« December 2011 | Main | February 2012 »

January 2012

January 31, 2012

娘の脚の装具 できあがり!

今日は娘の脚の装具が出来上がる日。やまびこ学園やこども病院の予定をキャンセルして近所の整形外科に行って来ました。

こういうの↓
Dsc01066
娘は動くし、息子がおもしろがって近づいてくるしで写真が上手く撮れません。
この装具、すっごく小さくてびっくりしました。娘の脚用なので当然です。これを一ヶ月~一ヵ月半ほどつけることになるそうです。

ひざも足首も曲げられるようになったのでギプスよりはだいぶ楽だと思います。
Dsc01063
毎日毎日、娘は「○ーくん(息子のこと)、じゃまぁ!」「○ーくん、かーしーて。」と大きな声を出しています。息子はまだ何のことだか分かっていないので娘に譲る様子はなし。娘は毎日負けっぱなしです。

今日の夫弁当
Dsc01061

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2012

豆まき枡づくり

今日はやまびこ学園行って来ました。
ここ何回かは午前の前半で帰ってきました。今日は午前中いっぱいやまびこ学園で過ごしてきました。
もうすぐ節分。やまびこ学園でも豆まきをします。娘は不参加です。通院の予定なんです。
その豆まきで使う枡を作りました。枡に鬼の顔を作りました。目や口のシールは娘が貼りました。かわいい鬼になりました。

今日の夫弁当
Dsc01054

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2012

やまびこ学園、整形外科

今日はほんのちょっとやまびこ学園に行って、その後整形外科に行って来ました。
整形外科の予約は11時なので、やまびこ学園の保育時間には20分ほど参加しました。保育時間が始まる前(みんなが来る前)に息子もおんぶからおろして、ハイハイさせました。娘はあの足をひきずってでもすべり台がしたくてたまりません。来週、装具をつければできるようになるかなぁ。

整形外科はチェックのみ。先日、装具作りの採寸のためギプスを巻きなおしました。その巻きなおしで変な巻きなおし方をしていないかのチェックです。巻きなおしが悪かったら、骨は曲がってくっついてしまうし、痛いので娘が機嫌が悪くなるはず。娘にはまだ痛い、痛くないは聞いてもよくわからないので、先生はいつも「機嫌は悪くないですか。」と聞きます。娘も慣れてきて、先生とハイタッチします。

今日の夫弁当
Dsc01031

お昼を食べた後は二人ともすぐ寝ず、ままごと遊びをしていました。
Dsc01040

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2012

園児服の採寸

今日は娘の幼稚園の園児服等の採寸のため、園指定のお店に行って来ました。
娘、小さいからラインナップのなかで一番小さいのを着るしかないだろうけど、一応試着しました。やっぱり娘にはブカブカ・・・。

お店のドア開けて、びっくり。以前住んでいたアパートの上の階の人が働いていました。パートかな?4月から年中組という体格ではない娘のことは知っている人なので何となく安心しました。給食着だってブカブカです。カッパ(登園降園時、傘は使わない)もブカブカ・・・。3月に受け取りです。

今日の夫弁当
Dsc01027

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2012

1月の視能訓練

今日は娘の視能訓練の日でしたので、通院してきました。
娘、2時から5時ころ目が覚めてしまって起きていましたが、その前後はよく寝ていたので起こして連れて行ってきました。

2時に起きたのはまずは息子。息子、食洗機の音でほぼ毎晩起きます。最近は娘はよく寝ているので、息子の鳴き声で起きたりしませんでした。今日は起きちゃうタイミングだったようです。息子は疲れて勝手に寝ちゃうのですが、娘はなかなか寝られません。でもわりと大人しく過ごし寝付いてくれました。
食洗機の音って結構します。いまだにキッチンの横の和室で寝ている我々がいけないですが。こんなに音がするとは思いませんでした。

視能訓練は無事終了。「メガネかけれていれば、ほとんど斜視が気にならないくらいだね~。」と視能訓練士さん。てんかん発作が今2週間ほど落ち着いているので、目のほうも調子がよいのでしょう。

今日の夫弁当
Dsc01023

朝の息子
Dsc01025
息子の起床時刻はだいたい5時~6時です。朝ごはんまで、キッチンやストーブの周りで過ごします。キッチンではこんな風にキッチンにあるものを引っ張り出して遊んでいます。ストーブの周りではお父さんがストーブをつける様子をみたり、薪をさわって怒られたりしています。
朝ごはんのあとはお姉ちゃんが起きてくるまで、また寝ます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2012

装具作るための採寸

昨日はやまびこ学園に午前中の前半だけ行って来ました。まだ歩けない息子と、怪我をしていて歩けない娘を運ぶだけで、時間がかかりますね~。帰ってくるともう午前終了・・・・。

今日は娘の足の装具を作るためまた病院へ行って来ました。一旦ギプスをはずします。やっぱりあの「ウィーン」って音がするので切るんですね。看護師さんたちが「きっと泣くよね。」と言っていましたが、くすぐったいのか娘は笑っていました。先入観がないので、ギプスがはずれたら「あるく。あるく。」と歩きたがる娘。足を盛んに動かします。
装具屋さんに「スマートな足だねえ。」と何度も言われました。できあがりは一週間後です。

息子は「バイバイ」ができるようになったと思ったら、「いただきます。」や「ごちそうさま。」のときに手をあわせるようになりました。「たっ。」と声を出して手を合わせるのでとてもかわいいです。
あとは危ないときなんかに、「ダメダメ」とこっちが顔を横に振ると息子も振ります。なんだか分かったように見えますが、全然分かっちゃいない・・・。

今日の夫弁当
Dsc01020

娘が何日か連続して夜10時間ほど寝ます。昼寝は2時間から3時間です。トイレも漏らすことは多々あるけど、自分から行こうとします。おしりでずって自分からトイレに向かう姿は健気です。

昨日の夫弁当
Dsc01017

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2012

一日入園 整形外科 バイバイ

昨日、娘の幼稚園の一日入園に行ってきました。
あらかじめ電話で娘が骨折していることを伝えておいたので、どの先生も足のことを知っていていろいろ対応してもらえました。ありがたいことです。
親が説明を聞く時間は子どもたちはそれぞれの部屋に入り、遊びます。何をしていたのか、娘の説明からはよくわかりませんが、「ともだちがいっぱいいた。」「ままごと した。」とのことでした。

今日は整形外科に行ってきました。来週火曜日に装具作りです。一週間後に出来上がり予定です。

息子が「バイバイ」できるようになりました。すっごくかわいい!

今日の夫の朝ご飯用弁当
Dsc01012

昨日の夫弁当
Dsc01007

最近、娘と息子はよくケンカしています。ものの取り合いです。娘も息子もお互いに持っているものがうらやましく取り合いになります。たいてい娘が負けます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2012

10ヶ月児健診

今日は息子の行事、10ヶ月児健診がありました。
娘より体重が多いんじゃないか・・・と予想し、体重測定・・・結果は娘のほうが1キロほど多いですね。ここまでくれば抜くのもあとわずかでしょう。
20人くらい赤ちゃんがいたのかな。自分の子どもが一番かわいいです。そして、一番顔が大きかった・・・スタイルは悪くても我が子が一番です。

今日の夫弁当
Dsc01003

健診中、娘はおばちゃんとお留守番でした。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2012

大晦日のような体内時計

昨夜の娘の寝付いた時刻・・・

「昨夜」じゃなくて、日付変わって2:30でした。
起きたのは10:00前です。睡眠時間は4歳児にしては短いけど、こんな変な寝方でこの長さならまずまずでしょう。昨日の娘の体内時計は大晦日のような調子だったのでしょうか。

気がついたら、足をひきずって伝い歩きやハイハイをしています。息子よりスピードは出ていないけど、3、4日でこんな風に動けるようになるんですね。先入観のある大人にはこの早さではできないことでしょう。
Dsc00998
息子はさっぱり分かっていないので、平気で娘の怪我しているほうの足に乗ります。昨日からは娘も乗られても平気らしく、何も言いません。

今日の夫弁当
Dsc00992
昨日の帰り、夫の乗った電車が人身事故にあったらしく、1時間ほど送れて帰宅しました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2012

忙しい月曜日

今日は娘の整形外科に行ってきました。数分で終了です。また今週の金曜日にチェックです。それで良さそうなら2週間ほど受診はあくようです。

金・土・日は娘、痛くて痛くて機嫌悪かったです。先生も「3日は機嫌、悪いです。」と言っていました。心臓の手術のあともそうですからね。

金曜日の夜は寝られませんでした。私も骨折した経験があるので、骨折当日の夜は寝られないだろうな、と思っていました。そんな状態なのにてんかん発作は出ませんでした。
でもやっぱり体調はおかしいのでしょう。食べると吐きました。土曜の夜と日曜の朝の2回。
そのため薬の飲みなおしです。すると、予定していた火曜日(明日)の神経科受診までの薬が足りなくなってしまいました。よって今日、通院して薬をもらってきました。

今朝から機嫌はまあまあです。昨夜から寝ているところから自分で起き上がり座ることもできるようになりました。今日は何かにつかまったり、支えてもらったりして、立ったりもします。

今日の夫弁当
Dsc00988

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2012

骨折させてしまった・・・

娘の右足を骨折させてしまいました。
一ヶ月はギプスの生活だそうです。

今日はやまびこ学園の日。娘の睡眠時間はちょっと短めだけど、ここ1ヶ月くらいのことを思うとまずまずのほう。やまびこ学園に行けそうです。

ご飯を食べ、トイレへ。トイレのあと、またもやパンツやズボンをはかずウロウロしている娘。娘の両脇に手を入れ、「よいしょっ」と勢いをつけて床に座らせました。娘はまだ立ったまま片足ずつパンツやズボンをはくのはできないから、まずは座らせなくてはなりません(普通の4歳児は立ったままはけるの?)。
たぶん、そのときに骨折させてしまったのだと思います。
足がどんなふうにぶつかったのか、ひっかかったのか、わかりませんがそのときでしょう。座らせたら、泣き出しそれ以降歩くと足をひきずっています。泣き止む様子もない・・・。

近所の整形外科に行きました。
「触っても足をひっこめる様子もないし、強く泣く様子もないから、骨折はしてないでしょう。」と先生。ところがレントゲンを撮ったら、ありました、骨に白い筋が・・・。骨折です。

娘に申し訳ないことをしてしまいました。一ヶ月ほどは自由に歩けません。今週火曜日にほんの少しですがやまびこ学園に行けたくらい、少し調子を取り戻していたのに・・・。
娘の成長や発達の手伝いをしてくれているすべての人にも申し訳ないです。こんなに周りから手を借りているのに、私が足を引っ張るようなことをしてしまいました。

こんな小さな子用の松葉杖はないそうです。あっても娘は使えないだろうな。しばらくは、動き回ることはしないだろうけど、落ち着いてくれば、ギプスを引きずって這ったり歩いたりするようになるそうです。
早く再び歩けるようにするために、一ヶ月ギプスではなく、3週間くらい経ったところで専用の装具に替えたほうがいいかな、と先生が言っていました。

まずは明日、もう一度ギプスの様子をみせるため通院しなくてはなりません。

娘も弟も午前の騒ぎに疲れて昼寝中です。

今日の夫弁当
Dsc00974

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2012

1月の作業療法

今日は娘の作業療法の日。行って来ることができました。
おとといのやまびこ学園の様子をみていると集中力は全然・・・という調子です。今日も行ってはみるもののどうだろう・・・と思いました。ときどき席を立ち、他におもしろいものはないかと探そうとしていましたが、今日の課題は娘の好きなものだったのか、集中している時間もありました。
午後は久しぶりに3時間近く昼寝をしました。息子も娘が起きるまでは一緒に寝ていました。

先日、息子が「バイバイ」らしきことをしたのだけど、あれは偶然だったのか?
夫とTVを見ていたら、たしか愛子様が8ヶ月で「バイバイ」をしていたので驚きました。

夫が掃除機の掃除をしてくれました。どんなに汚かったのだろう・・・。吸引力がアップして快適に掃除ができるようになりました。

今日の夫弁当
Dsc00969

昨日の夫弁当
Dsc00965

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2012

40分ほど やまびこ学園

今日はやまびこ学園に行ってきました。
娘の調子を考え、午前中だけ。。。午前いっぱいも無理だろうと思ったので、午前の前半だけで帰ってきました。
朝の会の最初の10分は大きな声で歌をうたっていたけど、体操が始まって少し経つともうみんなと一緒にできない・・・。
クリスマス会でいっぱいプレゼントがあったようで、それをもらって帰ってきました。
息子も疲れたのか、午後の昼寝が長いです。寝付くまではよく泣きました。

今日の夫弁当
Dsc00962
箸を入れるの忘れました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2012

歯が生えた!ハイハイできた!お座りできた!

息子9ヶ月。年末年始にいろいろ変化がありました、。
年末、四つんばいハイハイができるようになりました。
年が明けたら、ハイハイからバックして自分ひとりでお座りができるようになりました。
おととい、夫が息子の歯に気がつきました。

ひとりでお座りは、ある夜、寝る直前にできました。ひとりで座れたことがうれしかったらしく、笑っていました。何回か繰り返して楽しんでいました。
歯は夫がお風呂に入っているときい気がついたそうです。毎晩触っていたそうな・・・。
私は息子が昨日泣いたときに見ました。歯が生えるってどんな感じだったのかさっぱり覚えていないけど、かゆくてムズムズするんでしょうね。

娘の発作は少しだけ落ち着いているような気がします。
トイレのあとパンツもズボンも自分ではけなかったけど、ここ5日ほど自分ではける日が続いています。
先日の神経科受診で「今日、追加する薬で発作が落ち着かなければ入院で調整」と言われたので崖っぷちです。「周期的になっているのかも」と言われたので、発作が出る何日かと発作が出ない何日かがあるタイプになってきた可能性もあります。
娘は循環器科のものも合わせて10種類強の薬をがんばって飲んで、副作用にも耐えているのだから、発作が出ないようになればいいのにな・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2012

寝る前の様子

夜、寝る前の様子です。
一緒に遊ぶってことはほぼないのですが、ほうっておくと、なんとなく二人くっついて遊んでいます。
Dsc00956
娘が携帯電話を持っていますが、電池の入ってないものです。ペースメーカー使っていますからね。
息子がかじっているのは、ままごとセットのコッペパンです。

寝室があるのだけど、いまだに寝室ではなくリビング横にある和室に布団を敷いて寝ています。
食器洗機がびっくりするくらい音が大きいです。たいてい、この音で誰が起きます。私はこの音で洪水の夢を見ました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2012

年末 年始も変わらず

昨夜は21時に寝て、今朝は4時起きです。

娘は昨日、ちょっと重めのてんかん発作がありました。2日ほど夜の睡眠時間が4時間くらいになっていたので、発作がでるかなぁと思っていました。最近、発作は多かったけど、嘔吐はありませんでした。昨日は久しぶりに発作と嘔吐がありました。
そんな様子だったので疲れたのでしょう。21時前には娘は寝付きました。
12月は昨年で一番発作の回数が多い月となりました。その次が8月。

息子はこんな風に動き回っています。今年は歩くようになるのでしょう。楽しみです。

さて、お節です。
Foodpic1909055

Foodpic1909057_2

卵焼きは夫が作りました。やっぱり!私が作るより上手!
このくらいの量、サイズが我が家で食べるにはちょうどいいかな。親戚、お客さんが来るうちはもっとたくさん作るんだろうなぁ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2011 | Main | February 2012 »