« February 2012 | Main | April 2012 »

March 2012

March 30, 2012

息子 ちょっぴり鼻水

息子、昨日からちょっと鼻水垂らしています。たまあにくしゃみ。そのくらいで、よく遊んでいます。
私が娘の退院少し前にノドが痛かったので、その風邪がうつったのかもしれません。

キッチンでガスレンジを使っていると息子が来て、スイッチを押して困ります・・・。「ダメダメ」と言うと、息子、一応私が見ている間はさわりません。言っていることちゃんと分かっているんですね。また次来て押そうとするけど。

今日の夫弁当
Dsc01212

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2012

お昼寝 長く

娘、退院後、自宅で静養中
朝は3:00ころ起きたらしく、午前中は9:00過ぎから12:00過ぎまで寝ていました。

つかみ食べの時期
Dsc01204
娘も息子の影響で手で食べたり・・・

今日の夫弁当
Dsc01208

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2012

自宅で過ごす 退院翌日

そんなこんなでおかげさまで娘は退院しました。

先生が言ったとおり自宅にいると自分で動きますね。
入院中はベッドの上にさえも自分から立つことはなかったのに、自宅では立ちます、歩きます。

「おもちゃがない」と訴える娘
Dsc01200

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2012

久しぶり救急車に乗った日 その後

金曜日は夜8時ころ帰ってきました。
娘はご飯を食べ、いつものように寝て次の朝はいつものように起きました。昼寝もいつものとおり。
日曜日は昼ごはん前から昼寝が始まりました。

歌を歌ったり、パズルをしたりと、まずまずのように見えますが、オシッコをどうしても漏らしてしまいます。ウンチまで漏らすようになると、目が覚めていても脳波の様子が悪いのでしょうが、今のところ、オシッコを漏らすまで、となっています。それでも、そんな感じなので娘の調子は良い状態ではないのでしょう。

息子はテーブルの周りをすごい速さで伝い歩きをします。調子に乗りすぎて、テーブルがないのに手を置き転ぶということもあります。でも受け身が上手ですね。娘の場合は受け身とはいい難い受け身をとるので。

今日の夫弁当・娘弁当
Dsc01185

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2012

引越し後 初めての救急車

昨日、引越し後初めて救急車に乗りました。娘のてんかん発作があったのです。
この辺の地図ってまだちゃんと載っていなくて、おまけに救急車がちょっと遠いところからの出動だったので、なんと一番近い管轄の消防車が救急車を先導してきてくれました。娘のために、5人も働いてくれているのです。
救急車に乗ってしまえばいつものとおり。こども病院に着き、点滴やら採血。点滴が終わったら帰宅、でした。

昨日は久しぶりに坐薬も使いました。

今日の娘はまだ全快じゃないですねー。発作のせいか、坐薬のせいか・・・。

息子は電話をするマネをします。伝い歩きが上手になり、テーブルをぐるぐると回ります。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2012

せんたくき ぐるぐる

「これ ぐるぐる まわるね。ぶるぶる ゆれるぅ。」
Dsc01179

今日の夫弁当
Dsc01182


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2012

おどうぐばこ

先日の幼稚園新年度準備会で教材を買ってきました。
Dsc01171
初めての子の入園なので必要といわれるものは全部幼稚園から渡された注文用紙に載っているものを買うことにしました。二人目、三人目になれば「これはあるから。」とか「似たようなのをあっちの店で買おう。」とかできるのでしょうけど。
娘が背負っているリュックは入園予定の幼稚園のオリジナルだそうです。これは指定。このリュックに自分のだとわかるようにワッペンをつけるなどして目印をつけなくちゃなりません。それと、内ポケットをつけるようにとのことです。登園降園の際には荷物を手に持たないということになっています。全部荷物はリュックに。娘は背負えるか・・・。傘すらささないのですね。カッパ着用です。

着替えいれの袋、歯磨き等を入れる袋、図書袋とこんなサイズ・生地で作ってね、と指定があります。なんとか半分くらいは作ったでしょうか。と思ったところで↑のような道具箱とペンやクレヨン、のり・・・・これにも名前を書かなくては。自分のときも親が書いてくれたんだよなぁ・・・。私が子どものを書くようになるとは。

今日の夫弁当・娘弁当
Dsc01176

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2012

卒園にむけて

今日はやまびこ学園に行ってきました。卒園式にむけて、「おもいでのアルバム」のうたを練習しています。

昨日は幼稚園の「新年度準備会」でした。これは保護者だけが参加するもので、娘と息子は夫にお願いして行って来ました。

今日の夫弁当・娘弁当
Dsc01174

私が、夫のことを言うときは「夫が・・・」と話すので、娘も「おっとが・・・」とまねします。「『おっと』って誰?」と娘に聞くと「おとうさんのこと」と答えます。意外とわかっているんだ!

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2012

昼寝でリセット

娘は病院行く前に少し寝ました。40分くらいでしょうか。
そこでリセットされたようで、起きたら変な感じがなくなっていました。でも一応診てもらうため、予定通り病院へ行ってきました。元気になっていたので、点滴や脳波はなし。先生とお話して帰ってきました。雪や雨で出かけるのが面倒が日でした。

午後の昼寝のあと
Dsc01168
おじょうさん パンツ 見えていますよ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ちょうし わるい。」

今朝、6:00ころ、夫の「ちょっと様子見て!」との声がありました。娘の様子が変なようです。
見てみると確かに様子が変です。呼んでも反応が薄く、呼吸も安定していません。発作なのでしょう。
今までのことを考えると、風邪真っ只中には発作は出ず、風邪が治ったな、というころに発作がでます。ちょうどそういう時期なのかもしれないし、2週間前の発作が何か影響しているのかもしれません。
発作らしきあと30分ほど寝ました。まあまあ元気良さそうに起きましたが、ごはんのあと寝転がりたがるのでやっぱり変。2週間まえのときよりはずっと軽度ですが、病院行ったほうがいいかな。
今日はやまびこ学園の予定だったけど、お休みして通院ですね。

6:00ころ、娘を呼んだとき娘は「ちょうし わるい。」と言いました。こういう体調のときは『調子が悪い』というのだ、と覚えたのでしょうか。もっと細かく体調の様子を自分で言えるようになればいいなぁ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2012

ひなまつりの日

朝はお弁当でスタート
Dsc01154

お父さんと遊ぶのはおもしろいね~
Dsc01156

おひなさまだぁ!
Dsc01162

ひなまつりのケーキをつくるよ
Dsc01163

できあがり!娘 作
Dsc01166
息子が口にしても安心ケーキ

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2012

やまびこ学園は休んで、用事いろいろ

昨日、娘も息子もなんだか風邪っぽいなあと思ったので今日はやまびこ学園をお休みしました。
娘はもう鼻水も出ないしセキやくしゃみもなし。すっごく軽い風邪だったようです。元気なのでやまびこ学園にいきたいところだけど、他の子にうつすのは良くないので。
息子がちょっとミルクの飲みが悪いかもしれません。でもおねえちゃんのトイレにいちいちついて行くし、おもちゃの取り合いをしているので、息子も軽い風邪なのでしょう。

銀行の用事があったので、銀行に行ってきました。その後はいつもの整形外科へ行ってきました。

お昼寝から二人とも起きて、またおもちゃの取り合いをしています。


今日の夫弁当、娘弁当
Dsc01150

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2012

風邪ひき

娘が風邪をひいたようです。
昨日の夜、寝るときセキをひとつ。
今日は鼻水が少し出ます。寝ているとセキ、起きているとくしゃみをときどきです。本人は元気に動き回り遊んでいます。息子も風邪かなぁ?そんな気がします。

今日は内分泌科を受診しました。一ヶ月薬を飲んだのに、ぜんっぜん数値が変わっていない!! 先生もビックリのようです。薬が増量です。この薬、ワーファリンの作用を増強させるので、厄介です。またワーファリンが減量になるんだろうな。

今日の夫弁当、娘弁当
Dsc01147

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »