« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

July 30, 2011

再び 眠れない日々

3月から5月くらいにかけて、娘は夜中起きてしまう日がありました。
ここのところ、そういう日が少なかったのにまたここのところ増えています。手術前の入院中でも夜中起きていたし、ここ3日は1:00~3:00には起きてしまい、2、3時間眠れません。
手術後は疲れていたから夜からしっかり朝まで寝ていたのでしょう。

昨夜から今朝にかけては
昨夜21:10寝つく
今日02:10起きる
ご飯を食べ、05:05に寝つくという調子です。

昼寝はぐっすりしているようにみえます。先日はあまり長くなってはいけないと思い、起こしたのですがグラグラと揺らしてもなかなかおきません。ほうっておくと4時間くらい寝そうです。今の様子を見ていると、一日の中で4、5時間ずつ3回寝たい、というように見えます。

Dsc00295

ペースメーカーの動きはいまのところ順調そうです。一日のなかで2回、脈をみています。設定どおり動いてくれているようです。娘が起きていると脈、うまくひろえません。「動くな」と言ってもくすぐったがり動いて、脈がどこかへいってしまうのです。結局、、聴診器で心音をきくことになってしまいます。聴診器のない外出先でも脈をみられるようにしないと、と思い脈をみる練習中です。あ、寝ているときは静かにしていてくれるので簡単に脈をとれます。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2011

退院 通院

娘は先週金曜日に退院しました。
そして、今日は通院です。抜糸してもらいました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2011

息子に会いに実家へ

世の中、三連休中。
夫は昨日、娘の付添を私と交代してくれました。私はすぐに実家へ来ました。
娘入院中のため、息子は私の実家に預けさせてもらっています。着くと息子は指をしゃぶりながら寝ていました。

おっぱいとミルク混合なので、預けるときはミルクを持たせましたが、やっぱり、うまく寝付けないときなんかはおっぱいが恋しくなるようで、それが大変なようです。

実家は暑いです。エアコンはなし。病院の涼しいところから来た私にはびっくりするような暑さ。息子は冷蔵庫で冷やしてもらった保冷剤を近くに置いてもらったりしながら寝ているようです。

今朝5時、夫からメールが届きました。
こんな時間だから、娘が発作でも起こしたかな・・・と思ったら「食べないし、寝ない」という内容でした。朝も早く起きて騒いでいるのでしょう。夫、大変だろうな。
明日はペースメーカー埋め込み手術です。今日の夕飯は食べていいのかな。明日の朝は抜きでしょう。病院でのご飯を楽しみにしている娘にはかわいそうですが・・・。
心臓そのものを手術するわけではないので、術後の厳しい水分制限はなさそうです。心臓の手術後でなにがかわいそうかって、気持ち悪い、痛い、ってのもあるけど、飲む量の制限もかわいそうです。

明日、予定通りうまく手術が終わりますように。

| | Comments (0)

July 12, 2011

娘 授乳中

「かえるさん くっしょん のってね。」
Dsc00310

「はい。おっぱい ですよ。」
Dsc00311

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2011

入院その後

7月5日は結局入院になりました。翌日(6日)退院。
6日は退院しそのまま外来(神経科)で診察でした。その翌日7日は循環器科通院、8日は信大病院で採血をしてきました。
毎日通院していたわけです。
信大病院での採血は今回の入院とは全然関係なくて、遺伝科でもともと予定していたものです。こども病院で採血してくれれば楽なんだけど、どうやら信大病院まで行かなくてはいけないらしく・・・。受付でものすごく時間がかかりびっくりしました。大病院って・・・。

7日の循環器科は予定外でした。どうもゴールデンウィークに始まった抗てんかん薬がワーファリンの効きを強くするようで、今までと同じ量のワーファリンを飲んでいるのにINRの値が高いのです。それの調整のための通院でした。

昨日は息子が日齢100日でした。

娘のときにはしなかったお食い初め
Dsc00323
重湯をひとくちだけ

日齢100日のとき、娘は心停止後のICUだったのだから、お食い初めなんて思いつかなかったです。

「ぼく くびが すわるまで あと いっぽ って ところ なんです。」
Dsc00332

今日から新しいパソコンを使っています。
3代目バイオちゃん♪
夫が昨日からいろいろ設定してくれて、もう今日使えるのです。すごい!

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2011

結局 入院に

夫からの電話
「二回 吐いた。気持ち悪そう。入院。」
という内容でした。

何時くらいに帰ってくるかなぁと思っていたけど、入院・・・・。
夫が入院付き添い準備をして、病院に来てくれたのでした。今夜はひとまず、夫が付き添いの予定です。仕事して、付き添いまでして。こんなに働かせてしまって申し訳ない。
私は息子の世話をきちんとしなくちゃ。おっぱい飲みながら、息子は土曜日以来のウンチをしました。おっぱいが役に立ったのでしょうか。

娘が救急車~病院中は、息子のことは私の妹が世話をしてくれました。私の妹、独身、子育て経験もないですが3ヶ月の息子の世話をたとえ数時間でもよくみていてくれたなぁ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

発作でた!

先週金曜日に娘は発作を起こし、一泊入院してきました。
退院はしたけど、な~んか変な感じでした。キゲンが悪い、というと言い過ぎなんだけど、遊んでいても楽しさが出ていないというか・・・。とにかく、近いうちにまた発作でるだろうな・・・という印象でした。

覚悟していたら、今日出ました。今日も救急車をお願いしました。もう何回乗ったかわからないくらいになりました。今回が10回目か、前回が10回目だったか・・・というくらい。

今日は病院で注射を打ってもらったら、すぐにケイレンがおさまりました。

入院せずに帰ってくる予定・・・

というのもまだ娘は帰ってきていないのです(19:00現在)。今は夫がついていてくれています。私は息子の食料係として帰ってきました。

娘はそろそろ起きたかなぁ?まだぐっすりかなぁ?

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2011

20:15就寝

娘、今日は11:00~12:30ころという変な時間に昼寝をしたため、午後は昼寝をしませんでした。
そのため、16:00になって急に眠気が襲ってきたようで、何にもやる気なし!という様子でした。
早くお風呂に入れ、早く寝室へつれていったら、20:15には寝付いてくれました。理想的!4歳なんだからこのくらいの時間に寝かせないといけないのかもしれませんが、なかなか難しいです。普段なら、寝室に一時間いて、やっと寝付くという感じです。20:00に寝付かせたかったら、19:00には寝室に連れていかないとならない・・・。

明日の6:00までは寝てくれるといいなぁ。早く寝ると4:00ころ起きてきちゃうこともあるので・・・。

夫特製 チキンソテー
Dsc00298
上にのっているバジルソースは家庭菜園で収穫したもの
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 02, 2011

一泊で退院

昨日、娘とやまびこ学園へ登園してきました。何ヶ月ぶりか・・・。
息子は私の母が手伝いに来てくれたので預けました。

帰ってきて昼寝開始~
10分後・・・娘の発作がでました。昨日の発作はヤな感じでした。坐薬を入れても嫌がらないので変です。救急車でいつものこども病院へ行きました。なかなかケイレンがとまらず、入院となりました。

ケイレンがとまらない→たくさんの薬を使う→眠ってしまってなかなか起きない→起きないと大丈夫かどうかわからない→様子みるため入院
となるわけです。

金曜日だったので、夫が娘に付き添ってくれました。今、私は息子の食料源なので、夫が付き添ってくれると助かります。でも大変だったろうなぁ。付き添い用のベッドは狭いので。
今日のお昼前に退院してきました。

今日は平和に昼寝中
Dsc00307

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »