« March 2011 | Main | May 2011 »

April 2011

April 30, 2011

「なかないでぇ」


Dsc00186

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2011

発作起きるか??

娘、今朝は5:00ちょと過ぎの起床でした。今日は用事があるから祝日とは言え、早く起きてご飯食べよう、と言っていましたが、こんなに早く起きなくても・・・。
すごく機嫌が悪いわけではないけど、低空飛行気味です。発作が起きるかなぁ、心配です。

朝ご飯、自分から食べたいといい、食べてちょっと遊んで、7:30から寝始めました。発作は起きず、一時間半ほど寝ました。

昼ご飯を食べて、また昼寝。このときも発作は起きませんでした。よかった。よかった。

♪あったまを さげれば だいじょ~ぶ♪
Dsc00184
アルゴリズム体操が好きです。

気になる沐浴
Dsc00169

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2011

一ヶ月検診

昨日は私の一ヶ月検診
問題なしでした。
午後は娘が救急車で病院へ運ばれました。
てんかんの発作です。昨日は一日で5回も発作が起きました。

バタバタな一日でした。
母と妹が手伝いに来てくれていたので助かりました。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2011

いつでも寝られそう

夜中も一回か二回起きるという生活は24時間いつでも「おやすみ3分」という状態にさせます。
日中もなかなか眠れません。
娘が昼寝や夜寝始めたら入眠から30分は見ていたいものです。一緒に横になると私の方が先に寝入ってしまいます。
昨夜は娘がいつ寝始めたのか分からず。まったく見ていなかったけど、発作が起きなくてよかったです。

| | Comments (0)

April 21, 2011

スフィンクス

Dsc00176_2
私の妹作

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2011

わたしも ほにゅうびんで!

完全母乳で!と思っていたのに、思いどおりにいきません。娘のときは余って仕方なかったのに、今は全然足りません。なので、ミルクも息子に飲ませています。
哺乳瓶は娘のときに6本も集めた(探せばもっとあるかも)ので困りません。

娘も使ってみたいようで・・・
Dsc00173
おばちゃんに抱っこしてもらい、哺乳瓶で麦茶を飲んでいます。
使うべきときにぜひ、使ってほしかったなぁ。あのころは哺乳瓶が嫌いってわけじゃなく、苦しかったのだからしょうがないですね。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2011

娘 お父さんと神経科通院

今日は娘の神経科外来受診の日でした。
薬の増減があるので様子をみるため、最近、神経科は2週間に一回です。生まれる前から心配していた心臓病についての循環器科は一ヶ月に一回です。なので、今はてんかんに対しての受診のほうが頻度高いです。

私は自宅で休ませてもらい、夫が娘を連れて行ってくれました。夫は午前半休なので、私が受診後の娘を迎えにいきました。夫はそのまま会社へ。

薬、新しく始まるものがでました。今飲んでいるうちの一つはだんだん減らしていく方向で。今度こそ、娘に合えばいいのだけれど。

息子はよく飲み、よく寝て助かります。
ちっちゃいうちは仕方ないですが、シャックリはかわいそうです。


にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2011

メガネ 修理へ

昨日壊れてしまった娘のメガネを持って、メガネ屋さんに行ってきました。

もし今回フレームを新しくしても、レンズ交換のときもフレームを新しくしなくちゃならないと、昨日はなぜか、そう思っていました。レンズはフレームに大きさを合わせてもらうんだからフレームを新しくする必要はないんですね。

メガネ屋さんに持って行ってみると「もう一年はこのサイズで大丈夫そうだから、修理のほうが安い」ということでした。修理といっても8000円~9000円くらい。たしかに、新しくするより安いか・・・。
一週間くらいで修理できるとのことでお願いしてきました。

キッチンで沐浴
Dsc00161
キッチンの流しに入るサイズのベビーバスなのでキッチンで入れています。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2011

メガネが壊れた

娘のメガネが壊れてしまいました。

もともと来月、ちゃんとした視力検査の予定です。それに応じて、メガネの度数調整をすることになります。今の娘の顔の大きさだと今回の度数調整と一緒にメガネのフレームも替えるか微妙なところです。
メガネフレームを替えないなら、このままメガネを直す価値があります。でも、もしサイズが合わなくなっていてフレームを新しく買うのなら、あと2ヶ月ほどのために今、直すのか・・・。たった2ヶ月とは言え、メガネがないと斜視がもとに戻ってしまうし・・・。

Dsc00167
疲労骨折でしょうか。おととしのように、転んでぶつけたわけでもありません。娘が「めがね こわれちゃったね。おとうさんに なおしてもらおうね。」と言っているので見てみると、本当に壊れていました。

「ミルク のんでねぇ。」
Dsc00158
娘、弟のことをなぜか、「くぅちゃん」と呼びます。息子の名前には「く」は入っていないんですけどね。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2011

遠山の金さんのような

今朝、1:00ごろの授乳の時間

息子の右半身が変・・・。よくみてみると、右腕が服から脱げちゃっていました。遠山の金さんの有名な格好みたい・・・。

朝起きて、娘の着替えを手伝っていると、娘の左側が変。見てみると、左腕を遠山の金さん風にしていました。

同じ日にやるとは、姉弟ですねぇ。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2011

息子のいる日々

息子は先週金曜日に退院しました。

娘よりいろんな心配がなくて、気持ちが楽です。

母に手伝いに来てもらっていって、本当に助かります。洗濯や掃除、ご飯作りは完全に任せっぱなしです。息子や娘の相手をしていると、そういう時間がありません。

娘が赤ちゃん返りというか、いじけます。弟のことでいじけているときは「ん~。ん~。」っと言って泣きます。そんなときはおばあちゃんが慰め役です。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2011

息子のいない日々

おととい、私だけ退院しました。息子はまだです。
息子のいない“日々”と言ったって、おとといまでは一緒だったのでわずかですね。でもずっと一緒にいたので寂しいです。
夫に似ているのか、私に似ているのか全然わかりません。娘に似ていることは確か。性別違うのにこんなに似るんだ・・・と驚きです。

私の入院中は夫と私の母に娘の世話や家事をしてもらっていました。娘のてんかん発作についてはかなりストレスになったことでしょう。たまたま私の入院中には発作がでなかったそうです。そもそも出産前日に珍しく、一日3回発作がありました。発作前借りか。そういう出来事も不思議。娘は何か感じていたのでしょうか。

どーもくん」だそうです。
Dsc00157
娘、実際にはどーもくんってTVで見たことないです、たぶん。「ほら、これがどーもくんだよー。」って伝聞情報でこんな形がどーもくんだ、と思っているのです。

帰ってきたら、「おひさま」の暗唱がますます上手になっていたので、驚きました。読んでいるのかと思うほど。この吸収力。若い脳ってすごいなぁ、と毎度ながら思います。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2011

退院診察と抜糸

昨日は私の退院診察がありました。ついでに抜糸もしました。前回はしなかったような・・・。
今回は縫った量や箇所から考えて抜糸してもらってよかったです。違和感がなくなり歩行が快適です。
今日は息子の退院診察があります。退院できるかなぁ。
夫に出生届けを出してもらったので名前、決まりです。慣れないので息子を見て「え〜。なまえ 何だっけ」です。

| | Comments (2)

April 03, 2011

聴力検査パス

今日は息子の聴力検査をしてもらいました。今のところ問題なしです。ひと安心。
遠くからおばあちゃん、おじいちゃんが来てくれて初対面。
その間私は娘といました。全然「おかあさん おかあさん」ってベッタリしてきません。昨日は電話したら「おばちゃん?」と言われました。姉妹だから声、似ているだろうけど。
明日は夫が出生届けを出す予定。これで息子の名前が正式決定です。それから娘の通院も夫が行ってくれます。夫、大忙しです。

| | Comments (0)

April 02, 2011

沐浴実践

今日は沐浴をしました。昨日は看護師さんにしてもらいそれを見ていました。
二人目とは言え、やっぱりこわい・・・。お腹からでてきてこんなにすぐお風呂に入るなんて。娘の初沐浴は何日目だったのだろう。
娘と言えば、今日の夕飯に「ワカメとアサリと大根おろしの和え物」が出てきて娘はおかわりをするくらい食べるだろうなぁと思ったのでした。

息子の泣き顔は娘の泣き顔にソックリ。男の子なのに声が高いです。生んですぐ看護師さんが「高らかと泣くねぇ。」と言っていたし、他のお母さんからも声高いねと言われます。私の声に似ちゃったかな。大きくなったらお父さんと区別つかないくらいに声が変わるでしょう。

| | Comments (0)

April 01, 2011

母子同室

今日から母子同室することができます。生まれて24時間経つからです。
私自身が疲れたり用事があれば新生児室に預けます。入院中だからできることですね。
娘のときにはできなかった体験。
ただ眠っているだけなのに見ていて飽きません。

娘は自宅でどんな風に過ごしているんでしょう。かあちゃんがいないことをどう思っているんでしょう。
病院にきてもちっとも私にまとまりつきません。ガマンしているのかドライなのか。

| | Comments (4)

« March 2011 | Main | May 2011 »