« September 2011 | Main | November 2011 »

October 2011

October 31, 2011

やまびこ学園へはいつ・・・

娘、今日は4;30起きです。8:00過ぎにまた寝付きました。やまびこ学園には行けません・・・。無理やり起こしてしまうと、娘にとっては寝不足となり、てんかん発作がでやすい状態になるかもしれません。
今日はやまびこ学園は休むとしても、午後はこども病院へ行かなくてはなりません。ポリオの予防接種です。

予防接種、なんと娘は泣かずにできました!なぜか息子がその間に泣いていました。眠くなってしまったのでしょう。

今日の夫弁当
Dsc00731

今日の娘弁当
Dsc00733

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2011

息子専任 先生

今日はやまびこ学園にいく予定じゃなかったけど、最近たくさん休んだし、娘の調子がまあまあだったので午前中だけいってきました。
いってみると、「おとうとくんを、みます。」と言う先生が!臨時の先生が息子をみるためだけに来てくれたようです。園児10人に対し先生が3人という規定のなかで、息子に一人先生をわざわざ呼んでくれるなんて!
息子をおんぶしていると、娘と全部一緒に動くのが難しいので助かります。
息子はおんぶされ、30分ほどは寝ていました。あとは周りのみんなに愛想を振りまいたり、きょろきょろと周りを観察したりしていました。

今日の娘弁当
Dsc00713
地味~だけど、娘の好物ばかりです。

今日は夫弁当が休みです。夫は午前半休です。役所関係のいろいろな手続きをしてくれました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2011

今日も早起きで

娘は今、体調万全!ではないのでしょう。夜の寝付き方がイマイチです。
今朝は 2:40に起きました。夫も起き、息子も起き、私が最後に起きました。

今日はやまびこ学園の「薪拾い」という行事のある日。キャンセルです。気がつけば、今のメンバーでは娘がやまびこ学園の在籍日数最長の園児です。在籍日数だけ多くて、行事にまあまり参加したことがないですねぇ。

今日の夫弁当・娘弁当
Dsc00710
今にも弁当を持って行って食べそうな娘がテーブルにアゴのせています。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2011

10月の視能訓練

今日は娘の視能訓練の日。
こんなわけで昨日退院したばかりです。それでも普段どおりに通院します。
どうにかこうにいろんな検査をして、今日もメガネのプリズムシートを換えてきました。眼科の検査は娘の集中力にもよるので大変です。循環器科の検査なら、採血は痛いから娘はイヤだろうけど、割と受け身でいられます。眼科の場合は、これは見えるかどうか、ということを距離を変えたり、ものを変えたりで検査するのです。娘がやる気をなくして途中でテキトーに答え始めるともうその検査結果はあまりアテになりません。
視能訓練士さんはプロですからその辺は上手にやってくれます。

昨日帰ってきて15:00近くのごはん
Dsc00702
お昼ごはんは病院で食べました。お昼はカレーライス・・・。娘、福神漬けと白いご飯部分をたべて終了です。

今日の夫弁当・娘弁当
Dsc00705

娘のは、焼きうどんが入っています。うどんは先日の残り。このうどんの原材料は長野県内産小麦です。しかも無農薬!買うと高いでしょうね。今年、私の実家で小麦を作ってみたとのことで、ちょっと分けてもらったのです。「水、少なめで」という母からの伝言のとおり、少なくこねてみました(実際のこねる作業は夫)が、それでも多かったようです。次回はさらにもう少し水を減らしたほうが良さそうです。

Dsc00704

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2011

10月の眼科通院、市立幼稚園の入園希望説明会

今日は娘の眼科受診の日です。
眼科の先生に診てもらうのが二ヶ月に一回、視能訓練士さんに診てもらうのが一ヶ月に一回ということになっています。
娘は眼科の受診室においてあるおもちゃを使わせてもらうのが好きです。標準的には娘よりもう少し月齢の小さい子が喜ぶんじゃないかなぁというおもちゃです。娘の中身はそのくらいの月齢なのでしょう。検査をちゃんとできたら、おもちゃで遊ぶ、ということになっています。今日はよくがんばりました。

Dsc00696

昨日は市立幼稚園の入園説明会でした。
会場はだいたい去年と同じくらいの入りでした。方針や幼稚園の行事等は去年と変わりはないので、先生たちからの説明もほとんど変わりはありませんでした。去年と違うなぁと思ったのは親からの質問の多いこと!次から次へと手が挙がっていました。「時間がきたのでこの辺で・・・。」という感じに終わりました。
娘は隣に座った女の子と遊んで過ごしていました。その子の様子を見ていると来年、年少組を希望って感じじゃないなぁと思いました。あとで聞いてみると、やっぱり、年中組を希望する子でした。娘はずいぶん同じ年の子とできることに差があると思いました。
ま、そんなことは当たり前で。
それよりも印象的なのは・・・。
実は、私は親があまり介入せずに娘が同じくらいの年の子と話しをしている、遊んでいるというところを見た事がないのです。それを昨日見たのです。
病院ややまびこ学園では娘が「いっしょにあそぼう」と言って、相手も「いいよー。」と言い、お互いそれぞれ、たとえば積み木やブロックで遊ぶ(並行遊びって言うんですね)・・・というのが多いのです。
昨日はなんらかのやり取りをしていました。
娘が飽きないようにと昨日は、スタンプやクレヨン、ペンを持って行っていました。隣の女の子は何色も入ったボールペン。娘はそのボールペンが珍しく、隣の女の子はスタンプをやってみたくて・・・。貸し借りしたり、絵を描いたりしていました。

娘の発達具合を知るために、神経科、遺伝科、リハビリ科、リハビリのトレーナー、それぞれから「○ーちゃんは、同じくらいの年の子と話をしたり、遊んだりしますか?」と聞かれます。今度聞かれたら「先日、初めて見ました!」と言おう。

今日の夫弁当・娘弁当
Dsc00700

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2011

10月の神経科受診

今日は娘の神経科受診の日です。
いままでずっと薬の調整、調整・・・で一週間に一回だったり、二週間に一回の頻度で神経科に行っていました。今回は久しぶりに一ヶ月あけての受診でした。前回の受診から今回の受診までてんかん発作があったのは「2回」です。こんなに少ないのはいつ以来か・・・。
薬の内容はこのままでまた一ヵ月後の受診です。今日と次回受診の間に脳波検査をする予定です。

昨夜は娘は20:00過ぎに寝ました。息子もそのくらい。ところが、息子は日付が変わって1:00~2:00の間、よく泣きました。万能オッパイもダメ・・・。ミルクを飲んで落ち着いたようで、寝てくれました。どうやっても泣き止まないときはオッパイもダメです。なぜか哺乳瓶でミルクは飲みます。
娘はこの騒ぎで起きる様子もなく助かりました。通院の時間なので朝起こしました。起こさなかったら、何時間寝ていたのだろう。

今日の娘弁当
Dsc00695

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2011

本日も早起き

風邪をひいた娘は昨夜、寝る直前に吐きました。
吐いたらすっきりしたらしく、すぐに寝てしまいました。その騒ぎで起きた息子は全然寝付きません。お父さんにおんぶしてもらい、息子は寝付きました。
が、今度は息子が騒いでいた声で、娘が起きました。0:20・・・。そのまま寝ずに起きていて、9:00前にやっと寝付きました。
今日はやまびこ学園へ行く予定だったけど、風邪もひいているし寝不足だしで欠席です。息子もかわいい小さな鼻から鼻水を垂らしています。娘よりセキや鼻水は少ないです。

早朝、一緒に遊びます
Dsc00691

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2011

ポリオの予防接種

今日は息子のポリオ予防接種の日。
娘が2回目を受けていないので、一緒に受けさせようと思っていました。

ところが娘、風邪をひいてしまいました。なので、見送りです。予防接種会場には連れていこうと思っていましたが、どうも会場で待っていられそうにありません。なんとなくゴロゴロしていたそうです。食べたいと思ったものは食べるし、水分も取れているからすごく心配する必要はなさそうです。でも体を休めたいのでしょうね。

母にお願いし、息子の予防接種に行っている間は娘をみてもらうことにしました。

予防接種会場ではこども病院の看護師さんのOさんが赤ちゃんを連れて来ていたので、話をして待ちました。娘の通院時、娘や私によく話しかけてくれる看護師のOさん。私と同じような時期が出産予定日でした。
ポリオって接種が終わっても30分ほどは会場で様子をみることになっています。Oさんと話をしていてあっという間に時間が過ぎました。

帰ってくると、娘が待っていました。寝たそうだけど、寝ません。夕方になって寝るんでしょうか。

今日の夫弁当
Dsc00687

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2011

昨日はりんご狩り

昨日はやまびこ学園の行事、りんご狩りに行ってきました。
お出かけ行事には息子は連れていかない、ということになっているので息子は留守番です。

天気がどうなることか・・・と心配していたのに、りんご狩りの時間だけ晴れていました。上に着る服も念のため持っていったけど、使わずに済みました。
娘は木からりんごをとるのが楽しかったらしく、「りんご とってくるね。」と何度も言っていました。残念ながら、料金の関係で、3つまで、です。料金払ってたくさんとったって、食べきれないし。
確か、シナノスイートだったかな・・・。

昨日の夫弁当
Dsc00673

今朝5:30 玉ねぎの皮むき
Dsc00676

娘、今日は4:00起きでした。4:00なら、私がお付き合いして起きるのももうつらくない時間です。
玉ねぎの皮むきが好きです。キッチンのお手伝いで一番上手にできることですね。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2011

息子も一緒にやまびこ学園へ

今日はやまびこ学園の日。
今日は息子も一緒に行きました。みんなにかわいがられて良かったです。そういえば、今年度、やまびこ学園の園児は女の子ばかりです。娘が入った年度は男の子ばかりでした。そんなわけで、息子は「紅一点」の逆。なんて言うんでしょうね。

今日の夫弁当
Dsc00661

今日の娘弁当
Dsc00663
娘、完食でした。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2011

今日は娘弁当

しばらく娘のてんかん発作が出ていませんでした。昨日、ひさしぶりに軽い発作がでました。2週間以上あいたと思います。
ペースメーカーの手術から2ヶ月以上経つし、抗てんかん薬も「この種類で一ヶ月様子みましょう」ということになっています。そこから考えると、てんかん発作が出にくい体ができ、薬がまずまず合っている状態なのかもしれません。

発作デーのせいか、昨夜はなかなか寝付く様子がなかったので、眠らせるため座薬を使いました。発作が起きているわけでもないのに座薬を入れるのはなかなか大変でした。そんなに苦労したのに、娘は3:00~4:00に目が覚めてしまったようで・・・。元気に遊んで過ごし、10:00に寝付きました。
やまびこ学園は欠席です。さて、何時に起きることやら・・・。ときどき寝言をいいながら寝ています。

今日の娘弁当
Dsc00655
夫は今日は出張です。今日は朝ごはんを自宅で食べていける時間だったので、朝食用弁当を用意する必要がありませんでした。
娘が「これ おべんとう? ○ーちゃん たべる。」とテーブルの端に手をかけ、弁当を見ています。

夫が作ってくれた祝日ランチプレート
ロコモコ
Dsc00652
体育の日のお昼ご飯です。
ミニトマトでもあれば彩りがよかったかも・・・。材料手配係(私)は思ったのでした。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2011

玉ねぎと豚肉の味噌炒め丼

昨日のお昼
夫がちゃちゃっと作ってくれた どんぶりものです。

Dsc00648

娘、この玉ねぎがとても気に入ったようです。もっと食べたがっていました。このあと私と娘だけで出かけました。そのときも車内で、「たまねぎ また たべようね。」とか「たまねぎ また かってこようね。」 と言っていました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2011

午前2時 おにぎり

一週間ぶりにヘンテコな時間に娘が起きました。

AM 02:00のおにぎり
Dsc00645

「いただきま~す」
Dsc00647

5時間くらいは起きているかな、と思ったけど意外と早くまた寝始めました、5:00前。
そしてほぼ正午に起床です。こんな時間に起きたものだから、お昼寝はなしです。いまごろ(17:00前)眠くなってきたようです。

最近の娘はだいたい9時間から13時間寝ます。処方してもらった薬が合っているようです。

息子、昨日、とうとう、お姉ちゃんが現在使っているオムツのサイズを超えました。4歳の娘がMサイズ、0歳の息子がLサイズを使っています。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2011

すべり台 こわい

一週間ほどやまびこ学園に行かなかったら、すっかりすべり台でのすべり方を忘れた娘。
やっとすべれるようになったなあと思ったのに・・・。でも前にすべれて楽しかったというのは覚えているようで、がんばって挑戦しています。

Dsc00640
あまり「かいて。かいて。」というと描いてくれないので、できるだけ言わないように・・・。
ときどきかわいい絵を描いてくれます。

「おねえちゃんって こんな おもちゃで あそぶんだね。」
Dsc00641

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2011

10月の循環器科通院

今日は娘の循環器科通院の日でした。
いつもの計測を終え、循環器科の待合イスへ行ってみると待っている人がいっぱいでした。あまり眠くもない娘はグズグズしたりせず待てて楽でした。
エコーで心臓の様子をみるとまずまずの様子。一日4回ある利尿剤は3回になりました。

生協のチラシ見ているところ
結構真剣に見ます。何をポイントに見ているのだろう・・・。
Dsc00631
そういえば、今日、初めて採血の部屋に入る前から泣きました。いつもは看護師さんに手を握られ、いよいよというところから泣いていました。「採血が嫌だな」という想像ができるようになってきたのでしょうか。

バンボチェアに長い時間座っていられるようになった息子
Dsc00630
なぜか、最近、バンボチェアに座ってウンチします。ここのところ5~6回連続、バンボチェアで。しかも、背中まで汚れ、服はぜ~んぶ着替え!ということになります。
離乳食、サツマイモがおいしいらしくよく食べます。息子がよく食べる子なのか、病気がないとこうなのか。とても食べたがります。

昨日の夫弁当
Dsc00634

今日の夫弁当
Dsc00636

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »