« August 2011 | Main | October 2011 »

September 2011

September 30, 2011

クモ 大量発生中

自宅内も外もクモが多いです。
先日、やまびこ学園に行ったら「この辺は毛虫が今年は多い。」と先生が言っていました。毛虫大量発生のため公園に立ち入り禁止の場所もあるのだとか。

今日の夫弁当
Foodpic1627293

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2011

寝返り大移動

昨日、息子、寝返りで大移動していました。3メートルくらいかな。こんなに移動したのは初めてみました。これからもっと移動できるようになるのでしょうか。頭を床にだいぶゴチンゴチンとぶつけているけど、本人はどう思っているのでしょう。

昨日は結婚記念日でした。
結婚記念日には毎年写真を撮っています。時が流れているのだからだんだん、老けていくのが分かります。それより何より私が太っていくのが気になります。結婚当初から6キロくらいオーバー?正確に覚えてないから、ひょっとして8キロくらい増えているかもしれません。
娘は、2年前からサイズが変わっていないようにみえます。息子は去年はお腹のなかで、今年は「ひとり」としてカウントされているのだから、大違い!夫はサイズもあまり変わらず、偉いと思います。

今日の夫弁当
Dsc00626

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2011

よく食べる期

先日吐いた分を取り戻すかのように娘は今よく食べます。
おやつをほどんど食べない日が続いたのに、おやつも今ならよく食べます。息子用に作ったおかゆも欲しがります。これは食べる時期関係なく、弟にだけ特別にあるおかゆが欲しいのでしょうねぇ。

息子はここ3日ほど、3:00から4:00になぜか元気に起きています。そのかわり娘は朝まで寝てくれています。
息子が起きてしまっている原因を考えると・・・
娘の寝相がひどい → 私と息子が並んで寝られない → 息子の近くにいないので息子が起きたか気がつかない → おっぱいを飲ませてあげることができない → 眠れないまますっかり目が覚める

家族4人、布団2枚をくっつけて寝ています。昨夜は娘が90度回転したまま2枚の布団のど真ん中に寝ていました。
寝相がひどくても、寝てくれればそれが一番です。

昨日の夫弁当
Dsc00605

今日の夫弁当
Dsc00611

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2011

ままー

娘が歯磨きを自分でして、そのあと仕上げ磨きをしてほしいとき「ままー」と言います。「『まま』って何?」と聞くと「おかあさんのこと」。テレビ番組「おかあさんといっしょ」を見て覚えたのでしょう。「まま」というのは歯磨きのときだけです。
息子も「まままま」という発音をするようになりました。今までは「ば」や「ぶ」が多かったです。それと最近は「キャー」というのも多いです。今朝も3:00ころずいぶん楽しそうにキャッキャッやっていました。娘と夫が起きては困るので、息子を連れてリビングで寝ました。

おねえちゃんのおさがりを着る息子
Dsc00599
寒くなり、長袖を着る時期になりました。春に息子に着せていたものはサイズが合わなくなりました。よってあわてて娘が着ていた服を出しました。自宅で過ごすときはいいとしても、出かけるときは男の子らしいのを着せてあげねば。

今日の夫弁当
Dsc00594

最近の夫弁当
Dsc00585

Dsc00587

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2011

ただいま午前3:20

おはよう、なのか、こんばんは、なのか。新聞の配達はあと一時間後だなぁ。
娘は日付が変わる時間ちょうどに起きた模様・・・。

息子は昨夜よりは少し落ち着いて寝ているような気がします。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2011

よく眠れた娘、よく眠れない息子

昨夜から今朝にかけ、娘はよく寝ました。9時間!上出来!

ところが息子は一時間おきに起きていました。そのたびに、おっぱいをちょと吸っては寝る、という調子です。なんとなく調子悪そうです。
朝起きてからも息子はおんぶしていなと、泣きます。おっぱい離すと起きて泣きます。かわいそう・・・。

昨日の夫弁当
Dsc00579

今日の夫弁当
Dsc00582

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0)

September 20, 2011

変な睡眠リズム

相変わらず娘は変な睡眠リズムのままです。いろんな病気を持っている子なので、睡眠障害もあるのでしょう。先日、神経科を受診したとき先生も「てんかんの発作のせいで起きているかと思ったけど、睡眠障害なのかもねぇ。」と言っていました。
眠るための薬が変わり、最初は良かったのだけどここ2日はまったくダメ・・・。
夜寝付いて、40分ほどで一回起きてしまいます。元気に遊び、2;00くらいに寝る・・・というパターンでしょうか。今、私が起きているのも娘にお付き合いしているためです。昨夜22:30ころ寝付いたのですが、40分ほどで起きてしまいました。
この夜中に起きたときの元気なこと!声は大きいし、活発に遊ぶし、なのです。

ああ!今、ゴキブリがいました!涼しくなってきたらから活動しやすいのでしょうか。こんな時間に明かりがついていてビックリして出てきたのかな・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2011

フリーの日

今日はやまびこ学園も通院もない日です。
通園、通院がなくとも今日は、娘の美容室(年に2回はプロにカットしてもらう)、銀行、保険屋さんが来る、娘のお楽しみの「おひさま」発売・・・と予定があります。
息子も、娘もただいま午前の昼寝中です。一番暑い時間帯に出かけなくてはならないので今のうちにぐっすり寝てもらわねば。

息子は寝返りが完璧にできるようになりました。でも座布団と座布団の間に落ちてしまうとか、かたい床の上に転がってしまうとか、心地よいところには着地できずかわいそうです。

娘は先日ひとつ薬をやめたおかげか気分がよさそうです。機嫌がよく、よくおしゃべりができるような気がします。
気分や機嫌が良い イコール 発作がでない、というわけではありません。やっぱりその薬をやめたせいか、ちいさい発作は頻繁にでるような気がします。昨日の時点で4日連続発作あり。最高連続記録です。

昨日の夫弁当
Dsc00557

今日の夫弁当
Dsc00561

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2011

ひるね の ばしょ は ゆずらないよ!

Dsc00555
久しぶりに暑くなりました。室内は29度です。

今日の夫弁当
Dsc00551

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2011

9月の救急車

娘、8月は救急車にお世話になりませんでした。年末からほぼ毎月救急車に乗っていたことを思うとすごいことです。救急車には乗らなかったけど、発作の回数は一番多い月でした。

風邪気味プラス寝不足の娘。とうとう昨夜、救急車にお世話になりました。夫が付き添ってくれました。自宅で使った座薬のおかげか、救急車に乗るころは発作が落ち着いてきているように見えました。
入院にならず、帰ってきてくれました。帰ってきたものの、どうしたことか15分おきに嘔吐していました。夫がすべてキャッチしてくれました。寝付いたのは3:30でした。起きたのは11:30です。

それと昨日は初めて、起きている間に発作がでました。夕飯中、変だなと思って箸を置かせたのに反応がない、娘の顔がだんだんと右に向いていきました。発作みたいだなあ・・・と眺めているとやっぱり発作!呼吸がありませんでした。2分くらい呼吸がとまっていたでしょうか。おさまったら、またご飯を食べ始めました。

息子も昨夜遅くから今朝未明にかけての騒動で寝不足のようです。よく寝ます。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2011

もっと早く寝られるといいねえ。

娘の睡眠リズムがよくありません。
夫は娘の話し声や遊んでいる雰囲気があると眠れないらしく、つらそうです。私は、どんな音がしようが眠いときは眠い!寝られます。
昨夜寝付いたのは、昨夜というか日付けが変わった1:00でした。起きたのは6:30です。
でも、割と機嫌がいいです。会話もまあまあできます。ボケーっとしているときは会話できません。娘からの発言はでません。
明日は神経科と循環器科の通院です。てんかん、、落ち着かないかなあ。

息子は連続寝返りに挑戦中!
座布団という狭いところから、床という大海原へ出ようとしています。床の上、寝返りしたら息子がモップ代わりになっちゃうなあ。

最近の夫弁当
Dsc00538

Dsc00541

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »