいのぼりを見に散歩に行くとのことでした。
雨が降りそう。車に娘用のカッパを置いてきてしまったので、あとから届けました。散歩のときに使うことになるかもしれないから。
カッパを届けに行くと、娘はすでに教室で遊んでいました。クラスの子がセロハンテープを持っていてくれて、娘はそれを取って、窓ガラスに貼っていました。娘は今、幼稚園でセロハンテープで遊ぶのが好きなんだそうです。自宅ではあんな大きなテープカッターないですからねー。

連絡ノートには先生から (要約)
「セロハンテープを切る○○(娘のこと) にテープカッターを押さえていてくれる クラスメート。
 今 ○○がセロハンテープが気に入っていることを知っていて、
 ちゃんと どう 手を貸してあげようか分かっています。」
「○○の椅子を 自分の椅子より先に運んでくれる クラスメート。
 その子は、参観日の日(風邪で休んだ日) は一番最初に○○がいないことに気がついていました。」
とありました。

年中組にもなるとこんなことができるのですね。家庭でのしつけや教えも良いのでしょう。娘がこれだけ幼稚園に通えることも驚いていますが、クラスメートたちの出来の良さにも実はとても驚かされています。

さて、迎えに行くと「散歩、往復、自分で歩きましたー。」とのこと。みんなよりずっと遅れてしまったのではないかと心配して聞くと、「ちょっと早めに出発した」のだそう。担任の先生や加配の先生のおかげです。

息子、午前中は半分寝て、その後遊んで。
遊んでいる最中に玉ねぎの皮を食べてしまい、困りました。息子も困っていました。飲めず、出せず。
今度は午後、玄関で小石を口に入れていました。玄関で娘の長靴に手を入れるのが好きで、そのときに小石を見つけては口にいれています。

今日の夫弁当、娘弁当
Dsc01427

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2012

5日休んで幼稚園

娘は今日は幼稚園に行ってきました。
風邪で2日休み、そのあとたまたま3連休だったので5日ゆっくりできました。
休んで久しぶりの幼稚園だったので、いつもより遅めに自宅を出て登園し、帰りも早めに迎えに行ってみました。
迎えにいったときはお昼ご飯中でした。外から様子を見させてもらいました。
今日は娘が休んでいた間、すでにみんながやった工作をやって過ごしたそうです。

息子、ハイハイでズボンのひざに穴があきます。娘のときはなかったなあ。一着にあくと、もう次から次へとあきますね・・・。
息子用に今頃の気候に良さそうなパジャマがなかったので、買いました。ジャストサイズ!すぐに着られなくなりそうです。

今日の夫弁当、娘弁当
Dsc01422

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »