« October 2011 | Main | December 2011 »

November 2011

November 30, 2011

1時起き、3時半起き

娘の起床
昨日の朝は1時。
今朝は3時半。
今朝はその後、5時半にまた寝始めました。

まだ自宅に慣れないのかなぁ。発作は落ち着いています。昼夜逆になってもまずは娘が寝たいときに寝かせてあげて、睡眠時間を確保するのが良さそうです。

1時に起きちゃうと夫もそのまま起きてしまってかわいそうです。家事と違って、仕事ではいっぱい頭使うでしょうから眠いでしょうね・・・。

昨日は急に思い出し、息子の予防接種をしてきました。冬は体調崩しやすいですから、元気そうなうちに。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2011

引越し後

引っ越して、何日経ったでしょう・・・。
「あれ、ドコ?」は減ってきました。片付けるところはまだ山ほどあります。

娘は土曜の晩、それと昨夜から今朝にかけて8時間ほど寝ることができました。それとともに、昼間におしっこを漏らすことが減りました(一回あるか、ないか)。娘はこの生活に対応し始めたのでしょう。息子もそんな気がします。

大きな家じゃないけど、アパートより当然、広いです。掃除する場所があるある・・・。掃除機よりホウキが便利です。息子を背負って短いホウキはつらいですね。

娘には一階~二階の階段往復でよい運動になります。玄関の段差には慣れないので、その都度しゃがんだり手をついたりしています。

引っ越したばかりはストレスを感じることばかりが気になりましたが、ちょっと落ち着いてくると快適部分が大きいです。
・お風呂:決して贅沢仕様でもないし、大きくもないですが快適!「温泉いきたい」と思っていたけどこのお風呂で充分
・洗濯機:今まで2回~3回に分けていた洗濯が一度にできます。楽ですね~。
・食器洗い機:食器を朝昼晩と上手く使い分ければ、夜に一度に洗って朝乾いている!私は食器のやりくりが上手じゃないので、そこまではできませんが。
・トイレ:便器が掃除しやすい構造になっているんですね。掃除がらくです。息子を背負っての掃除はどんなにトイレの構造がよくなっても大変でしょう・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

引越し後

引っ越して、何日経ったでしょう・・・。
「あれ、ドコ?」は減ってきました。片付けるところはまだ山ほどあります。

娘は土曜の晩、それと昨夜から今朝にかけて8時間ほど寝ることができました。それとともに、昼間におしっこを漏らすことが減りました(一回あるか、ないか)。娘はこの生活に対応し始めたのでしょう。息子もそんな気がします。

大きな家じゃないけど、アパートより当然、広いです。掃除する場所があるある・・・。掃除機よりホウキが便利です。息子を背負って短いホウキはつらいですね。

娘には一階~二階の階段往復でよい運動になります。玄関の段差には慣れないので、その都度しゃがんだり手をついたりしています。

引っ越したばかりはストレスを感じることばかりが気になりましたが、ちょっと落ち着いてくると快適部分が大きいです。
・お風呂:決して贅沢仕様でもないし、大きくもないですが快適!「温泉いきたい」と思っていたけどこのお風呂で充分
・洗濯機:今まで2回~3回に分けていた洗濯が一度にできます。楽ですね~。
・食器洗い機:食器を朝昼晩と上手く使い分ければ、夜に一度に洗って朝乾いている!私は食器のやりくりが上手じゃないので、そこまではできませんが。
・トイレ:便器が掃除しやすい構造になっているんですね。掃除がらくです。息子を背負っての掃除はどんなにトイレの構造がよくなっても大変でしょう・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2011

本日も3時起きなり

娘、今朝は3時起床です。
昨日寝たのは22時半前だそうです。夫は超超寝不足です。娘もね。
反対に息子は昨夜からよ~く寝ます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2011

引っ越しました

昨日、マイホームに引っ越しました。
まだ全然片付いていなくて「あれはどこ?」ばかりでストレスです。
息子も0歳児なりに寝不足らしくよく泣きます。
娘は一見何ともなく見えますがオシッコを頻繁に漏らしています。今日の昼寝でてんかん発作がでました。
生活圏がほとんど変わらないのが救いです。足りないものはどこのお店にいけばいいか分かるし、気候も変わらないし。
引っ越し先でもまだまだゴミが出ます。引っ越し前にあんなに捨てたのに。

| | Comments (0)

November 24, 2011

引越し作業

今日が引越しです。

昨日の午後から業者さんが来て、こまごました荷物を梱包してくれました。
今日は搬送です。

こどもがいると、こまごました荷物を梱包してもらえるのはありがたい。夫と私だけではできません。

娘の睡眠リズムが最近よくないので、坐薬を使いながらです。息子は息子でこのお祭り騒ぎのため寝不足です。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2011

「あそびにおいでよ!」

昨日が家の引渡し、そしてもうすぐ引越し・・・という我が家。
すっごく大きなイベントが控えているのでそれが一番気になりますが、子どもがいるといろいろ小さなイベントがあるもんです。
昨年からの努力の甲斐あって、娘、年中組から市立幼稚園に入れそう・・・という雰囲気になってきました。娘は病気があって預かる側にとっては厄介でしょうから、これからの話し合いで「やっぱり見送り」ということにならないようにと思っているところです。

来年度の幼稚園入園児対象に今日は、「あそびにおいでよ!」というイベントがありました。母子分離の時間があったり、先生と直接面談する時間があったり、園内を探検する時間があったりと盛りだくさんです。娘が疲れること必至です。
娘はおもちゃに気がいってしまうと、母子分離なんて平気です。これはクリアー。
先生との直接面談や園内探検は疲れちゃっていて、テキトー。

どうにかこうにか過ごしてきました。何よりよかったのは帰ってきてすぐ昼寝ができ、発作がでなかったこと。これです。

娘はおもちゃへの執着心がすごいです。この種類に対して、というふうに限定はありません。とにかく「おもちゃ」全般です。目に入ったら、回れ右!って感じです。園内を探検しようと、先生と面談しようとおもちゃのあるところに行きたくてウズウズ・・・。
ただ、歌をみんなで歌うとか先生がお話を読んでくれるときはちゃんと座っていられます。自慢すると、今日はみんなで歌をうたうとき、娘が一番大きな声でうたっていて先生にほめられました。これはやまびこ学園で慣れているからでしょう。

おもちゃへの執着心のあまり、身長があたまひとつ大きな男の子ですら押しのける勢い・・・。そんな勢いをジャンプするとか前転するとか、階段のぼるとかに使ってほしい・・・。

「娘は疲れてしまうと、ますます集中力や注意力が欠けます。」と先生に伝えてあります。
幼稚園から帰ってきたら、なぜか幼稚園から電話がありました。「おかあさん、上履き、持って帰るの忘れていませんか?」・・・・ホントだ、私のも娘のも持っていった上履きがない・・・。親も、疲れると注意力が欠けます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2011

インフルエンザ予防接種は延期に

今日は家族みんなでインフルエンザ予防接種に行く予定でした。
娘と息子がまだちょっと鼻水があるので、念のため火曜日に延期することにしました。インターネットで調べてみると、風邪のピークを過ぎ鼻水やセキがちょっとある、くらいなら予防接種しちゃうんですね。
娘はこれで体調わるくして、てんかん発作がでるとなるとうれしくないので。
夫だけ行ってきました。

昨日の娘弁当
Dsc00831

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2011

11月の遺伝科受診

今朝、娘は3;00に起きたのでキャンセルできる科ならそうしたいところです。遺伝科では薬をもらっているわけでもないので受診しなくても、具合悪くなることもありません。でもなかなか予約のとれない科であり、長期的にみると受診しておきたい科であります。かわいそうなのだけど、娘、息子を連れいってきました。

いつものように受診し、帰宅。
帰りの車中で娘は発作が出たようです。名前を呼んだら戻ってきたようにみえました。
自宅で念のため坐薬を使いました。すっかり目は覚めてしまっていたので、坐薬を入れることに少し苦労しました。夫がいて二人で娘に坐薬を入れようとしても苦労することがあるのに、一人でやらなくてはならない、と思うとちゃんと一人でできるのだから「火事場のバカ力」ってあるんだよなぁと思うところです。
坐薬が効き始めるよりも前に娘は寝付きました。

風邪はピークを越したと思います。息子のほうはもう鼻水はでません。前回も息子のほうが後から風邪の症状がでて、先に治っているようにみえました。たのもしい0歳児です。

今日の夫弁当・娘弁当
Dsc00827

来週真ん中から週末までイベント盛りだくさん(引越しに関すること)です。娘、息子の風邪がピークを越したようでやれやれです。娘がお昼寝できるかどうかが気になります。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2011

二人で鼻水たら~ん

娘も息子も鼻水たら~んです。
娘は風邪のためてんかん発作が出たのでしょう。前回も風邪のときでした。
ここ一ヵ月半~二ヶ月ほどはてんかん発作がかなり抑えられていると思います。
二人とも熱はないし、嘔吐や下痢もなし。クシャミと鼻水だけです。これだけだから楽です。息子はあまりくしゃみはしませんが、娘は歩き回ってどこでもくしゃみをして、そこで唾や鼻水を撒き散らしてくるから大変です。

やまびこ学園は欠席です。今週末の19日にインフルエンザの予防接種をしようと予約したけど、受けられるかなぁ。

今日の夫弁当
Dsc00803

家の様子を見る
R0031103
私におんぶされ、間から見える息子の顔がすごくかわいい!

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2011

初めての救急車、10回目救急車、14回目救急車

今日は息子が初めて救急車に乗りました。患者としてではなく、付き添いで。私は10回目になるかならないか(もちろん付き添いで)、娘は確か14回目?かな。

今日の娘は
1:50 起床
3:00 朝ごはん
8:15 寝付く
8:20 てんかん発作
8:40 救急車で病院へ
9:00 病院着
     診察 様子をみるためしばらくベッドで休む
11:20 自宅着

おととい、3週間ぶりくらいに娘のてんかん発作がでました。もっと大きくなれば、「なんだか発作が出そうな気がする。」と娘が言えるようになるでしょう。変な感じがするのか、寝つくことに時間がかかるし寝ても短い時間でおきてしまう、というここ数日。
やっぱり発作が出てしまいました。座薬のおかげで救急車がアパートに着くころには返事ができるくらいにはなっていました。

息子は救急車の中が珍しいらしく、寝ずにいろいろ見ていたようです。通い慣れた病院についてから寝ていました。

今日の夫弁当・娘弁当
Dsc00800


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2011

やまびこ祭り 前日

今日もやまびこ学園に、娘・息子と行ってきました。
あすは「やまびこ祭り」という行事があります。ボランティアの方が、お話を読み聞かせてくれたり、指人形をしてくれたり、また廊下には園児の絵が貼りだされていたりします。
そういうちょっと大きな行事の日の前日は午前で保育時間が終わりです。
今日はお母さんたちはそのお祭りの準備をするため、園児たちはおもちゃで遊びます。娘はままごと遊びや、簡単なパズル、三輪車で遊んでいたそうです。集中力なく、うろうろしたりソワソワしたりしていたんじゃないかな、とおもいましたが、そんなこともなかったようです。

今日の夫弁当
Dsc00791

いなご部分 拡大
Dsc00794
となりの部屋の人から、いなごの佃煮をもらいました(手作りじゃなくて市販の)。久しぶりに食べました、いなご。買ってまで食べないですからねえ。しかも買うと高いんでしょうね。
娘も喜んで食べていましたが、脚がノドにひっかかるようでした。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2011

今日は通院、通園なし

今日は娘の通院も通園もなしの日です。
このように、引越し日が近い我が家。
昨夜、夫と「あれ、問い合わせとかなくては。」「これは言っておかなくては。」・・・と引越しのことに関して拾い上げていたら、たくさんやることあるんだよな・・・といまさらながら思ったのでした。

夫は難しいこと(登記とかいろんな契約ごと)をしてくれているので、せめて私が分かることは私も問い合わせたりしなくてはなりません。私のできることって、在宅酸素のことや生協のことくらいですが。
あ、インフルエンザ予防接種の予約もしなくては、とそっちも電話したり。
気がつけば、午前は終わり、娘の昼寝が始まります。昼寝開始30分は娘を観察しながら(発作がでないか)、ブログを書いています。

昨日の夫弁当、娘弁当
Dsc00780
昨日は、やまびこ学園でお昼にお味噌汁がでました。どうやら、リハビリの先生がいる日はお味噌汁がでることになっているのです。娘、「おいしい。おいしい。」と私の分も食べ、さらにおかわりまで・・・。私も他人の家のお味噌汁っておいしいなぁと思います。小さいときからそう思っていました。初めてそう思ったのは母の実家の味噌汁。夫の実家の味噌汁もおいしいです。出汁も味噌も「これが一番!」ってのは別になくて、ただただ、自分以外が作る味噌汁っておいしいなぁと思うのです。
まあ、娘はただの「しょっぱいもの好き」、だと思います。娘、昨日おやつにでたプリンは半分以上残しました。

今日の夫弁当
Dsc00786
最近は通園や通学がなくても娘のお弁当作っていました。今日はお弁当じゃなくて、焼きそばを作りました。夫が作る焼きそばは5倍くらいおいしいな、と思いました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2011

11月の言語療法、脳波検査

昨日は娘の脳波検査をしてきました。
いつも眠る薬を使ってもしっかり眠るまで苦労します。昨日は苦労なしに検査することができました。結果はまた今度の神経科受診の日に。
今日は言語療法の日。言語療法のときに使う部屋に慣れてきたのか、娘の最初のソワソワ感は少なくなってきました。でも興味のないことをさせられるとさっぱり・・・ですね。テキトーに答えようとします。

昨日の夫弁当
Dsc00765
今日は娘の分も作りました。写真撮ったのに、また消えてしまいました。先日も消えてたし・・・。何がいけないだろう??

今朝4:00ごろ
Dsc00770
昨日は検査のために眠る薬をつかったので、18:00過ぎには眠ってしまった娘。何時に起きるか・・・と夫と心配していたら、3:00に起床。
朝ごはんが4:00ころです。
その後、6:00過ぎにまた寝始めてしまいました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2011

焼き芋会

今日はやまびこ学園にいってきました。
焼き芋会です。
先生が火の番をしてくれて、お芋にはちゃんと火がとおっていました。芋は先生の家のものだそうです。甘くておいしかったです。
娘は初めて「けむい」という体験をしたのかもしれません。
久しぶりだったので、娘はすっかり滑り台のやり方を忘れていました。でも何回もやるうちに思い出してきたようです。来週は予定どおりいけるといいなぁ。

今日の夫弁当・娘弁当
Dsc00762

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2011

11月の循環器科受診

昨日は娘の循環器科受診の日でした。
ワーファリンの効きのチェックは採血でします。その採血で娘は大暴れしました。この採血はホントちょっと針を刺すだけです。血液が一滴あればいいので、簡単なものです。泣かないときだってあります。大暴れするので時間がかかりました。
3日連続、通院しました。
来週月曜日は脳波検査の予定です。

昨日の夫弁当
Dsc00748
文化の日ですが、今日は夫、出勤日です。お弁当作ったし、写真撮ったのにどこかにいっちゃいました。がっくり。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2011

11月のリハビリ 作業療法

今日は娘の作業療法、リハビリの日です。
前回に予告されたとおりだと、発達検査をしてもらうことになっています。しばらくしていないので、そろそろやらねばなりません。やるなら、しっかり寝た日がいい!親の思いが通じたのか、昨夜から今朝はよく寝てくれました。
実際、発達検査を始めるあたりになると起きてから数時間経つので、元気のピーク時間は過ぎていますがまずまずでした。

作業療法士さんから「絵を描くとか、ブロックで形を作る、運動面(ジャンプとか)を伸ばせるようにしていきましょう。」といわれました。また「『やらされる』ことがすごく嫌いみたいだね。」といわれました。普段できるようなことも検査やリハビリ中は『やらされている』というのがあるらしく、娘はあまり指示されたことをしません。
自宅では”お母さんは怖い”ので私の言うことは一応聞きます。でも自分をあまり怒らない人の言うことは聞かなくてもいいや、と処理しているようです。そうでもしないと、娘の集中力は持たないのでしょう。

息子、出かける直前にウンチをしてくれました・・・。服まで汚すほどではなかったのが奇跡的・・・。慌てることなく片付けることができました。

今日の夫弁当・娘弁当
Dsc00739

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »