« May 2011 | Main | July 2011 »

June 2011

June 26, 2011

茶碗 割れそう・・・

結婚してから2代目のご飯茶碗が割れそうです。
Dsc00294

亀裂が入っているなぁとはずいぶん前から思っていました。今朝はその亀裂から向こう側が見えそうなくらい間が空いているように見えます。亀裂を挟んで両側を持って前後に動かすと「じゃじゃっ」というような音が聞こえています。
夫が「もうさ、その亀裂にカビ生えているんじゃない?」と。
いよいよこの茶碗ともお別れです。

風呂上りの息子
Dsc00291
昨日、夜、よく寝るようになったという記事を書いたら、昨夜から今朝にかけては日付変わってすぐと3:00ころに起きました。久しぶり。

週末チャーハン
Dsc00287
枝豆チャーハン

Dsc00290
玄米を使ったチャーハン

夫の作ってくれるチャーハンは本当においしいです。外で食べるものより、冷凍食品のものよりもずっと私好みです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2011

また 風邪ひき

ちょうど一ヶ月前、5月25日に娘は39.1℃の熱を出したのでした。その後、鼻水やくしゃみで一週間ほどキゲンの悪い日が続きました。
3日ほど前から、たま~にセキをするなぁと思っていたら本格化。今日は鼻水がよく出ています。先月のときよりは楽そうです。キゲンも良いです。朝は気持ちが悪かったらしく、嘔吐がありました。
2回目の嘔吐で楽になったのか、具合の悪いときの定番であり、好物でもあるポンセンを数枚食べました。もっと食べると言っていましたが、あまり食べてまた吐くようでは余計な体力を使うのでとめました。その後は何事もなく、お昼はこれまた娘の好物のそうめんと枝豆をたくさん食べていました。
この風邪はどこからもらったのか、娘の独り相撲か・・・。
はたして、息子にもうつるのか・・・。

息子は夜、10時ころにミルクかおっぱいを飲めば、翌朝の4時ころまで寝ているようになりました。昼夜の区別がついていくんですねぇ。なので私も途中起きることなく寝ていることが多いです。なのに、日中、横になるといつでも眠ってしまう私・・・。ただのナマケモノか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2011

これはいぬ

Dsc00262
娘が描きました。
横顔ってのがすごい!

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2011

寝る前に

夜、寝る前は「おひさま」を読む時間です。
Dsc00258

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2011

「にわとり だよ。」とメリー

「これ にわとり だよ。」
Dsc00240
以前よりも、娘は自分の思ったとおりに絵を描けるようになったと思います。

3年半ぶりに活躍中のメリー
Dsc00242

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2011

お気に入りの遊び

今、娘の遊びといえば、はさみとのりを使って紙を切ったり貼ったりすることです。
ご飯を食べてすぐに「はさみ やる。」という具合です。
発作も落ち着いているせいか、娘の気分はよさそうで、遊びに集中できます。

Dsc00237
こんな調子で紙を広げているので、テーブルの上はものすごくゴチャゴチャです。

ご飯と寝るときに片付けることにしています。切った細かい紙はゴミ箱行きです。ゴミ箱がすぐにいっぱいになります。

息子はここ数日から「うー」とか「あー」言うようになりました。ちゃんとこちらを見ていうので、なおさらかわいいです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2011

夫出張時のレシート

家計簿につけるため、出張時のレシートを夫が渡してくれました。

Dsc00233

何を買ったのだろう?
機能性の下着?120円で?しかも、女性もの?

と思ったけど、JTから出ている ルーツのブラックコーヒーなんでしょうねぇ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2011

風邪から復帰

娘の風邪はだいぶよくなりました。
今日はゴロゴロしている時間は少なく、遊ぶこともできました。

「でんしゃ で~す。」
Dsc00229

おえかき中
Dsc00231

息子は、おとといの夜10時ころお通じがあってから、今日までありませんでした。
お昼寝中に久しぶりのお通じ。知らずにオムツをあけたら大変な量が出ていて、服やら足やらについてしまいました。娘は一歳になるまでは「一日出なければ浣腸しましょう」という方針でした。息子は放っておいて大丈夫か心配になります。今日の様子なんかを見ると出す力があるんだなぁと感心します。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »