« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

May 30, 2011

やっと「ヤダ」と言えるように

魔の2歳児とか、魔の3歳児という言葉をきいたことがあります。
息子はまだにしても、娘はいつあったのか・・・。なかったのです。

最近気がついたのですが、今、がそうなのかもしれません。

まず、「ヤダ」と言えるようになりました。そして、ありがとう、いただきます、ごちそうさま・・・など、親が言いなさいという言葉は、まず言いません。あとから「○ーちゃん、さっき『ありがとう』って言えなかった・・・。」と言ってきます。反省しているらしい。
食事も「いらない」と言ったので片付け始めると「まだ食べるぅ。」と言って泣き出します。
トイレは自分で「いく」と言ったのに、トイレドアまで来て「いかない」と言い引き返します。よって、食事中に漏らすことになります。
夫が娘をお風呂に入れてくれますが大変そうです。私に似たため、高い声で泣きます。夫はこの高い声が苦手だそうで。もちろん、いちいち「ヤダ」というので大変でしょう。

理学療法士さんによると、心臓病の子は割りと周りに抵抗することが少ないそうで・・・。抵抗するってことは体力のいることですから。
娘はあと2週間ほどで4歳、ようやく2歳並みの体力がついてきたということでしょうか。それでも、抵抗の強度や一回の出来事につき抵抗する時間は元気な子に比べると、弱くて短いんじゃないかなぁと思います。

いやいや期 と 抗てんかん薬の眠気 と 風邪による体調不良で 娘はここ3日は一日中泣いて過ごしています。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2011

雨の日 パン作り

今日は雨降り。洗濯物はちっとも乾きません。

雨の降る前の昨日のうちに週末にすべき買い物は済ませたので今日は出かけず、自宅で過ごしました。雨の日で出かけない日にやってみようと思っていたパン作りをしました。
ホームベーカリーに任せっぱなしで、食パンを作るのはもう何回やったかわかりません。まだホームベーカリーを使って成形パンをしたことがなかったのでやってみたかったのです。
手捏ねで何回かパンを作ったことがありますが、一次発酵までが一番難しい気がします。そこをホームベーカリーがやってくれるので楽です。

バターロールが6個、牛肉炒めの餡が入ったパンが4個、コーンマヨパンが1個
合計で12個できる予定でしたが、鼻水ダラダラを手で触る娘が1個担当したので、それは焼けるものにはなりませんでした。

コーンマヨパン
Dsc00214
買ってきたパンみたいにできました。

牛肉炒めの餡入りパン
Dsc00221
餡はベンチタイム中に夫が作ってくれました。成形時に間に合うように作るなんて、なかなかの手際!
おいしかったです。

結構時間のかかるパン作りですが、次作るときは何を入れようか、のせようかと楽しみになります。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 27, 2011

熱 39.1℃

てんかん発作のことだけに気をとられ、娘が普通の風邪をひくなんて、すっかり忘れていました。
おととい、寝不足のせいか、薬がわずかに増量になったせいか、娘はリビングでずっとゴロゴロしていました。一応、お風呂の前に体温を・・・と思ったら、38℃前半!2時間ほどして計ったら、39.1℃!
てんかん発作のある子が、熱性けいれんを出すかはわからないけど、さすがに39℃を超えると、つらいでしょう。心臓病児だし。そういえば、前の晩、呼吸が速いなあと思いました。そのときすでに具合が悪かったのでしょう。

以前、病院でもらった座薬を使い、一晩でまあまあ落ち着いたようです。今日はかなり元気になりました。今は小麦粉粘土で遊んでいます。

食欲はいつもどおりまでは戻ってないです。大好きな “かきの種”を「いらない。」と言うくらいですから。

発作がしばらく出ていないため、夫も私も気がゆるみます。入眠30分は見張っているのだけど、ついついこちらが寝てしまいます。怖いのは昨年末のようになること。薬が効いているとは言え、体調の良し悪しで発作が出ることがあるでしょうから。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2011

便秘 息子

息子、おとといの朝にお通じがあっていらい、お通じなし・・・。お昼過ぎ、出ました。でも一日分くらいです。あと一日分でないかなぁ。

娘は小麦粉ねんどで遊んでいるとき、ヘビみたいなものを作り、鼻の下にあてていました。「ほら さんそ みたいでしょ。」って。在宅酸素療法で使っているカニューラを作ったのです。これ、親は切ないです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2011

昼寝中

今日は今年一番暑い気がします。

そんな中、みなさんお昼寝中
Dsc00194

娘のてんかん発作が一週間あいています。こんなに発作がでないのは今年の1月以来だと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2011

新生児用オムツの行方

なんだか息子に使っているオムツ、小さいなあと、ここ3日ほど思っていました。今朝、夫が「オムツ、小さくない?」と。やっぱり・・・。新生児用のオムツ、まだ袋開けてないのが一袋あるのに・・・。どうしよう。90枚も!袋を開けてしまった中途半端なのも40~50枚ほどです。
息子より2週間ほど後に生まれた子が同じ敷地内のアパートにいるので、その新品新生児用オムツは譲ってきました。息子と同じくらい2700gで生まれたそうです。小さかったなぁ。息子も2週間前ってあんなに小さかったけ?男の子と女の子で違うのかもしれません。
残りの40~50枚は何かをこぼしたときに雑巾代わりに使おうかな。何か有効な使い方があれば教えてほしい・・・。

「やきそばに べにしょうが おいしいよね。」
Dsc00190
このお弁当箱は私が保育園に行っていたころ、ご飯を入れて持っていっていたものです。

「オムツ もうワンサイズ 大きいのに してよね、おかあさん。」
Dsc00193_2

娘は利尿剤を飲んでいるので、眠っているときもオシッコしちゃうときが多々あります。なので、寝るときだけはまだオムツ使っています。
もうすぐ4歳の娘と、1ヵ月半の息子のオムツのサイズが一緒です。娘はパンツタイプで息子がテープタイプを使います。健康な子って成長が早いですね。

そんなわけで、今朝から6キロ~のオムツを息子に使っています。なぜ自宅にあるのかというと、先日、夫が間違えて “娘用に6キロ~のテープタイプ” を買ってきたのです。息子にそのうち使えるから、まぁいいか、と思っていました。それにしたってまだ一ヶ月くらい先かな、と思っていたのに。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2011

体調 安定中か?

先週木曜日、娘はてんかん発作がでました。その日の発作はいつものタイプと違うケイレンが出たの救急車で病院へ行きました。2時間半ほどで自宅に戻って来たのでほっとしました。
それから発作は出ていません。こんなに間が空くのは久しぶりです。弟が生まれてから悪化しているとしか思えない頻度でした。薬がうまく効いているのかもしれません。

お腹の具合が悪そうだった息子は今日は良さそうです。表情が良いです。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2011

眠り姫な娘と、お腹の調子の悪い息子

娘、夜の睡眠時間が一時間!なんていう恐ろしい日がちょっと前にありました。お昼寝もものすごく短くって・・・。そんな次の日は救急車で病院に行ってきました。おとといからは突然、よく寝るようになり、昼寝もよくします。活動している時間がないくらい・・・。
突然吐くことがありましたが、それがここ5,6日落ち着いています。一つ、原因かもしれないという薬をやめたのでいいのかもしれません。よく寝るのもその薬をやめたせいか??

息子、昨日よりお腹を壊しているようです。吐くってほどじゃないけど、口からタラ~っと何かでます。ウンチのニオイもいつもとちょっと違います。何でお腹を壊したのだろう。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2011

起きているように見えて寝ているような・・・。

先日の入院から飲んでいる薬のおかげで、少し娘のてんかんが楽になっているような気がします。
夜、以前より寝られること。起きている間、比較的機嫌のよいこと。
発作の頻度は入院直前よりは少ないかな・・・と思います。

今日は午前中、30分弱昼寝をしました。起きるタイミングが悪かったらしく、午後の昼寝前までぼーっとしていました。こんなにぼーっとしているのを見るのは初めてです。欠伸発作が起きっぱなしの状態なのでしょうか・・・。午後の昼寝が終わると、機嫌がよく、ほっとしました。

それにしても、どうして息子が生まれてからすぐにこんなに、てんかんの症状が重くなったんだろう・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2011

真夜中の入院

ここのところ、ホント娘のてんかん発作が多いです。寝る度に出ます。発作が出ないほうが不思議なくらいです。
睡眠時間はすごく短くて夜は3時間くらい、昼寝は1時間~2時間。3歳児には全く足りないと思います。

そんな調子で過ごしていました。
5月3日この日は4回発作がありました。こども病院へ相談すると「入院準備をしてきてください。」
5月4日へと日付が変わる時間帯でした。起きてさえいればまあ大丈夫。救急車は呼ぶような様子ではない。かと言って私の運転だと、もし娘が寝てしまい発作が起きていても気がつかないかも・・・。夫は実家へ帰省中でした。夫がいても息子を自宅で見ていてもらわねば(この日は私の妹が泊まってくれました)。
タクシーを呼んで病院へ行きました。

発作の脳波をしずめる注射を打ってもらいました。寝たのは3:30ころ。そして起きたのは5:30・・・。もっと寝ることを期待していたのになぁ。日中は機嫌が悪くなかなかやっかいでした。食欲はまあまあです。
新しい薬を飲むことになって退院です。

娘、昨日の夜から今朝は5時間半ほど寝ました。続けてこんなに寝たのは久しぶりです。
寝不足がてんかん発作を誘発するので気をつけないといけません。でも今の娘を見ているとてんかん発作が寝不足を招いているようにも見えます。

最近の中ではたくさん寝たためか今日の午前中はとても元気に過ごしていました。11:00過ぎから昼寝中。この昼寝、誰に促されることなく自然に自分で眠ってしまいました。新しい薬が効いているのか、たまたま良いのか・・・。

わからないのが、最近の突然の嘔吐。
発作が起きているときに吐くのはわかるのだけど、発作でもないときに突然吐くのです。吐いちゃうとケロッとしています。下痢があるわけでもなく、食欲も普通。これはてんかんのほうからの嘔吐ではなく、心臓病からのなにかのサインなのか・・・?
先日、神経科にかかったときはこの突然の嘔吐の原因はわからない、とのことでした。明日、循環器科に通院があるので聞いてみようと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »